Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

りんごのインビジブルケーキ 2種

2019年03月16日 23時37分37秒 | お菓子作り
りんごのインビジブルケーキ。ずっと前にオレペでみて気になってたんだけど…そぷだ、りんごがたっぷりあるし…ということで4.しか~し、甘いものが潤沢にあるときはだめなおですよ。

というわけで…そんな日はなかなかこず。私の病で…さらに遠のき、ようやくおととい。簡単は簡単。1番大変なのはりんごをカットするところ。皮をむいて4等分。それを薄くカット。2こぶん。あとは小麦にバターにお砂糖と牛乳。なんだかかなりゆるめの生地で…大丈夫かな?170度で50分は焼いたかも。やきあがってから時間がたってたので、その日のうちにいただいたけど…断面はさほど美しくはできなかったんだけど…でもこれヒット。りんごだらけで生地少な目なのでヘルシーだし…。使ったりんごが高いのだったからもあると思うけど…おいしかった。


で…職場でも作ってみた。諸事情で…作ってもらったんだけど…。家ではパウンド型でここでは丸型。お砂糖もどんなものかと10グラムほど減らし…りんごだって見切りっぽいの。やっぱりおうちで作ったほうがおいしいわ~。そして型の違いもけっこう大きい。これはパウンド型で作らないとだめだわ。前にガトーショコラを15センチで作ってた時はおいしかったのに、間違えて18センチで作ったときは…だったの。

蒸しパン

2019年03月09日 16時57分09秒 | お菓子作り
職場のおやつ…小麦にお砂糖にお塩とお水。混ぜたが…少し緩いというか…容器がアルミじゃないのね。紙でさ…。仕方がないので小麦をちょっと足して。余ったのにはココアをいれてみた。

ココアも悪くないけど…プレーンがおいしかった。2倍の量だし、水分には気をつけないとね。

まんじゅう

2019年02月22日 22時13分03秒 | お菓子作り
おまんじゅうを作ってくれといわれ…まんじゅうなんて2回か3回しか作ったことないわ~。重曹使った気がするけどと…ベーキングパウダーでじゅうぶんだそうで。しかもホットケーキミックス使えとのこと。えっ、固まった。まあ、小麦粉切れてたけど…。あんこはまるめて。ホットケーキミックス200グラムくらいとのこと。ここにベーキングパウダー。それから卵もいれるっていうのでさらに驚き。水は少な目だそう。固いかなと思ったけど、もうちょい固くてもいいとのことで…。まあ水つけながらなんとかやったけど。

これを蒸す。ここまできて、そういえば蒸し用のすのこあったっけと聞かれ。前に私もってきたけど…というと、あってよかったと。そして蒸し始めたけど…途中でガス消えてた。長時間で消えるのか空だきで消えたのか、ちょっと不明。まあ追加で蒸した。10っこなので2回にわけたけど。思ったよりもいいできにびっくり。

シフォンケーキ

2019年02月19日 21時01分48秒 | お菓子作り
うまかったわ~。本格的にやらなくっても、けっこうおいしいのね~。でもさ~、卵白多めにするとしゅわ~んて、おいしいのよね~。今度は間違えずにやりたいものだわ。ちょっとお砂糖へらして、もうちょい水分多くしてみたい。


それから…おつぎはりんごのインビジブルケーキを作りたい。


そうだじゃがりこ新しいのでてた。でもあしたは5%オフの日なので…我慢。

シフォン 続き

2019年02月17日 17時04分22秒 | お菓子作り
時間がたつと型の大きさになるのは普通のようだわ~。よかった、よかった。あとはお味。夫、早く帰ってこないかな。

シフォンケーキ 20センチ

2019年02月17日 16時29分22秒 | お菓子作り
年末…いろいろとあって、ちゃんとしたシフォンが作りたかった。しかも卵6っこの。

小麦粉、お砂糖、牛乳にサラダ油。もちろん卵。あ、全卵にしちゃった。本当は1っこ抜かなきゃいけなかったのに…まあしかたがない。やっちゃったものは仕方がない。あれれ、今日はまたずいぶんと私に優しい。いったい何があったのか?

まあこういうこともあるか。


なんだかばたついた。いつもと同じ感じでオーブンのタイマーかけて、なのに…まだ卵白泡立ってませんけど…ってときにピーピーうるさかった。
そうそう準備の段階で、ミキサーの足が合わなくって…あれれなして、セットはされるのにちゃんと入ってない???となったら、間違ってもう1つのほうをセットしてたという…。冷凍庫満杯すぎて卵白入りのボールなんて入る余地なしだい、卵黄用のボールも湯煎が頭からぬけてて…急きょフライパンにお湯いれてわかしてだったから、汗。何よりもお砂糖。開封してるの上白糖のみで、このお砂糖なぜだか固形が多く…最初に篩にかけるなりすればよかったんだけど…やりながらだったし。あ、は、は~。これでうまくいくほうが奇跡じゃないか。今書いてて思ったわ~。


とにかく型にはめいっぱい慌てていれて、なんとなく空気を抜いて…。串でぐりっはしなかったな~。170度で40分のセット。焼けるかな…だいたい動機が不純。あのひと私のいうこと、無視して作って、焼き縮みさせたのに、おいしいといいはって。あげくに逆切れ。私は絶対失敗しない。

5分、膨らみ弱め、10分まだ弱め、なかなか膨らまない。やっぱりあんだけ慌てると失敗か?不安!偉そうなこと言えないわ~と思いつつ洗い物してたら、あらら不思議。型一杯膨らんでるじゃあないですか。そうだお塩も1つまみいれたわ。

あ~膨らんだわ~ばんざい。さてあとはひっくり返して…あれれ、コップの上がいいかな?と、さましている間にややしぼみかけ。型いっぱいすりきりって感じ。焼きすぎたかな。それよりも温度180度のほうがよかったかもな~。いやいや、また作りますよ。

フレンチトースト

2019年02月04日 12時28分05秒 | お菓子作り
10枚切りの食パン…最後の2枚。そこそこの日にちがたったので、フレンチトーストにでもしてみようかと。夫にトーストとちょっと時間はかかるけど、どっちがいいと聞いたら即答で。

うちは牛乳と卵のみ。食パン2枚だと卵液はあまるんだけど、周囲にもまわしいれてふんわりと。バターで焼くのでいい香り。できあがりにはたっぷりとはちみつを。ああ、おいしい。

バナナケーキ

2019年02月02日 10時41分01秒 | お菓子作り
おやつに焼いた。ホットケーキミックス使用。マーガリンとお砂糖を50ずつ使ってみた。前はお砂糖多めがいいといってたはずなのに、今回はちょっと甘いとか。次は減らすけどさ…。でも味覚ってその時の精神状態でも変わってくるから仕方ないよね。

マドレーヌ

2019年01月27日 13時19分49秒 | お菓子作り
今わかった。マドレーヌってベーキングパウダーをいれなきゃいけないみたい。ほぼパウンドケーキだし…私のみたレシピもBP入りだけど、めんどくさくってかってに抜いた。そしてこのレシピ…強力粉入りで???まあこういうお菓子と思えばいいけど。基本アーモンドプードルは入らないみたいだし。

きなこのマドレーヌ

2019年01月26日 16時28分33秒 | お菓子作り
気が向いて作った。ほんとはシフォンが作りたかったんだけど…たまごが足りなかった。

砂糖、小麦粉、強力粉に卵。それからはちみつ、もちろんきなこにバター。うっかりはちみつ10グラムほど多く入れてしまったけど…ノープロブレム。粉をふるって…そこに残りをいれてぐるぐると…バターは溶かしてOK。超お手軽。ただ…レードルでわけるのがめんどっちい。うちにはマフィン型しかないのでそれで代用。12個作れる。

190度。余熱中にダウン。うっかりこたつとパソコンつけっぱなしだった。コンセントたこっぽいから仕方がない。


16分でだした。けっこうおいしい。思いのほかふんわりしてるし。しかしこれ…バター入りなので明日以降のほうがおいしいらしい。夫が帰宅したらもう1つ食べちゃいそうだけど…どうしよう…我慢できるかな。


集金業務があるんだけど…いっつも遅い人がいる。〇日までですって言ってるのに、毎月いつまでですか。〇日までです。もう集金は終わってるんだけど明日でいいですか。このくだりが毎月。もう10カ月。
集金終わってるんなら早く持ってきて、こっちだって納金の期日が…と思う。
一人暮らしでどうしてもならともかく、夫もいる。なぜ?専業主婦でずっと家にいる人なのに。なぞ。

昼間家にいますかとメールが来て。います。じゃあ明日の日中にもっていきます。待てどくらせど、来ない。来ないなら来ないでいいんだけど…思わせぶりはやめてほしい。催促メールを15時くらいにしてみたら、16時すぎに17時ころ行ってもいいですかと。だったら明日の夕方いっていいかとメールするのが筋じゃないかと思う。だいたい昨日、夫が帰ってきたらすぐに納金に行きますメール。そして1分もしないうちに夫が残業で…今日は無理。1回ならともかく、こういうことが頻回で…やれやれ。


こういう天然なのか、嘘つきなのか…3月の集金は早いから月末いらつくことはないけれど…集金日は確実に来るので…今月を含めてあと3回が憂鬱。他の方は全員いいかたなので…1人くらい変な人がいても仕方がないかな…と。あと3回、あと3回。呪文を唱えてのりきろう。

やっぱり集金終わったらもう1つ食べなきゃね。やってらんない。



ようやく終わった。

やっぱりもう1つ食べてしまう。きなこがかおる。なかなかにおいしい。でも…プレーンのほうが好きかもと。昔は…こっちがすきだったはず。レシピを見たら…アーモンドプードル入りのもあって…ものはためしで作ってみたい。

チーズクッキー

2019年01月05日 08時45分40秒 | お菓子作り
小麦粉、シュレッドチーズ、砂糖、マーガリン。毎度のことながらバターで作りたい。マーガリンだと生地がちょっと固めになる。で、追加マーガリン。チーズの塩分がなかなか良い感じ。これは評判がいいクッキー。あとから来た人が…その時にはすっからかんだったんだけど…食べたいと騒ぐので、ほぼ人数分追加で焼いた。冷凍庫に放り込む時間がなかったので、形がくずれぎみだったけど味にはさほど影響せず。マーガリン間違って多く買いすぎてたからできたわざで…。

作ったのは私じゃない

2018年12月15日 12時28分34秒 | お菓子作り
キャラメルアップルケーキを作りたかったのに…私に全部任せるといったのに。


別のケーキを作るといいだし。

卵白と卵黄をわけるのはやるねと。そこから先は全部かってに。私のアドバイスは全部無視。いつもちゃんとできていると。
そりゃあできているかもしれないけれど…どうやったってそれなりにはできるんだから。


あ~もう~イライラする!!!焼き縮みしてるし、やや焦げてるし。



昨日は眠れず…。

ガトーショコラ

2018年12月10日 14時29分47秒 | お菓子作り
夫がずっと前にチョコをもらい…そのまんま忘れていたとかで…しかもあけて、ちょっと食べて…それもそのまま放置。私は豚の頭をかじり。夫は1つ食べてたな…と思ってたのに、何かしら残ってて…。

置いておいてもしょうがないし、捨てるのも…で。


包み紙を開けたら…私のほうは頭がなく、夫のほうはミルク色…1頭まんま残ってた。ビターは親豚で、ミルクはこぶたというわけではなくって…同じ大きさで薄さが半分という…なにやら変わった組み合わせ。

2つあわせても使いたい量はないけれど…わざわざ買うほどでもなく…。まあ。卵は別立て。バターとチョコを合わせてレンチンしたいけど…溶け方が違うので先にチョコを。このくらい柔らかくなったら大丈夫かと…バターをいれてレンチンしたら…先にバターがとけちゃって…。ポチャポチャした中ではチョコが溶けにくい…。なんとか終了。卵黄…こっちにチョコを入れるんだったと思った時には、時すでに遅く…仕方がないのでチョコに卵黄。でも問題なし。ここにメレンゲの1部。それから…メレンゲに今混ぜたのを…。そして型にいれて…わ~色が薄い…チョコ3分の2だし、その半分くらいはミルクチョコだしね…。


170度で…40分の設定で…。10分でかなりのもりあがり。20分で…型から出そう…。このまま…維持で…焦げいろついたかな…。。だして…放置してるうちに…真ん中が陥没…。しっかし色が薄いとおいしそうに見えないな~。なんだか見た目がシフォンのようで…。チョコって思いから…それともメレンゲ立ちすぎたかな…失敗というわけではなくってさ…。

新しいのもらったハンドミキサー。コーヒーのポイントなんだけど…ミキサー部分の金属の羽が繊細に。これで攪拌の回数減らせるのねっていう感じで…今までよりも簡単にメレンゲできるんだけど…スイッチがさ…今までのは縦横だったのが今度のは左右。スイッチを入れるときは問題なしなんだけど…切る時がさ…。切りにくい。固いし。どっちがいいのか迷いどころ。なれるかな…なれないような…。なして左右にしたのか謎。せめてメモリーが逆ならね…。作ったのは男性かな。女性とは力が違う。お菓子なんか作らなさそうだし。

ずれた。


ケーキ、ほの温かい状態で1つずつ食べて…もう1つといわれて渡して…私も食べたけど…。もう1つといわれて…さすがに3っつはまずいでしょう。かえってきてからにしなといい。

明日のほうが絶対においしいお菓子だもの。

アップルケーキ

2018年12月08日 16時03分55秒 | お菓子作り
職場で作った。りんご2つを大きめにカットして、お砂糖をまぶしてレンチン。それからレモン果汁をかけてさます。

ホットケーキミックス使用。お砂糖にマーガリン。卵は2つ。混ぜて…170度で…40分じゃあ生焼けで…早く食べたい人がいて…レンチンで。これがなかなかうんまくて…また作りたい。

フレンチトーストとはちみつに、くろみつ

2018年11月05日 22時14分43秒 | お菓子作り
食パンちょっと古くなってきたので…。先に卵液作ってそれからパン置いたんだけど…一日たってもしみてなくって…がっかり。卵液は…卵に牛乳。うちはこれだけ…ここにはちみつが定番。砂糖入れたほうが焦げいろついておいしそうなんだけど…でもなしでもおいしそうにできあがる。
バターもたっぷり。はちみつたっぷりでうんまい。高カロリーばんざい。


で、このはちみつ…中国製なのね。母が…まちがって買ったとかで…しかもすごいのオリゴ糖と間違えてるんだから驚き。これは…ちょっと使ってたんだけど…かなりの量で使いきれなさそう。うちはジャム使うことが多いから…フレンチトーストって手間かかるしさ…。


でもちょっと早まったかな…。次に作った時はまだはちみつ買う前で…仕方がないから黒蜜作った。ジャムじゃいやだと文句がでてさ…でもたしかに…ふふふ。

で、黒砂糖・お水。加熱…以上。加熱しすぎた。さめたらかなり固い。ショック。まあいいわ。これでまたフレンチトースト食べられる。