Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

ノンオイルバナナスフレシフォン

2016年08月31日 09時30分18秒 | お菓子作り
これもまた…いつぶりかというくらい久しぶりに作るケーキ。夫が朝食べたいと…ランニングの補助食で買ってきたもの。見切り品。最後の方にはシュガースポット。こうなるともう私は食べたくない。…で…ケーキ。コーンスターチと小麦粉がはんはんと書いてあったが…うちではいつも片栗粉。たぶん前はこのレシピで作ってたと思うんだけど…今回はオール小麦粉で。シフォンだけど…卵白卵黄は同量。別だてして…バナナと小麦粉入れました~。ベーキングパウダーは抜きで作る。
170度で30分。いい感じに焼けてるけど…若干べたっとと下の方。バナナの水分だと思うけど…片栗粉を入れたら違うのか。もしや…ベーキングパウダーでふんわりするとか?でも…まあまあおいしいです。たぶんオイルが入るともっとおいしい。それを言っちゃ~な感じです。

ずんだあんと白玉だんご

2016年08月31日 09時28分48秒 | フルーツ
実家から…台風がくるから、荷物を送っていいかと電話がきた。このあいだ届けてもらったばっかりだけど…台風でいろいろと駄目になるなら、とっとと食べちゃったほうがいいもんね。で…枝豆。茹でられてきた。実家の茹で加減はたいてい茹ですぎ。入歯仕様だから仕方がない。それでも茹でた枝豆なんか今年初。実家でいろいろと作って送ってくれるから…どうもアスパラ・とうもろこし・トマト・りんご・キウイ・梨…買って食べる気はしない。
けっこうな量があったので…5分の2を食べ、5分の2はお菓子用。残りは冷凍。
お菓子用のは…ずんだあんに。このままだと…あんこには固いので…さらに茹でる。それから枝豆を…さやから出して…夫が手伝ってくれた。薄皮も取り…ここでけっこう疲れた。あとはすりばちでする。お砂糖を加え…。このくらい?の加減は…去年と同じだけのお砂糖では甘く感じなかった。でもちょっと追加。でもおいしいほうがいいわ。
お砂糖(お菓子)食べすぎで…閾値が高い。気をつけないと…将来の病気が怖い~。

白玉は…ほんとうはお豆腐だんごにしたかったんだけど…買い忘れて…白玉のみに。実家の母は…柔らか過ぎるからと…上新粉を足してたけど…どれくらい足していたのか…。まあそれは次回にして…今回は白玉のみに。
グレーテルのかまどのレシピを参考にしたけど…おそらく…白玉は…完全な粉のとちょっと塊があるのがあって…テレビのは塊があるほうだったんだろうね…。
ちょっと固そうと思ってお水を足したら…ゆるい~。それで…けっこうな粉を足して…。気をつけなきゃ~今度から…。
茹でて…浮き上がって来たので、びっくり水。さらに1分茹でて…。氷水にとる。なんでも氷水の方が弾力があっておいしいんだそう。
しっかり冷えてからずんだあんをかけて食べたんだけど…ここでも甘さが…ということになり…お砂糖を足した。今までは…最初のお砂糖の量でしらたまだんごを食べていたはずなのに…恐ろしや~。慣れって怖い。


ミニトマトのシロップ漬け

2016年08月31日 09時27分16秒 | お菓子作り
夫は生のトマトが苦手。でもこんなにたくさんあっても…。例年ちょっと…腐らせたり…。今年は…やってみるか。ミニトマト入りのゼリーが…前は苦手だったのに…今年はおいしくいただけた~。
ミニトマトのおしりに爪楊枝で穴をあけて…茹でる。そのうち皮が破れてくるので…お湯からあげて…皮を剥く。10こで…お砂糖を大匙3杯ほどかけてみた。…1晩たって…あ、なかなか。夫にも好評で…一気に消えた。

それで調子にのって…もう1回。今度は…お砂糖を4杯で。
明日が楽しみ~。そういえば…前回は…けっこうお水が出たけど…捨てちゃって…。今回は…ゼリーが作れるかな…無理かな…。

ゼリーになるほど水分が出なかったので残念…。


自宅で応援 2

2016年08月29日 20時24分05秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)
不安はつきなかったけど…どやら無事にゴールしたもよう。パソコンの前で拍手。それにしてもすごいな~。予測通過時間とかまででるんだからさ…。
ゴールしてからがまた不安。とにもかくにも…あの脱水事件が恐怖でさ…。なんだかゴールしてからのほうが落ち着かない。なんせ声がでなくなった。周りの人にも頼めないし…預けてあるバックの所までもたどりつくのがやっと。吐き気もあって水はのめないし…大量の冷たい汗だし、頻脈だし…。

それも杞憂に終わり…。これから帰るとメール。


家についてシャワーをして…寝るかと思いきや…ご飯と言われ…あわてて用意。例年がっつり寝て…それからだったから。今までで1番元気っぽい。
ラムも用意はしてたけど…油っこいからと…牛を2パック。買っててよかった。

たぶん好きじゃないよと言って買うのをしぶった塩だれを…どうしても買ってくれというから買い…食卓にだしてあげたが…お肉を1つそれで食べ…そのあとはそこに普通に焼肉のたれをたして食べてた…。さっぱりしてるから…ラムにはあうかもとおっしゃる。


さてこの塩だれ…。なくなる日はくるんだろうか。



新しく買った靴。ちょっときつかったようで…1回履いてすりむけっぽい。薄い靴下だから大丈夫…と言ってたが…案の定。爪は紫だし…でっかい豆ができ…。だから言ったのに~。前日大通りまで行ったんだから新しいのを買えばよかったんだ。


それでも懲りたのか…すいません、新しい靴を買ってくださいと…神妙にいうので買うことに。あの靴は歩くだけなら問題ないのか、それともそれもきついのか。きつかったら…たぶん夫の父にはちょうどだろうと思うから送ればいいか。

自宅で応援

2016年08月28日 10時10分51秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)
背骨が痛いので…家で応援。2日連続で外に出て…金曜もきつかったけど、土曜は更にきつかった。座って家の近所まで…を狙って乗ったバスが…ラッシュ並の混み方で…長期間身動きとれず。痛いし、しびれるし…美術館でかなり消耗してて…すでに痛みがでてたので参った。
バスが遅れてきたせいで…ギリギリのれてラッキーと思ったけど…私に恨みでもあるのか…。行きのバスだって…信号待ちの間に行ってしまい…倒れそうになった。

最近こういうことが多い。


前日からおおむね準備はしておいた。
靴は…新しいのを買ったんだけど…若干小さく親指のつけねあたりが皮剥けで…別なのを買うか、手持ちのを履くか。持っていたフェザーで走るといいだして…あんなふるいの、そうとうクッションが傷んでて…体育館とか近所を走るくらいならまだいいけれど…道マラはだめでしょう。豆ができて…じゃすまないお話しになるわ。薄い靴下をはけば大丈夫と…もうわしゃ知らん。自己責任だわ。懲りなきゃわからないけど…夫は懲りてもわからんことがあるようで…毎回駆け込み。

今朝は5時半おき。7時ちょい過ぎにでる予定というが…7時半。それでも…あちらで着換えずに自宅でほぼ終了。あとはあちらでウインブレを脱いで…預けるものを預けられたらなんとかスタートラインにはたてそう。とにかくまにあってくれ。

雨の予定だったのに…かんかん照り。靴ずれも心配だし…脱水も心配。塩飴はあるけど…タブレットも塩梅もない。暑さが苦手で、大汗かき。私は不安がてんこもりだけど…当の本人は遅刻も心配してないようで…。時間は計算してるからとのたまうが…計算してる人がなぜいつもかけこみなのか?1度などは走れなくなるところだったし…。



今年は…なのか、今まで気がついていなかっただけなのか…応援ナビなるものがあり…名前とかゼッケン番号を入力すると今どこにいるのかわかるシステム。それだけでもすごいのに…この先の予定通過時間まででてくるという。なんか…すごいわ~。しかも5キロ刻み。1時間ごとに見ているけれど…1時間たったのに…前回見た時と変わらず…さっきまですぐに反映されたから…この好天だし…塩も足りないし、靴も心配だし…とあせったら…ちょっと遅れて反映された。



夏のレースは今までの実績よりも6,7,8月の連取が大事、練習で経験してても試合で経験しないとだめなんだって…宗さんがいっていた。あとは5キロでの給水。今の所寿超っぽいけど…問題はこの先。そして帰ってきてから…。おととしだったか…脱水で…動けなくなってたから…不安がてんこもり~。心配しすぎだぞ私!!

いかめし

2016年08月26日 11時26分03秒 | 料理
夫のお母さんが…毎年立派なイカを送ってくれる。それで…心置きなくイカ料理にトライできる。去年…つめるのは炊いたご飯でもおいしいと書いてあったのをみて作ってみたが…顔が見たいという感想。

よし、頑張るか。
もち米は…2時間ひたしておくそう。それから…イカを洗って…中にもち米をつめてようじで止める。お米をいれすぎると…中まで火が通らない。弱火過ぎても強火すぎてもいけない。30分煮て…というレシピだったけど…前は…うまくいかなかったんだろうね…。とはいっても作ったのは相当むかしのよう。
醤油とみりんとお砂糖でたれを作り…ことことと。ひっくり返しながら…とりあえず40分。それから…さめるのを待ち…。待ちきれない人が若干1名いたので…まあいいか。
なかなかおいしい。もち米にもしっかりと火が通ってる。
イカもやわらかくておいしい。もうちょっと甘い方がいいかな~と思ったのは…昔よりもはるかに砂糖を使っているということなんだろうな…。それでも一般のおうちや外食よりも少ないとは思うけど…。
煮る時間を除けば…意外に早くできたいかめしさん。もちごめはたっぷりとあるし、早めに作ってみようかと。

レシピには…いかげそを細かく切ってもち米と一緒に混ぜてつめても…って書いてたけど…とても無理。

洋裁教室

2016年08月26日 11時24分31秒 | 洋裁教室
今週…火曜がハードで…水曜は痺れ過ぎで痛かった。でも木曜にはかなり楽に。なのに…夜、またひねってしまい…危ぶんだけど…今朝はちょっと痛いかなくらいですんでてよかった。でもそんなに酷くはないし…月2回とはいえ…油断してるといけなくなるので…。行く途中。スーパーでボトルキャップを出してこようと思って…歩いていたら知り合いが…と思ったら袋ごと落としてしまい…。おかげで拾うはめに。あ~あ、これでまた悪化。教室行けば間違いなく悪化するし…。知り合いの老夫婦が拾うのを手伝ってくれて…申し訳ない~。バスはまた…札駅行きに乗ってしまい…。さらに悪化の要因を増やしてしまった~。やめたほうがいいのか…洋裁教室~。大通りの和室のトイレも使用中だし…重なるので怖い。

5分ほど遅れたけど…とりあえずついて…宿題だった生地を出して…。裏地が…というと…まだだから置いてていいよ~と。先走ってやらなくてよかった。
表裏で幅が違うの覚えてた?私がいや~というと0.5というので…プラスとマイナスがあったわ~と思いだせた。あとは上のほうに印もつけたのも覚えてた。

今度は仮縫いだそうで…。
ダーツにしつけ。しつけ糸は1本どりでよかった。はじはじは玉ムスビ。
脇を縫うけど…ファスナーぶんを考えて、上から20センチ以下を縫う。
それから裾。生地の重なるところがちょっと難しい。

ベルト芯はウエスト、+5センチ。4か所に印。点じゃなくて線でつける。
切じつけに合わせてベルト芯を待ち針で止めて…下から1センチをしつけ。

これで着てみて…なんか…もう…スカートだ~。さっきまではただの布だったのに…形になってて…感激!長さはこれでOK。きついゆるいもないので…あとはミシン掛け。


ミシンの前に…ここのミシンはどれも工業用のよう。布の押えの金具を変えたんじゃないのかと。そして…ボビンにミシン糸をまきつける。糸は…布地ほどの種類はないみたいで…なかなかあうのがないんだよねと先生。
私の場合…ミシン掛けの前に練習をしなきゃいけないんだけど…。時間がなかったので…ここで…。とうとうミシンか…。

びっくりドンキー

2016年08月25日 13時11分01秒 | にわのこけこのたべあるき日記
500ポイントたまったからクーポンが…というメールが来てた。もうけっこう前の事。500円びきだ~と。お店について、クーポンを開いたら…5%オフで…まあこんなものか。

夫はハンバーグとカットステーキを。私はハンバーグとえびフライを。届いた時点で…私の方のハンバーグにはソースをかけてくれた。えびフライの大きさが…写真とは…。

ハンバーグはおいしかったし、エビフライもおいしかったけど…。カットステーキは…。まあこんなものか。つけあわせは…なんだかよくわからないミックスベジタブルをホワイとソースもどきであえたもので…お塩かお醤油がほしいんだけど…テーブルの上には調味料なしだからね~。デザートには寒天プルプル。大きすぎる氷をよけて、アイスと寒天とコーヒーをロングのスプーンとストローで。引いてくれたのは150円ほど。まあおいしかったからいいか~。かってな勘違い~。

ガリガリ君 USB扇風機

2016年08月25日 13時07分11秒 | 日用品
机の上に…なんだろう。ガリガリクンのパッケージ。アイスを食べたの?でもあれってプラスチックのパッケージで…これは箱入りの?アイスじゃないならいったい今度は何を買ったの!!!
こんなキャラクターものなんかいらないでしょう!!!!!イラッとしながら、これは何?と聞く。おまけでもらったたそう。早速パソコンに接続。直径1センチ、長さ4センチほどの濃い水色のカプセルにペラッペラのプラスチックの羽が2枚。見るからに…涼しいの???手をかざしても…動いてるけど…程度。なのに夫は…顔に風をうけて…涼しいと言い張る。
ほんとうか。いじっぱりおでぶめ。寝る前のあの扇風機攻撃はなんなんだ。風が強すぎて私は眠れない。大き目布団で土手を作って、風が来ない様に保護しているのに…。


セブンイレブン 生キャラメルエクレア

2016年08月25日 13時05分37秒 | スイーツ
おいしそう、というか…キャラメルに反応して買ってしまった…。キャラメルって、なんちゃってキャラメルとかいろいろとあるけど…本格的なほうの私の苦手なタイプのギリ。通常のシュー生地にキャラメルクリームとキャラメルソースとナッツ。でもこのシュー生地が…もうちょっとしっかりしたのじゃないと、このクリームをささえきれない。そこがちょっと残念だった。エクレア自体は普通においしかった。

じゃがいもでポンデケージョ

2016年08月23日 10時18分34秒 | お菓子作り
レシピの整理中。実家から大量にじゃが芋が届いた。作ってみようか…。小麦粉、片栗粉、とけるチーズ、じゃがいも。混ぜて…200度で15分。

森永 チェリオ トリプルチョコ ラズベリーチョコ

2016年08月23日 10時17分56秒 | おやつ
このあいだ食べたチーズのはかなりおいしかった。若干飽きてきたとは言うものの…ラズベリーが好きなので期待大。おいしいが…ちょっとくどいか?これで…全部食べつくした~お買い得パック。残念…。また買いたいな~。


森永 PINO

2016年08月23日 10時16分57秒 | おやつ
このあいだはこのシリーズの抹茶のを食べてなかなかおいしかった。次はこれ。チョココーティングに普通のバニラアイスだけど…こんなにおいしかったっけっていう感じ。これならまた買いそうだ~。


しかし、よく降る

2016年08月20日 21時27分16秒 | フルーツ
このあいだもあんなに降ったでしょうと叫びたい。



私は相変わらず動けないし…。
パパはマーカーあがったらしいし…来週検査。

もういやだ…。

森永 MOW ホワイトチョコ

2016年08月16日 17時47分36秒 | おやつ
夫も私も…楽しみにしてた。私がお昼にチョコビを食べて…おいしかったよ。残してるよというと…。MOWがいいというので…。
夫が…ちょっと食べて…あんまり…と。私も…ちょっと食べて…安いバニラを…う~ん。ホワイトチョコはいずこへ。