Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

串鳥

2018年12月29日 08時37分19秒 | にわのこけこのたべあるき日記
男子会をやると盛り上がってたんだけど…なぜか誘われてしまい…でかけた。いったいいつぶりだろう。近所のお店にいったのも、そうとうになるな…。そもそもたばこの臭いが苦手なので…夫といきたいねとはいっても、でもたばこがねになる。その時も…平日の16時半ねらい。夫は新札幌とか大通りの串鳥には年2回ほどでかけるけれど、いつも煙かったと。

話題にはでてたけど…本決まりになったのは当日で。仕事終わりお掃除終わり。大き目のお部屋はすでに予約ずみで…奥の6人用に通された。関連する人がそのお隣にきたけど、ついたてがあって…まあ仕方がないわ。


やっぱりおいしい。メニューをチェック。最近ピーマン肉詰めがないよねといってた人がいて…たぶんピーマン高騰ではないかと。私は手羽がとっても楽しみ。豚みそなんとかもおいしいと聞いていたのでそれも頼む予定。激辛なんとかは気になったけど…諸事情であきらめた。なぜか豚みそを肉みそと読んでしまい…自分でもびっくり。豚串、鳥串…途中で誰かがピーマン肉詰めを注文したら、断られなかったので、知ってる人だけはOKなのかと思えば、ややしばらくしてからすみませんと…。やっぱり駄目みたい。なすも今は扱ってないそう。材料高騰でって言ってた。第2だんでは焼き鳥のほかにおくらとかきたあかりとかも頼んだ。第3だんではごはんもの。おいしいと噂のsoup茶づけなど。しかし…待てどくらせど。そのほかにもオーダー通ってないのとかもあって…混んでたからね。若い女性の店員さんいかにもめんどうチックだったり。結局忘れられていたようで…そこそこおなかも膨れてたし、まあいいかということで。そうそうアルコール抜きでサワーも頼めて、ともだちがのんでたラフランスがちょっと甘めだけどおいしかった。それで…私はハスカップ。これはさほど甘くない。夫はいちごなんとか。お水も一緒にもらってた。単独だと甘すぎるのでお水で好みに調節。1杯で2度おいしいとご満悦だった。

当日の声かけにもかかわらず、途中参加でわざわざ来てくれた人もいて…いい年末だった。年明けにはまたと約束しあってお別れ。

ばかうけとマレーシアのポテトクリスプス

2018年12月27日 22時26分00秒 | グルメ
おやつと迷ったけど…こっちのカテに。どっちもサワークリームオニオン。どっちも味が薄め。サワークリームオニオン、プリングルスが1番おいしいけど…今食べてもそうかな?

セブンのお菓子

2018年12月27日 22時24分32秒 | スイーツ
きんつばとなんだっけ。もう1つはシュガバターの木。今回のは普通の。夫がキャラメルを選ぼうとしたので慌てて止めた。

だんぱん

2018年12月25日 21時34分37秒 | 日用品
ユニクロのだんぱん、気に入っていたけど寿命で新しいのを…と思って買いそびれ…とうとう穴。ようやく重い腰をあげたらすっかりデザインが…でも、前のほうが好き。ちょっと暑い時にはくとちくちくするし。あのだぼっていうのが好きだった。でも、ないものはしかたがない。消費税上がる前に少しは買っておきたい。そしてこれ…ひょっとするとママにもいいのでは…と先に2本。あとから2本。

ほかにもちょっと買ったらちょうど1万。フリースっていってるのが聞こえたけど、税抜きでだって。残念。レジにならびなおす気力もない。18台のレジ。20いくつもあったから、もっとすごかったんだろうね。

チカホと駅近辺で…くじ引いたんだけど…ぜんぶ参加賞。


でもね…でもね…今年は良いクリスマスだったんだよ!!!

名前は忘れちゃった

2018年12月24日 10時47分16秒 | スイーツ
ピーナッツの形の落雁。なんとなくもろこしのお味をイメージして…しか~し、普通に落雁。がっかり。

で…職場にまるなげ。


おなかがすいた人はどうぞ。


帰ってので行方はしらないけど…つぎに行ったらなかったので…完売したよう。


みなさんありがとう。

サンマルコ

2018年12月23日 12時34分36秒 | グルメ
だったと思ったけど違ったか。ひれかつとあじふらいと。きっかけは鶏足がセールで安くなってたこと。1つだけっていうのもなんなので。
鶏足は…ちいちゃめのあんよだったので普通かな。ひれかつがめっちゃうまい。やわらかいし、あつぎりだし、おいしいし。鶏足の私、夫には何を。鶏嫌いな夫のためにかったんだけど、大正解。これはまた買わなきゃ。ハムカツや串カツもおいしそうだったわ~。あじフライは期待して買ったんだけど…東光のほうがおいしかった。衣が固かった。たまたまか。とりあえずからあげとか買いたいのけっこうあったし。

三余

2018年12月23日 12時33分10秒 | スイーツ
でてすぐ食べたんだった。求肥に甘く煮た黒豆。

おいしかったけど…記憶が…。

あたったわ

2018年12月22日 16時51分20秒 | にわのこけこ
ふふふ。

ガトーショコラ。イチゴ。シフォン。

2018年12月22日 16時44分21秒 | フルーツ
マーガリン使用だけど…ブラックチョコ2つと。あとは小麦粉・砂糖に卵。レンチンしたマーガリンってバターもだけど…まざらんね…チョコと。しっかし、焦げて…上はこっそりカット。シフォンを作った人もこがしてた。来年は…バター買ってもらおうかな~。いちごは差し入れ。たまたまタイムサービスだったそうで安く買えてよかった。シフォンは中にホイップといちごをサンド。こっちも生クリームにしたいところだわ。

柳月

2018年12月17日 22時41分23秒 | スイーツ
ジャムコッペと百代餅。コッペパンにみたてた濃いめのきつね色の細長い生地でラズベリージャムといちごのあんをサンド。けっこう甘い。百代餅は…ゆずとか味噌とかゴマとかあって好きなお菓子。新しくミルクが出たみたいなので…ミルクあんをミルク餅でくるんだそう。あんまりミルク感はないな。普通においしいけど。

セイコマキャラメルクリームパン

2018年12月17日 22時38分34秒 | パン
セイコマのちらしでみつけて即買った。なんせキャラメル。思ったよりもちゃんとキャラメル味でおいしかった。また買うかというとそれはまた別のお話。次から次に新製品出てくるしね。

作ったのは私じゃない

2018年12月15日 12時28分34秒 | お菓子作り
キャラメルアップルケーキを作りたかったのに…私に全部任せるといったのに。


別のケーキを作るといいだし。

卵白と卵黄をわけるのはやるねと。そこから先は全部かってに。私のアドバイスは全部無視。いつもちゃんとできていると。
そりゃあできているかもしれないけれど…どうやったってそれなりにはできるんだから。


あ~もう~イライラする!!!焼き縮みしてるし、やや焦げてるし。



昨日は眠れず…。

柳月

2018年12月13日 09時52分20秒 | スイーツ
キャラモカだったかな。昔…なんかこんなチョコっぽいお菓子があったけど、それのキャラメルチョコ味ではないかと…その時と変わらない感想。まずくはない。まずくはないが。
もう1つはキャラメリッチ。さんぽうろくの小割りのチョコバージョンで冬限定。期待せず買ったけど、チョコのケーキあんまり好きじゃないし…。でもこれチョコなんだけど…ココアかんが強くなくって、なのに濃厚でおいしかった。チョコのわりに甘すぎず…バウムクーヘンがなめらかというか…口どけよし。

あきず

2018年12月11日 09時09分50秒 | にわのこけこのたべあるき日記
夫にも私にも2人にとってもいろいろとあって…前はほぼ毎月いけていたのに…。仕方ないよね。

でも久しぶりに平日。



楽しみなのは平日限定の日替わり。

しかし…お寿司のほうの日替わりは…マグロだったか…それとサバで…。私はちょっと迷ったんだけど…日替わりの煮魚。さけのはらすとあれなんだっけ。なんとかのカマ。いや、かんぱちだった。あれれ夫は何を食べていたっけ。

まずは前菜。ビュッフェですが。

葉っぱのサラダに大根の煮物。そして…漬物にマカロニサラダ。おからにあら汁にあんかけ焼きそば?サラダにはところどころにかぼちゃのサラダ。マッシャーでぽんぽんとかわいくしあげてありました。マカロニはケチャップ味で…おからの具はひじきのみ。あんかけ焼きそばは…具がほぼ白菜。外はたけのこ…たしかのみ。

そうだ夫のはなんかの幽庵焼きと鮭とえびまよのカレー風味。最初に日替わり聞いたら3っつ言うからどれか選ぶのか聞いたら全部って。それで頼んだら…幽庵焼きはちょびっとだったけど、鮭も大きかったし、エビマヨも5つでお膳が豪華。


毎回思うけど…なぜかご飯を半分にするのを忘れてしまう。食後はコーヒーおいしかったわ~。

六花亭 おやつやさん 12月は THE BEST

2018年12月10日 21時24分42秒 | スイーツ
先月は…諸事情で買えず…でもアレルギー対応のらしく…わりと不評だったもようで…買わなくてよかったかな。でも…全部食べてみたいわ…血が騒ぐ!!!でも全部かってるわけではないけどね。

ティラミスとマロンのとあかじそのおはぎに抹茶プリンシュー。抹茶がおいしそうということでまずは。シュークリーム。中には抹茶のプリンというよりはたなばたさまの抹茶の!っていうものが。あとはカスタードに小豆がちょこっと。そして生クリーム。なかなかにほろ苦く、小豆がおいしい。
お次は栗の。1粒栗が乗っていた。甘い。甘すぎ。栗のムースの下にココアスポンジが2段。間にはビターチョコがサンド。これあまいがおいしい。できうることならば…ココア生地1段で…ココアと栗が1対1を希望。
ティラミスは…Rの文字をホワイトチョコで。ココアが上。マスカルポーネのムース。1番下にはココア生地。たっぷりのコーヒーと洋酒でひたひた。コーヒー苦めでこれがなかなかおいしいのよ。甘さもひかえめなのが嬉しいところ。
あかしそのおはぎは…予想通りのお味。洋の中の和。やっぱりしめはね。

私のTHE BESTは何かしらね…。ほぼ食べてないけれど…。