Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

ホテルオークラ 杉の目12月の御膳

2015年12月29日 09時53分17秒 | にわのこけこのたべあるき日記
メニュー表を見て…10月、11月とは違いそう…と楽しみにしていた。なんせカボチャとご飯とおそば、炭水化物に偏りすぎだってば。でもほぼ半額になる補助券がでるから当たり前か~。
年末だから…たぶん大丈夫だとは思ったけど…念のために予約。11時半ちょっとすぎについた。

ごはんにおつけもの。それからちょびっとのおそば。そしてカニしゅうまい。鱈の香草フライが2つに…トマトとカボスのソース。つけあわせの野菜サラダ。卵焼きが2きれ。1口ぶんのいくらにかぼちゃの煮物。汁物はさんぺい汁だった。デザートは白餡の抹茶のムース。クーポンでコーヒーか紅茶がもらえる。


ごはんも漬物もおいしい。おそばはなめこいり。でもさすがに量は10月、11月の半分くらいの量。ここってほんとうにおそばが好きなのね…。3か月連続でた。よく考えるとかぼちゃもあったし…。グラタンか煮物かの違い。おそばはおわんの様な器じゃなくって…お茶でも飲みそうなものだったので…ちょっと食べにくかったな~。
夫のいくら嫌いのおかげで、私は2つもたべられて幸せ。かにしゅうまいは…ちょっとシイタケが入っていて…夫にはちょっときつかったか?でも聞こうと思ったら、もうすでに食べ終えていた。たぶん大丈夫だったんだろうね…。あんがかかってたんだけど…ちょっとすっぱい。なぜにここの酢の物は…と思ってしまった。卵焼きは…なめらかで…あんまり手作り感はなし。三平汁はおだしがきいてておいしかったけど…若干薄い~。鮭にもうちょっと塩気があるか…どっちかだよな~と。でも大根だのじゃがいもだの…。良い茹で加減で…料亭ちっくだった~。鱈のソースがこれまたおいしくって…。デザートの白餡のムースも…。餡?ムース?だったんだけど…抹茶が濃くて…これがまた素敵においしかった。コーヒーも紅茶もいただけてとっても満足。ただし…私にはちょっとお味が上品すぎて…もうちょっとしょっぱいのをくれ~という感じ。今回はかぼちゃの煮物がひき肉あんだったので…残ったあんをかけていただいた~。しかも夫のと2つ。でも…来月も行きたいな~。そう思っていたところにお品書き兼クーポンが届いて…来月はお重だって~。行かなきゃ。

見つけたお品書き~。初氷だって素敵な名前~。ししゃもの山椒煮もついてたんだった~。夫は頭を残して…私が食べた~。ほんのりの山椒の香りでおいしかったけど…。こういう甘露煮系ってガッツリ濃い味が多いから…しっとり煮揚げたものには…ちょっと違和感。

パソコン

2015年12月29日 09時52分10秒 | パソコン教室
今日は…インデントの復習と…表だったけど…。全体含めて…なかなか思い出せないな~。
いろいろとあって集中力もないし~。出も本読んだりねそべったり…好きなことはやれる~。

ビクトリアステーション

2015年12月26日 08時14分21秒 | にわのこけこのたべあるき日記
ちょっといろいろとあって…平日の昼間におでかけ…。諸事情で…目的は果たせず…。
お腹がすいたので…私は今日のランチ。照り焼きハンバーグと白身魚。夫は…ビーフシチューのセット。
セットと言ってもここはドリンクはつかない。2つドリンクバーで。

セットはカレー、ライス、サラダやデザート。そしてスープ。

ビーフシチューはおいしかったけど…ハンバーグは…ソースにしょうがが効きすぎていて…。ちょっとしょっぱいので…ご飯がないときついな~。ごはんは普通のとターメリックのとがあった~。ここのコーンスープは好きだったけど…なんかしょっぱい?もう1つのは手をつけず。カレーは具があまりないけど…家庭の味っぽくて悪くはない。サラダはなかなか。おくらとヤングコーンとコーンと海藻メインでいただいた。気がせいてて…デザート食べられなかった。オレンジやパイン。それからゼリー系があったみたい。そうだ当然ながら白身魚のフライはスーパーで食べるのと同じ。ハンバーグは肉汁でてきてなかなかおいしかった~。
ドリンク類は機械で…コーヒー系が4種類。お茶系はけっこうあった。それからコーラとかのドリンク類もあったな~。あとで飲もうと思ってて…なんかいろいろとあって忘れちゃった。

2回目…

2015年12月25日 17時58分31秒 | 織物
今日はこのあいだの続きから。なんとかに糸を通す。何本か通ったら束にしてくくる。それから布の先端に切り込みがあるものに…だいたい真ん中あたりから、切り込みを通してさらに横木にしばりつけていく。それを器械にまきつけていくんだけど…糸と糸が重ならないように、カレンダーも一緒に巻き込む。

糸が上から順番にとれていないとか…なんとかの手前と奥との順番に間違いがあると、やり直さなきゃいけないんだけど…間違えずにできてよかった。

あとは色を選ぶ。

紺色系を中心に。先生が…これはとみせてくれたのも一緒に並べてみた。麻とか木綿とかで…経糸も木綿だし…季節感ゼロだけど…今の気分を色で表現してみたい。


それから糸巻で糸を巻き取って…織機を通すのにセット。

いよいよ織る。
なかなかいいな~。通して、踏んで、とんとん。少し斜めに通して、踏んで…だと、横糸がですぎたりしないそう。



今日は何センチくらい織れたっけかな…。横糸は4種類くらい使ったか。先生の選んでくれた糸が思いのほかぴったりくる。

ガトーショコラとそういえば芋羊羹

2015年12月25日 08時59分48秒 | お菓子作り
バタバタしてしまって…完全に失敗だったガトーショコラ。でも味のほうはなかなかだった。
朝も食べて、残りは4分の1に…。私がお昼にちょっと食べて…夜には全部消えそうだな~。


それから芋羊羹も…。今回はなかなかのできで…ちゃんと羊羹してくれてた。お塩がね…うっかりしてたわ~。

また作る。今度こそお塩は忘れずに。

ガトーショコラ

2015年12月24日 09時30分30秒 | お菓子作り
クリスマスだしな~と。ガトーショコラを作ってみた。ガトーショコラのレシピは…私は2つ持っているんだけど…1つは材料が多iい。ココアだの生クリームだの…。当然行程も多い。おまけに私…基本チョコ系が好きじゃないから~ココアが使い切れない。そうだ…消費税が上がる前に、調子に乗って買ってみたんだ~。

このケーキ、初回は混ぜ方がたりず…空気穴もできた。2回目以降は成功してたんだけど…それから数年ぶりに作ったら…なぜかうまくいかない。相性が良くないな~と思いつ、バレンタインの時は…。夫はガトーショコラ好き。でもだいたいお手軽版ですませてしまう。

そろそろココア、使い切りたいな~。ひょっとすると今度こそうまくいくかもしれないし…。もともとどういう食感のケーキなのか…。気になる。



まずはチョコ、70%くらいのを今回は70グラム。それからココアに小麦粉にバター。卵は別だて法で。あとはお砂糖に牛乳。生クリームはやめてみた。あとは型紙ね。たまに忘れて慌てることが…未だにある。

まずはチョコをほどよい大きさにカット。ここで…チョコは50でいいことに気が付くけれど…もう袋から出してたしね…。ここですでにあやしさてんこもり。
バターもカットして…チョコとバターはあわせてレンチン。放置時間が長いとチョコが固まるので注意をしなきゃ。
それからココアと小麦粉だけど…微妙にココアが足りなかった。まあいいわ~。チョコ多かったし~。なぜか新しいほうのチョコが…曇ってる。まあ仕方がない。それがわかるほどのいい舌でもないし…。

チョコとバターは今まで分けて溶かしてた。バターとチョコって溶ける温度に差があって…バターがぶくぶくしてる~。初めて見た。まあいいわ~。
メレンゲを泡立てて…そこに卵黄。なんかこのへんでまた間違えてることに気がついた~。もういいわ~とやけくそはんぶん。チョコ、そして小麦粉とココアのふるったの。最後に生クリーム代わりの牛乳入れるのも忘れてたし…。おまけに最初から…甘いのが嫌なので卵黄にお砂糖を入れて泡立てないしね。

最初のはレシピ通りだったけど…そんなにいれなくてもなんとかふくらむことが判明。以後お砂糖は最低限。


このあたりで宅配から電話が来て…あと10分ほどで~とかいう。うっかり午前だと思い込んでいた~。でも…午後の12~18時だから、そんなに早くはこないだろうと…ちょっと安心してた。なのに~12時だもんな~。あれ?もうちょっと早かったかな~?170℃でオーブンを予熱して、予熱完了でオーブンの中にケーキをに入れて、40分の設定をしたあとに来てくれて助かった。泡立ててる最中とかなら泣くよね。

焼いたんだけど…型紙が浮いてて、ケーキが見えない。仕方がない~前は35分ほどで焼けたから…竹串刺して見たら…まだべとり。きっと最後に牛乳だしさ~。ごってりしちゃったよね…。それでも割れてくれたし…思ったよりも高さも出たし…なかなかいい具合~。
あと5分追加。このオーブン延長できたのね~。知らなかったわ~。


あとは夫が帰ってくるのを待つだけ。でもこのレシピは捨てようかな。3回くらい連続で失敗してる。ココアも使わないしね…。
このケーキのためだけ…みたいなところもあるしさ~。

大雪庵

2015年12月24日 09時29分55秒 | にわのこけこのたべあるき日記
ここって…ポイントカードがたまると500円引きのチケットになる。それは住所と電話番号を書いて提出しなきゃいけない。その情報をもとにフェアの葉書が来る。それで天ざるとか4種類程度が安くいただける。うちは…夫と私と…2人分の葉書がくる。おまけにここのところ…皆勤賞。
今回も使用。2人で天ざる。夫は大盛り。えびが2つというのが嬉しい。ころもの1部ははがして食べてるんだけど…大昔は夫も。今回…せっかく揚げてくれてるんだから…と言われ…太る~をこえて食べてみた。衣はない方が好きだけど…それでもたれをたっぷりと含んでくれるからね…。いつ食べてもおいしいわ。だいたいものすごく空腹だし。
そばちゃもおいしい。ここのお姉さん、あんまり愛想のない人なんだけど…最近は優しい。

山里亮太さん

2015年12月23日 09時14分07秒 | にわのこけこ
たしか…朝日新聞に…。ネットのニュース…。受験生への応援だったんだけど…。



「今日はすげーやったな」っていう時は、本当に気持ちよく眠れました。逆に、「サボっている」自覚が増えれば増えるほど、どんどんダメになっていく。後悔だけは何の成長もさせてくれない。

努力が不安を取り除いてくれることにも気づけましたね。

多いのが「モチベーションが上がりません」。いつも思うのが、モチベーションは上がらないのが普通だということ。勉強をめっちゃやろうっていう意識になるのは、「マリオブラザーズ」でスターを取った時のマリオぐらいのレアな状態だと思った方がいいです。モチベーションが上がらないっていう最もらしい理由をさっさと無視して、そんなことを考えている暇があったら勉強しなさいって思います。

脳みそは本当にサボる誘いをいっぱいしてくるから、どれだけ無視できるか。無視できた数が多い分だけ、成績が上がると思います。



さすが山ちゃん、いいこと言うな~。

青柳正家 絶品どら

2015年12月23日 09時12分48秒 | スイーツ
丸井の催事…今日で最後って書いてたのでつい。近寄ったら…菊最中が小っちゃいのに500円越えで…節約モードだったのでどら焼きを1つだけに…。会計してる間によく見たら…最中は2つでの値段だった。何だ~と思ったけど…会計が終わったばかりだったので…もういいか~。
その日に食べ忘れた。というか…。体調のよくなかった夫が…ちょっと元気がでてきたのか…おやつをたんまり買ってくれて…申し訳ないけど、どら焼きを買ったことなんかすっかり飛んでしまっていた。
おそらく昨日食べたほうがおいしかったとは思うけど…。どら焼きは…ふんわり生地に粒あんで…ずっしりと甘くておいしかった。でも…特に印象に残る事もなく…。亀谷とかご容赦どらさんのほうが好きだな~。向島の名店で…私でも名前は知ってるくらいなのに。

なんか申し訳がない事をした気分がちょっと。


たぶん…kuroyuri

2015年12月20日 12時17分16秒 | パン
…その昔、何度か買ったことがある。医大のそばのパン屋さん。そのときは特別な印象もなく…。店主が同じか?はわからない。そのころから…目立った店名はみあたらなかったような…。窓にスプレー?

買ってみたのは…お昼過ぎであまり数がない。そのうえ…2つまとめて袋に入っているので…それも買えない。結局…カルツォーネ・オレンジ、クリーム、なんとかいうデニッシュを1つ。カルツォーネは焼き立てだった。まずはこちらから…ベーコンチーズたまねぎあたりか…ちょっとしょっぱいな~と思っていたら…フレッシュのこぶりのトマトが半分?4分の1?入ってて…それで中和されるというか…なかなかおいしかった。もう1つのはオレンジのデニッシュにホイップクリーム入り。でもさ~。このクリームかなり甘い。パン自体がおいしかったので…もう少し甘さ控えめだったらな~と。でも…このへんのかた甘い方が好きかも…。私に合わせてたら売れないとも思うし…。

みかん

2015年12月20日 12時16分18秒 | フルーツ
今年初の箱買い。LLサイズだったけど…780円だったか…。大味だけど…甘いからいいわ~。夫が嬉しそうで…それが1番。

今朝でみかんがなくなった~と思ったら実家から届いた。それにしても…5キロが1週間か…。

忘れていたことよりも…

2015年12月20日 12時07分25秒 | 織物
前の教室よりは…狭い。最大3人か…。でもお茶会とかないので気が楽だ~。ちょっと寒いな~。ドアのそばはきつそうだ~。


先生から糸を選んで…と言われる。いっぱい糸があってわくわくする。
どの糸にしようかな~。ここまで来たはいいけど…今月体験で…みたいな気分だったから~。なんにも考えていなかった。

糸は…これ!っというのが見当たらず…白い毛糸っぽいのを選んだけど…これだと経糸にするなら切れやすいよ~と言われ…細めの糸でちょっとでこぼこのある、先生が進めてくれたものにしてみた。大き目のショールが好きなので、250センチの長さ。幅は…35センチくらいにしてみようかと思ったけど…しばらくぶりだし30センチにしてみるかな~といってみる。縮むのもあるから35センチで作ることをすすめられた。250センチの長さでもバランスは悪くないらしい。


糸は1つのマス目が1センチで、そこに糸が5本入って…といわれてもそうだったっけ?175本の経糸が必要。
経糸を1周させると、2本分できるから…87・5の前後2本くらいで88周させてとのこと。右側のが長めのを作るとき、左のが短めのを作るとき…だそう。ここで1メートルとかいってたけど…覚えてないな~。

最初はまじめに数えてたけど…3周くらいで、数えることと糸をかけていくことの両立が難しくなり…断念。糸かけが…なれるまでは摩訶不思議で複雑。途中で先生が数えてくれて…あと17周と言われたけど…話しながらなんて無理。聞こえてくることにちょっと笑った程度。

無口…と先生がいったのは、私のことか…。

糸かけが終わったら、こことここを結んで、そしてここから切ってと…。経糸作りはなんとなく覚えていたけど…あとは忘れていた。なんでも経糸作りは…新しい台ができていて…昔よりは結ぶ数が少なくなったという。そういわれたら…前はもっと1~2本多く結んだな~と思う。たかだか4年前の事なのに…すっかり忘れている。


作った糸の束を上から順番に櫛のでっかいのに通す。
嘘。
老眼絶賛進行中。
4年前とは違うな~。
通したら何本かをまとめてゆる結び。

ようやく終わったと思ったのに…おいうちをかけるように細かな作業。


今度は縦長の真ん中に穴を作った細い針金に通さなきゃいけない。それにしても…忘れること以上に…老眼の進行にびっくり。おまけに…細めの糸で、でこぼこしてたのを選んでしまって…。ちょっと大変。また何本か通したらゆる結び。この針金…前と後ろと交互に通さなきゃいけないらしいが…。これがまた…うっかりすると隣通しの針金に通してしまう。

こういうイメージっていうのがまだなくって…。とりあえず白の糸にしたけれど…これからこの経糸はどうなるのか…。

針金通しはまだ半分以上残ってる。でもとりあえず終わったし…一安心。


そういえば…織物って…最初が大変なんだった。

と思ってからしみじみ。


ストレス真っ最中の時にやることじゃなかったかな~と。

でも次回はさすがに織れるでしょう…。




電話しちゃった…

2015年12月19日 11時10分12秒 | 織物
とうとう電話をしちゃった。

とりあえず…。体験ということで…。


何年ぶりだろうか…。

経糸から自分でできるように設定してくれるとのことで…。



感じのいい先生だったな~。

なんか楽しみだな~。

ヨガ23・24

2015年12月19日 09時08分37秒 | ヨガ教室
ヨガ23
久しぶり…。こんなにあいたのは初めてだ…。でもしばらくばたつきそうなので…回数券を買ってみた。しかたがないわ~。無駄にはしたくない~。どっちにしても1回で6000円払うわけにもいかないし…。
今日はTSさん、Nさん、女性Sさん。相変わらずNさんおもしろい。今日は先生が…自然療法の本を貸してくれて…涙。不調な中でもやっぱりヨガは楽しい。先生もお仲間も素敵な人ばかり。久しぶりのヨガだけの…最近おうちヨガもずっとさぼってたわりに…身体が動いてびっくり。さすがに首こり肩こりがきつい中での鋤のポーズはきついな~。次の日までひびいた。



ヨガ24
お久しぶりだからと、先生が…父のために爪もみ療法について教えてくれる。今日は…いつものヨガとは違ったな~。2人組のが多かった。経絡に沿ってのツボ押しとか…。私の足のしびれにも気を使ってくれたようでありがたい。でも…久しぶりに身体をきちんと動かして…夜まで身体がポカポカしてた。

ロールキャベツ トマト風味

2015年12月19日 09時02分30秒 | 料理
ロールキャベツは好きだけど…手間暇かかってなかなか作りたい気持ちにはなれないよね。でも…気が向いて…。トマト缶もいつもの安いのじゃなくって…ちょっといいのを奮発。
中だねは…ご飯を使ってみた。ご飯を使うなんて初めて…。普通のよりも楽でおいしいっていう人もいたしね…期待。


ひき肉とご飯を合わせて…ここにトマトケチャップ。けっこうな量だよ。50ミリだって~。これでもゆるいのに…ここにお水を200も入れるらしいけど…怖くって…50でやめた~。かなりゆるめ~。これを…私はキャベツ2枚で包む。玉ねぎ微塵ぎりを油で炒めて…ベーコンをいれ…それからキャベツをいれて、トマト缶とお水とローリエらしいが…。塩少々はやめてくれ~。まあ適当に。お砂糖もちょっとらしい。こういうところでこさじ4分の1とか書いてくれるとありがたいよね。
ぐつぐつと煮込み…。作った日に食べるのは我慢して…翌日。ご飯がとろ~りだけど…う~ん。なんかべちゃっとしてて…。夫はおいしいよ~と食べてくれたけど…。ロールキャベツはロールキャベツのほうがいいよね~。でもこのごはん、リゾットみたいでおいしい~と…。今度はトマト風味のりぞっとを作らねば。それからトマト風味のロールキャベツも作りたいな~。肉だねの作り方は…いつものに比べたら…かなり楽だった~。