Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

博多のお菓子

2020年04月24日 10時41分31秒 | スイーツ
夫がポイントを流したくないからといっていた。いろいろと入ってたけど…キャラメリゼバウム、、チョコ掛けバウム、クッキー、チョコサンドクッキー2種にフィナンシェにクランチチョコ2種だったか。書き方雑だけど…そういうお味。

シャトレーゼ

2020年04月23日 18時02分12秒 | スイーツ
白州茶房宇治抹茶。白あん、手亡豆、栗甘露煮いり。抹茶が濃くっておいしい。これ、今まで買わなかったのを後悔。レモンケーキは前も買ったことがあって、そのときは普通って思ったんだけど、今回食べたらおいしかった。不思議。レモンピールとレモンペーストも入ってるしね。ベリーのレアチーズロール。スプーンですくう感じのロールケーキ。生地がしっとり。べりー濃すぎてあんまりチーズ感なし。ベリー苦手な私でもおいしかったけど。きみしぐれ。どんなのかよくわからず買ってみた。白あんにきみをまぜてそれでこしあんを包んで蒸すそう。これはこのみからはずれたかな。ワッフルホワイトチョコ。甘い。よくみるとビスキュイだもんね。それにしても甘いのでは…。なしたシャトレーゼと思ったしだい。チョコがかかってさらに甘く。あとはきんつば。夫は中田屋のほうがおいしいっていうけど、私は数年前に食べたきりなので思いだせず。今度買ってみるかな。最後はヴィジタンティーヌ。アーモンドプードルがおいしい。なかがちょっとねっとりでさ…。1つしか買わず、半分だけしかあたらなかったのが残念でしかたがない。

りんごシフォン

2020年04月23日 17時41分46秒 | お菓子作り
このあいだ作っておいしかったので…もっと早く作りたかったんだけど…。

りんごは4分の1を1センチ角に。あとはすりおろす。小麦粉・サラダ油・たまご6っつにお砂糖。
メレンゲ作って、卵黄を湯煎で泡立ててから…あんまり湯煎効果でなかったな~。お砂糖の分量間違えたかな。だいたいおなじくらいだと思ったんだけど…。結構メレンゲはいい感じだったし。まいいけど…。ここにオイル。そして、小麦粉とりんごのすりおろし。きれいに混ざったら、型に入れて空気をぬいてから角切りりんごをぱらぱらと。170℃で38分の予定。1番緊張したのは卵白をわけることかな…。この時点ですでにぐったり。

20分すぎてけっこういい感じに膨らんで…前よりいいわ~って思ってたのに…残念だったな~。

なしたのか…突然電源落ちちゃって…何分焼けていたのか不明。しゃあないけど…。焼けてればいいけれど…。

前焼いたのは4月13日だって。りんご…いつ買ったのか。怖い~。

うろこ羊羹の抹茶と黒糖

2020年04月18日 07時57分40秒 | スイーツ
うろこだんごのスティック版だと思いこんでた。夫がかごにいれたもの。このうろこだんご、私はそんなに好きじゃないので放置。うろこだんごくれっていうので、だそうとしてよくみたら、あれれ。羊羹だった!そうだよ~。

これがなかなかおいしい。抹茶のにがさがほどよいし、香りも味も豊か。あんまり乗り気じゃなかったんだけど、もう1本あとから買った。そして…気になっていた黒糖も1本。これはみためからして色が薄くて、黒糖?お味もあんまり黒糖感がなく…でも、羊羹としてはおいしかった。またみつけたら買うと思う。

アイスまんじゅうプレミアム 抹茶

2020年04月18日 07時51分12秒 | アイス
大き目イオンだから売ってたのか。ひばりアークスでも新札イオンでもみたことがない。抹茶は夫の選択。たぶん普通のもあったとは思うけど、興味がなかったのでみてもいない。普通のがどうなのかもよくわからないので、比較のしようがないけれど、あずきは粒が大きめで、アイスの中でもしっとりとろーり。さすがプレミアム。

どんぐり

2020年04月14日 08時48分12秒 | パン
サクサクカレーパン、さくらボージュ、しらたまずんだあん、ハニーフロマージュ。珍しくカレーパン。あげたのには手をださない人なのに。よほど気が向いたもよう。このカレーがなかなかおいしかった。さくらはこんな味だったかな。もっとおいしかったような…。でもおいしかったけど。ずんだは文句なし。ハニーフロマージュはなんかもうちょい。

どんぐり

2020年04月14日 08時46分01秒 | パン
ベーコンポテトとはいじのふわふわ枝豆パン。ベーコンポテトはひさしぶりか初めてか。ポテサラは安心食材なので。なかなかおいしかった。枝豆は夫のお気に入り。枝豆というよりこのふわふわのシリーズね。

どんぐり

2020年04月14日 08時38分38秒 | パン
ハイジのふわふわパン枝豆・紅茶・もちもちマスタード・おっきなフワフワメロンパン。もちもちマスタードはパンがもちもち。でもあんまりマスタード感はなく…。メロンパンは大きめ。名前の通りクリームもたっぷり。そこにクリームをつめた穴とビニールがぺたっと。どこからいれたのかと思ったんだけどね。このメロンパンはあみめなし。あみめいれてがりがりにしたらどうだったのか。でもふわふわにはならないよね。ところでふわふわとフワフワ使い分けてるのはなぜなんだろう。

あまおう

2020年04月13日 20時15分40秒 | フルーツ
アークスで400円だったか、いや500円だろう。安かったので買ってみた。1番大きいのを食べた夫。夫が写メとればって。2つめに大きいのをとりながら残念そうに…。ちょっとすっぱかった。でも苺。おいしかった。

シャトレーゼ

2020年04月13日 20時10分16秒 | スイーツ
2回めはすでに書いていた。これは3回めの。チーズのブッセ1つもらって嬉し~。あとはなると金時の特盛り餡。これは夫が気にいって、前回間違えて別なの買って非難された。和栗のどらやきと酪花にマーマーに1粒苺のホイップクリーム大福。栗どらは思った通り。おいしいけれど、酪花はどんなのだったっけ。チーズ味?マーマーはミルク味だった気が?ほぼ覚えていない。なんせ3月。ここはイチゴの大福がおいしい。秋は栗いりのがでるはず…楽しみ。

シャトレーゼ

2020年04月13日 20時01分45秒 | スイーツ
今回はエクレールショコラに桜チョコラスクになると金時の特盛り餡どら焼きになめあらかチーズ饅頭にティラミスシフォン。シャトレーゼってたいてい久しぶり。いけばいけるんだけど、六花亭とか…新札通るのでいたしかたない。スーパーでもいろいろと売ってるし。でもね…お得かん満載よね。おいしい。エクレールショコラは夫にパス。どうもチョコってっていうか、チョコクリームは苦手。桜チョコラスクうまい。どら焼きもボリュームあるし、あんこもクリームもいもあんも素敵。ティラミスシフォンもふっかふかのふんわふわ。クリームおいしいー。平日行くと30ポイントプレゼントだって。今月3回いくとブッセをプレゼントってうれしすぎ。頑張るわ!!

りんごのシフォンケーキ

2020年04月13日 08時45分17秒 | フルーツ
このあいだ…りんごを5ミリにカットして…余ったのをえいやっと生地に放り込んだら、それがいがいにおいしくって。今度はすりおろし2分の1で5ミリと1センチを各4分の1と思ってた。

小麦粉・りんご・砂糖・塩・サラダ油に卵。卵を割るんだけど…1つ失敗。運よく卵白には混じらなかったので新たに1つ追加。卵黄は今回温めずに…こっちを泡立て、つぎに卵白を。卵黄のほうにオイル。それからりんご。そして小麦粉。それからメレンゲ。

170℃で40分。少し焼きすぎな気もするな…。とりあえずオイルもう少し減らしてもいいのかも…。ほんとうは半日放置がいいらしいけど、待ちきれずにお昼前に作って夕方には食べた。あはは。でもというか。うま。もうちょいオイル減らしてもよさげだわ~。角林檎上からぱらっとでもいいいみたいなので。次作るのが楽しみ。

六花亭 万作と柏もち味噌

2020年04月13日 08時41分26秒 | スイーツ
万作が変わったそうで残念。でも他のが好きで買う事はなかったかも…。こんなことなら買っておけばよかったとはラスクの時も思ったけな…。私1人が思ってもっどうなるものでもないけれど…。

普通のレモン味のパウンドで…。前の万作おいしかったな~。柏餅は毎年楽しみ。味噌味の…。1つしか残ってなくって残念。