Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

マウイチップス 厚ぎりポテト

2018年07月31日 21時04分37秒 | グルメ
サワークリームオニオン。普通のと厚切りのとでちょっと迷って厚切りに。なかなかおいしいチップスでした。

キャラメルフロランタンクッキー 赤い帽子

2018年07月31日 21時02分18秒 | スイーツ
ココナツとアーモンドの2種類入りなんだけど…ボーっと食べるとココナツはわからない。残念。これなら…チョイスのほうがいいな。2箱買える。

すずやか

2018年07月30日 08時50分46秒 | スイーツ
たしかこんな名前。森八のお菓子。前も食べたけど…夫は普通のあんこのを食べたんじゃないかという。今回は青いの。ゆずかと思えば…梅。
とろ~んとしたゼリーの中に葛饅頭が3っつ。なかなかおいしい。やっぱり梅よね。

深川油脂 ポテトチップス

2018年07月30日 08時48分11秒 | おやつ
お菓子なのに深川油脂だなんて…って思ったけど…ポテチは後から始めたものかもね。無添加と無なんだっけ。…塩のみのシンプルさ。おいしさはおいものおいしさだね。

バナナケーキ

2018年07月27日 21時56分37秒 | お菓子作り
職場の人が…バナナケーキが食べたいというリクエスト。その時は用事があったので、次の週に。ホットケーキミックスにマーガリンだけど…ちっちゃいバナナ3本とお砂糖とで…なかなかおいしくできあがった。このケーキ、何も考えず作れるのでありがたい。

ベーカリーシナモン

2018年07月27日 21時51分37秒 | パン
新札幌のきたキッチンでうってるので買ってみた。オレンジのデニッシュとクルミのパンとドライフルーツとくるみのパン。デニッシュはなかなかマーマレードの果肉のみ?を巻き込んだパンで…あますぎず。好み。それで…双方期待したんだけど…見た目はハードなのに…ソフトタイプのパンでちょっとがっかり。でも、ま、フルーツのほうはまだ。くるみのは…。おいしくないわけじゃないんだけど、ソフトなハード系のパンは好きじゃない。

メゾンカイザー

2018年07月24日 15時35分11秒 | パン
東京行った。コレドニホンバシ店。クロワッサンにレモンパイにエクレアキャラメル、パンペルデュ、トマトとモッツアレラにフィグ。これで1700円。東京価格。バゲットや食パンならよくわかったのかもしれないけれど…菓子パンじゃあ。クロワッサンならポールのほうが好きかな。でも…こちらのものとはちょっと雰囲気が違って、ちょっと以外なお味だったり。このちょっとが大きいんだろうね。

ホーバル

2018年07月24日 09時02分23秒 | おやつ
どこからでてたチョコだっけ。とろ~りと溶け出るキャラメルがおいしそうで…買ってみた。でも思ったほどとろ~りじゃない。そして…甘いを超えて…。でもチョコだから…甘くてもそう問題はない。

六花亭

2018年07月24日 07時17分29秒 | スイーツ
実家にいった。急きょなのでお菓子でごまかす。お菓子といえば…六花亭。今回は詰め合わせ。それとちょっと。

おもたせでごちそうになった。チョコマロン、お二人での抹茶、丸誠バターサンド。十勝野も食べた。7月末に送ったのは…ちょうどなくなったところ。18っこ。毎年。本店から送ってもらう。今回持っていったのは4っつ。お店にそれしかなかった。

やっぱりおいしい六花亭。はずれなし。

デーツ&アーモンドチョコレートココナツ

2018年07月19日 08時39分30秒 | スイーツ
ずっと気になってたけど…そこそこお高いし…デーツがそもそも好きじゃない。皮が固くって…。


でも…現在10%オフセール中。


なんだか気が大きくなっている昨今。けっこう厚めのパッケージ。青系に金色と見るからに高級そう。袋はチャックだし…。開けたら…さらに厚手のパッケージの個包装。びっくり。個包装じゃないのを想定してた。周りはココナツパウダーで、しっかりココナツがよかった私はちょっとがっかり。でも…外のチョコおいしいし、なんかのペーストのようなチョコのような。その中からアーモンド。どうやらペーストの正体がデーツ。チョコと一体化しておいしい。ココナツもこの感じでバランスがいい。くちざわりもいいし…考えられてるのね…。なんとお国はアラブ首長国連邦。イスラエルのチョコがおいしいって聞いてたけど、ここのもなかなか。このパッケージの厚さは熱さ対策かな?

六花亭

2018年07月19日 08時37分39秒 | スイーツ
新しいのがでてので…リーフパイのよう。だいたい想像はつくけれど…。



創造どおり。

でもさっくさくでおいしかった。


いつものあれだったか…買うならこっちかな。

ダイニング&バー179

2018年07月16日 09時17分15秒 | にわのこけこのたべあるき日記
いつが最後だったか。いや、今年1度はいっているはず。その時ポイントカードをくれず、ちょっと気分不快。その後…まあいいや。
とにかくひさしぶり。どだい…食べられなくなってきてて…ビュッフェはもういいか的な。

ほんとうは南苑行きたかったのね。そしたら混んでて、待ち人がロビーに。あきずのほうも1組、2組。こういうときは待っててもあんまりいいことないので、香州もでたけど、たばこが…とかになって結局こちらへ。値上がりしてるはず…。ダメもとでいったけど、それのせいなのか空席けっこうあり。

マネージャーさん変わってた。ちょっときつめの印象のかた。

さてお料理。サーモンのおさしみ、さんまの焼いたの、鮭の焼いたの。たことおくらのサラダ、海藻、ミニトマト、コーン、スライスオニオン、オレンジとトマトの飲むスープ、だいこんと肉団子の煮物、出し巻たまごサンド、メンチカツサンド、コーンスープ、カレー、グリーンカレー、ニョッキクリームソース、ポークソテー、チキンソテー、ゆうりんちー、うす焼きピザ、みそしる、そば、

デザートスープももそしてぶどう、紅茶のケーキ、さくらんぼのタルト、コーヒーのなんか、クッキーチョコとプレーン、レアチーズケーキ、パンナコッタ。

実演はチーズオムレツとマスカルポーネのレモンスカッシュじたて。オムレツは…頼んだ後ずっとそばにいるのもな…とちょっと横にずれてたんだけど、そのご老夫婦がきて…作ってる方も私がいなくなったと思ったのか…その人にあげちゃって…しかもその人…3っつか4っつ頼んだ模様で…コックさんもまさかそんなに…とは思わなかったのか、ちょっと特殊な感じのかただと思ったのか…さきにおわたし。遅くなって…と丁寧にあやまられはしたけれど…。

デザートはマスカルポーネ…だったはず…のアイスにレモンのママレード、ここにちょびっと炭酸を。これはなかなかで…おなかいっぱいじゃなかったらもう1つ食べたかったかも。


私はトマトのsoupがおいしかったんだけど、夫はう~ん。2人でおいしいといったのはコーンスープ。あとチキンソテーとポークソテーがおいしかったかな。あとはサーモンお刺身おいしかったわ。そうそうおくらとたこもうちょい食べればよかった~。夫はカレーの具がたくさんでテンション上がってた。私はグリーンカレー、なんかなんかで…おしいな~と。

あ、普通にアイスもあったな。そうだフルーツ…パイナップルとグレープフルーツあとはオレンジか。


全体的に店員さんのレベルさがったかなという印象。ポイントカードくれないので行ってみたら、ちょっと嫌な顔。だったら作るなと思うけど…前の子新人だったからくれなかったわけじゃなくって、全体的にこういう流れなのかも。そんなに渡したくない使われたくないなら、せめて10っこで1回無料にするとか。これなら京王にながれてあたりまえかもな…。


みつぼし

2018年07月16日 08時35分06秒 | スイーツ
ハスカップフェアとのこと。実は先週知って買いたかったんだけど、そっちまで寄ってると走る時間がなくなる~っていわれて断念。そのあと1人で月か火に来た時はなぜかダイエットモードで。そして…そのごはすっかり忘れてた。

寄りたい。買い物のパッキングをまかせて、どれにしようかな…。大福3っつはすでにほかで買ってたので…桃と。あんまりあってもな~ということでハスカップシューとラングドシャのみに。

でも…3割引のレジ横のまめだいふくが気になり…1っこならいいのにな~と思いつつ2こ入りのパックを1つ。これでやめるつもりが…なんと夫がジャムを。これいいんじゃないかという。前から気にはなっていたけど、そこそこ大きな瓶だし。家にどんだけジャムあるの…それに高い!!!この大きさでこの量。ハスカップ・高くないというのが夫の意見。おそらく…よいとまけ感がよぎって…甘すぎでは…。


前から興味もあったし、純粋に興味のみだけど、1回は買ってみようかと。


シュークリーム。けっこう酸味がある。ハスカップの生って食べたことないけど、きっとすっぱい果物なのかな。普通においしかったけど、プレーンのシューのほうがおいしいかも。そしてラングドシャ。これもおいしいんだけど、ハスカップがこういう味っていうのがなぜかつかめない。そして…豆大福。これがうんまい。あんこがちょっとしょっぱめ。豆たっぷりで甘くしてない。このみ。しか~し、翌日になっても固くならないおもち。ちょっとまぜものは入ってるのね。しかたないか…。おもちやさんじゃないし、けっこうな企業だしね。でもおいしい大福買えてよかった。

ホタテ

2018年07月15日 10時40分03秒 | グルメ
これは漁連のだったかな。びっくりするくらいでっかい。ホタテってこんなに大きいのがあるのねってびっくりした。なんか高いし、夫がひもとかこっこ系(赤いのとか白いのとか)食べないので買わない。スーパーのが標準だって思ってたけど…違ってた。半分食べて…残りはまたいつか。

母から電話

2018年07月13日 17時04分28秒 | にわのこけこ
朝の8時。ちょっと待って…と、いったん切った。携帯忘れた夫に玄関から声をかけて…渡せてよかった。病院の予約がどうとかいってたけど、だって10月なのに…あせって今日しなくても…。

そして、かけ直したらでない。まったく…と思ってたらでてきた。

何もこの時間に…と思ったけど、これからリハビリに行くとかなんとか。まあ、待てないのが母だから。病院に電話したけど、時間外だったって、あたりまえ。


結局私が予約を頼まれて…。