Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

増田の小城羊羹

2015年03月31日 15時09分53秒 | スイーツ
ちょっと買ってみようかな…と思って立ち寄った。店主さん?が小さいのの詰め合わせみたいなのを出されたけど…それをお断りして普通サイズのを見てた。どれがおすすめかしら。ちらしには3種類しかなくって…お店に行ったら5種類あった。小倉・赤・抹茶・栗・きなこだって。きなこは真空パック入りで…今年出たばかり新商品。あとは昔ながらの作り方なんだと言う。赤いのは…佐賀ってお茶がとれるので、お茶菓子もよく作られるんだそう。それで…これは白餡に紅がどうとか…赤く着色したっていってた。そうかお茶席で出るお菓子か…。
試食でもらった小倉はちょっと甘かった。まあ昔ながらの味なら甘くて当たり前か…。

家について…赤いのから…表面はお砂糖コーティングなのか、お砂糖が染み出てこうなったのか…。普通の羊羹よりは甘い。それいじょうに柔らかい。水分が多いのかな?豆の味はしなけど…しつこい甘さではない。で、次は栗。これも…。で、赤より甘い。あんこの味も栗の味も?だけど…栗色はしている。そこの方に砕けた栗がしいてある。赤いのは紅花で着色したのかと勝手に思ってたら赤色何号とかだった。もう1つはきなこ。これはおいしいかな?

今日はきなこのをたべてみた。真空包装で…お砂糖コーティングはなし。やわらかさは他のと同じ位かな…。これはなかなか。そんなに甘くないし…。夫も気に入ったようで、もう少しくれと。気を抜くと1本いっちゃいそう。

フルーチェ ドルチェバー シャルドネ&ベリー、もう1つ  ハウス

2015年03月27日 11時29分02秒 | おやつ
安くなってたので買ってみた。もう1種類あって…なんだっけ。オレンジっぽい色だったと思う。ブランデー入りだったかな。
こちらはシャルドネ、ブルーベリー、カシス果汁なんかも入ってる。白ワインが入ってるけど…フルーツのせいで赤ワイン色。

牛乳とまぜるだけ。
お酒入りって書いてるけど…私はひとくちでもう。夫も…普段飲まないから、ひとくちでうっとくるねと。それでも食べるのには問題はないみたいで…1人で作って食べていた。
アルコールは0.55未満だってさ。

整体行ったけど…

2015年03月26日 08時21分15秒 | 整体
とりあえず3回目なのか…。あんまり…と思いつつ前回行ったんだけど…その時は保険証を忘れてしまい…。今月中なら返金と言われて…それででむいたんだけど…。やっぱり右がちょっとおかしいらしい。筋肉を調整すると前屈も若干楽になる。身体の力を抜く事と体の力が抜けた状態のイメージをつかむことが大事みたいで…。ぶっきらぼうなんだけど…悪い先生じゃないと思うけど…。もんだあとがなんだかな~。筋肉痛になる。凝りすぎが原因だとしたら耐えるしかないんだけど…。2週間あいたのがよくないとかいうけど…ほぐしたところが元に戻るとか…1週間後に来てとは言わなかったし…。なんでもさ…。先に肩から…とかいうけど…私は肩よりも足首が問題で…。肩というか…全身の強制が終わらないと足も治らないのか?もうちょっと明確に表現してくれないとね。足が短くなってるでも…何ミリとか。2回目に聞いたけど…今はそんなにみたいなことで…最初の先生とは違う人だったけど…。


ナッツ&フルーツ DARS 森永 期間限定

2015年03月26日 07時20分13秒 | おやつ
ナッツ&フルーツは期間限定みたい。こういうチョコは好きなので、先月だったか…ホワイトチョコの方を食べた。これもどこぞのブログでおいしいと書かれていたので…。でもお値段考えるといたしかたないけど…。普通においしい程度。でもひょっとすると…見たのはホワイトじゃなかったかも…と。こちらも買ってみたけれど…やっぱり普通。でもひょっとすると…メリーですとかモロゾフです…とか言われて1回に2つ口に放り込んだら…さすがね!おいしいわと言うのかもしれない。
でもこの値段だし…かなり頑張ってると思う。

梅が枝餅 かさの家

2015年03月25日 09時33分32秒 | スイーツ
ちらしが入ってた。どっちだったっけ。大丸ではないはず…。まっすぐに三越まできて、入口をちら見したら、書いてないので…丸井さんへ。
混んでた~。そしてどこに何があるのか…。両方とも目立ちにくい。2周したけどて発見できず…。ちらしをみつけ…。ようやくゲット。疲れた。5こいりを1つ。

やっぱりおいしいわこれ!家についてもまだあつい。表面をこんがり焼いているから香ばしいし…。生地もいしいし。上品な甘さのあんこもおいしい。
名前忘れたけどなんとかやさんの栗羊羹とあんころもちと柚餅子と梅が枝餅と栗福が好きなお菓子。
1つ選べと言われても困る。う~ん。そうだ水ようかんと竹内のみそまんじゅうも捨てがたい。困った。

サウスウエスト 札幌東急イン

2015年03月23日 08時18分02秒 | にわのこけこのたべあるき日記
どうしようかな~。久しぶりの大通りランチ。ビュッフェは決定なんだけど…。私はポールスターがいいな~。今は高知フェアだって。きっとこなつとか、そのかんじのデザートがでてきそう。ゆったり座れて、予約しなくても大丈夫そうだし…。ラーブルは前回行ったから…あとはサウスウエストか、あきずか…。あきずはホッキのお寿司が月替わり。グランドホテルの割引券ももらったから…黄鶴でもいいかな…。夫はどこでもいいといいつつ、なれたところがいいという。どうやらラ―ブル押し。あとはグラスシーズンか。でも、もう平日しか割引ないんです。

結局いろいろと考えて、ケーキのおいしいサウスウエストへ。ポイントもお得に押してくれるしね。

けっこう混んでてみなさん、並んでました。やっぱり混むよね…。バスだってすんごい混んでたもん。でも予約してたので、席にはすんなりと。ブッフェ台には長蛇の列で…仕方がないので先にデザートの好きなところをたっぷりと持って来て…。このあいだ食べられなかったんだよね。へたするといついってもからっぽだったり。先にサラダ系を持ってきて、それから実演のステーキと海鮮丼。ステーキのソースはプルコギ風だそう。海鮮丼にはいくらとしめさば、あまえび・玉子に、サーモン。
冷菜は根菜サラダにピクルス、それからレタスのサラダのツナソースだって。あとはスモークサーモンのと海老とブロッコリーに切昆布入りのコールスローにモッツアレラチーズの入ったサラダもあったな~。バンバンジーに…。温菜はイワシのフライ、ピザ、ミニ中華万、イカと大根ほうれんそうの煮物、鶏とニョッキのクワ焼き、白身魚のソテー・玉子と豚肉のいためもの、豚ばら肉のしゃぶしゃぶ風の。
コーンスープ・味噌汁・牛筋のカレー・ミネストローネだったと思うトマト系のスープ・おそば。
デザートは、はでないろのアイス以外食べなかったけどカシスとかそこそこあった。ケーキはロールケーキ、抹茶のロールケーキ、桜のパンナコッタ、チョコバナーヌ、コーヒー味のミニシュー、オレンジのゼリーにおしるこ。フルーツはライチ・パイナップル・グレープフルーツ。ヨーグルトとフルーツソースもおいてあった。ドライフルーツとオリーブはなくなってた。経費削減か…。おいてても食べる人そんなにはいなさそうだしね…。

サクラのパンナコッタとステーキと海鮮丼がおいしかったかな。あとは根菜のとえびとブロッコリーのサラダ。夫がここに入ってたいもが甘いといっていた。たぶんインカの目覚め、色が黄色っぽかった。夫は温菜のほうにはほぼ手をつけず…。サラダ系ばっかりたべていた。
たぶんデザートビュッフェをやめた影響があるのか…。なんか普通。業務用っぽい。ミニシューはおいしかったけど…。これならあちらと大してかわらないかな…。
スムージーはパイナップルとパプリカで…たぶん生クリーム入り。そうだ!パンもあった。クロワッサンがあって…途中で消えてがっかり。そのあとデニッシュがでてきて…でもそのころにはお腹がいっぱいになってしまってた。そうそうはでなアイスは水色がラムネで…あとはピンクや黄色とか白とか…。それぞれのフレーバーがあると思う。それほどおいしいわけじゃない。たぶんそうかなと思ったらやっぱりそうでした、というお話し。

ここはあちらと比べると見た目に豪華だったり派手だったり…。デザートが…でちょっとがっかりしたけど…やっぱりこちらも好き。次は夫の好きなラーブルへ。

ちょっとショック

2015年03月22日 21時41分36秒 | にわのこけこ
いっつも見ているブログ、なんか…立て続けに3人休止状態で、事前申告ありはまあいいんだけど…なしな人は…ちょっと心配してみたりもするな~。仲良しさんへのコメントも全くしてないみたいだし…。でも直観だけど…一緒に食べに行ったりはしているんじゃないのかと。休止じゃなくても…嘘!こんなのおいしいと思うんだ~と思ったら、がっかりしちゃってお気に入りから消しちゃったり…。

かぐやひめ

2015年03月22日 14時20分15秒 | DVD
かぐや姫姫のおかした罪と罰って何かしらとずっと思っていたんだけど…。テレビで放送されるっと知ってびっくり。ビデオ屋さんに立ち寄って、借りようか?今日じゃなくてもいいかみたいな気持ちで帰って来た次の日のテレビ欄で初めて知った。借りなくてよかった~。CMで放送された絵がなんだか不気味と言うか…それも躊躇の理由。でもテレビならいいか…無料だし…。でも酷いのになるとねたばらししちゃうこともあるからね…。このあと○○が…××に…とか。CMに行く前に画面にでちゃって…このテレビ局は馬鹿かと思っちゃう。

映画は面白かった。何より絵がきれい。日本画的というか…。先に原作よんでおけばよかった。

冬の生チョコレートCHARLOTTE 西尾産抹茶使用 ロッテ

2015年03月20日 09時55分15秒 | おやつ
マロングラッセと一緒に買ってみた。これも前からおいしそうだな~と。でも…ごく普通。あんまり抹茶の味もしないし…。シャルロッテってゲーテの『若きウエルテルの悩み』のヒロインの名前だそう。それでもってロッテって、ここからとってるって書いてた。思い入れのある名前なら、もうちょっとこのチョコ頑張ろうよと。

Private ブランデー&マロングラッセ 森永製菓株式会社

2015年03月19日 17時27分37秒 | おやつ
ビターチョコと粗挽きマロングラッセとふんわりブランデーガナッシュ
これ大好きで…安~くなるの待ってた。甘いものは控えたいので…いろいろと目移りしてかいたいのがいっぱいあったのを我慢して…ようやく2つに決めたら…夫がどこぞから1つ持って来て、それも買った。それにしてもおいしい。マロングラッセは好きだけど高いからね…。くどそうだけど…薫り高い洋酒のおかげですんなり食べられる。
甘いものは好きだけど…甘すぎるともう食べられない私が大好きなんだから中々頑張ってくれているな~。応援するなら森永か…。でもショコランタンも好きだしな~。

ちょっと感動~

2015年03月17日 21時00分54秒 | にわのこけこ
古本屋さんでペアの片割れをずっと前に買って読み、…その片割れを、某大学図書館で2回借りて読んで…。でも持ってるほうは買ってよかったんだけど…もう1冊はあればいいけどなくてもまあ…。昔は気にいった作者の本は…中みはどうでも絶対買う!だったんだけど…今はね…。おまけに読みたかったら某図書館で、きれいなの読めるし…。少なくとも中央図書館で借りたい時はいつでも借りられるからいいかな~と。去年の消費税前もどうしようか迷って…結局買いそびれて…。いったい何年迷うんだ!でもマイブームはかなり昔に去ってしまい…。何年借りてない?買っても読まないかも…。お気に入りの古本屋さんは…。もう店舗では本は売らないようで…。前は運が良ければ開いてたんだけど…。本棚が崩れてっていう事故のあとはしめっぱなし。電話できいてみようかとおもってるうちに…まあいいか~。


でも、夫がけっこう本を買うので…まねっここけこにも火がついて…やっぱり買っておこうと思って。なんせ絶版。買いたい時が必要な時。

アマゾンから頼んでた本が届いて…。


みてびっくり!!!!!新品みたいにきれいなの。買ってよかった~。1991年の本なのに…。表紙に少し、あるかないかわからないような…。でも中なんか…ほんとうに20年前?嘘でしょうみたいな色。まっしろだもん。元値が2000円。買った金額は消費税込みで1900円弱。でも読んでた時には…だったけど…今読んだら。やっぱり買ってよかった~だった。

昨日はお買物券1000円あたったし…。いいわ!!!と思ってたら、ビタクラフトのお鍋のふた、落としてけっこうかけてしまった。ショックだけど…まあしかたがないか。手荒くてがさつな私のところにいて、今まで壊れなかったほうが奇跡。今朝は夫の髭剃りの洗浄機が壊れてて…。でもいいことと悪いことと…なんだかんだいってバランスがとれてるのかも…。壊れ物って、身代わりになってくれたようjなきがするし…。


それにしても買ってよかった。ありがとう。

ショコランタン 梨

2015年03月16日 11時54分49秒 | おやつ
ショコランタンが大好きで…。ドンキで1つ100円で売ってた時は狂喜乱舞。3っつも買って、そしたら一気に消えちゃった。たくさん食べるとけっこう嫌いになるもんだけど…飽きちゃったり。これに関してはそんなことは一切なかった。で、いつだったか、このシリーズでベリーのがでて、勢い込んで食べたんだけど…。普通のが良かった~と超がっかり。もう普通の以外は買わないわ!って決めたんだけど…洋ナシでしょう。かなり我慢したんだけど…我慢しきれず、やっぱり買ってしまった。
でもね~。もう普通の意外は買いません。とは言い切れないのが私の弱さ。