Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

あきず

2018年09月30日 20時41分03秒 | にわのこけこのたべあるき日記
とうとう月末…かけこみで9月のあきずにいけた。


2人とも寿司ランチ。にぎりで夫は冷たい、私はあたたかいおそば。お寿司はサーモン・鉄火・まぐろ・いか・えび・たまご・白身。茶わん蒸し、番茶、天ぷら(えび・ししとう・まいたけ・茄子)

お惣菜ははくさいのあんかけ(はくさい・つみれ…鮭?・きくらげ・春雨)、大根の煮物(大根・豚の三枚肉)、マカロニサラダケチャップ味、キャベツの漬物・葉っぱのサラダ・鮭のアラ汁


今日もおいしかったけど…だんだん食べられなくなってきたな…。

パソコン

2018年09月30日 20時35分04秒 | 日記
プロバイダーに電話したけど…夕方から1時間おきにかけても土曜はつながらず…。途中でかってに切れてしまう。電話…変えた?って思ったり。

今朝は…朝一でだめで…10時過ぎにだめもとでかけたらつながった。つながらないが前提だったから、トイレいっとけば…とちょっと後悔。



でもまあ…。ルーターの故障の影響でって終わりかけたのを…もう1台のをメインにしたいんですっていったら、じゃあってなって。結局もう1台のほうのなんかの不具合か故障っていうことがわかって…よかった。苦手意識のあるパソコンで…食い下がってみたらいい結果で…なんかうれしかった。

もらいもの

2018年09月29日 22時45分32秒 | 日用品
某ホテルでのアメニティー。ゆず・ジャスミン・パッションフルーツ・マスカット。すべて香りが薄かったけど…ないよりはよかった。あとスポンジみたいなのももらった。好きなだけって言われたけど…化粧水とかもらってもね。

カップヌードル

2018年09月29日 22時40分51秒 | 家ラーメン
地震がらみで買ったんだけど…あると食べちゃうな。気軽だし。後片付けも手間も。

担担麺に背脂醤油。なんとか醤油にまろやか味噌・背脂醤油が1番おいしかった。担担麺はね…悪くはないんだけど…比べちゃいかないってわかってても香州のが食べたいね。もう数年行ってないわ~。

エビマヨとエビチリ

2018年09月25日 21時51分32秒 | 料理
冷凍のえび…停電でかなりとけ、それから再冷凍…がっちがち。はやめに食べたほうがいいな~。でもけっこうな大袋。解凍したら35はあった。

それで…どっちも好きだし。


まずはエビチリ。えびにはお酒で下処理を…。あとはケチャップ・お砂糖・お醤油・ごま油・他になんかあったかな…そうだお水。えびにカタクリつけて焼いて…ここにねぎとにんにく投入。あとはまぜて…薄いのでケチャップ・醤油をたした…。レシピよりもお砂糖減らしたけど…足してもよかったかも…。

エビマヨは…えびはおんなじ。マヨ・ケチャップ・あれ?思い出せない。


冷凍エビで…あんまりおだしがでない。エビマヨはおいしかったけど…エビチリは…化学調味料は使いたくないしね…。

からあげ

2018年09月25日 21時45分39秒 | グルメ
九州のお店だそう。まるなんとかって書いてたな…。レバーと甘酢。塩・香味。レバー以外を100グラムずつ。もうちょっとかりっとしてるほうが好きだけど…。さすがに変なとりくささはなくって…おいしかった。甘酢のは…さつまいも・パプリカ・れんこん・ズッキーニ・ヤングコーンなども。お野菜をいれるかきいてくれたので…ズッキーニ・ヤングコーン・れんこんを。芋やパプリカはお断り。このれんこんを足してもいいかというので最後にレンコンをもう1つもらった。コストの関係なのかな?でも…このあじつけが結構好きで、野菜だけもうちょっともらいたかったな~というお話。

ノンオイルヨーグルトマフィン

2018年09月23日 21時32分50秒 | お菓子作り
地震の時に…停電したので…悪くなりそうなヨーグルトを…とりあえず冷凍庫にほうりこみ…。

しっかし、停電が解除されてもまだ凍ったままで…。しかたがないのでそのまま放置したら…ちょっとやそっとじゃ解凍できいないほどのカッチカチ。
大きめのなので…どう考えてもひとりじゃ食べきれない。これは夫が休みの日に解凍するしかないな…なんだけど…乳酸菌の元気度はともかく、おいしいのか?



ということで加熱することに。



いくつかの候補はあったんだけど、ひっさしぶりにマフィンを。

ヨーグルトと薄力、お砂糖に卵。牛乳。これにはベーキングパウダー必須。

混ぜて…マフィン型にいれてみたけど…ちょっとたんない。


追加…薄力ちょっとたらないから、ここに強力を追加。薄力ドゥーの上にハーフドゥーをのっけて…ちょっとどろ~り。さすが…これがグルテンか。


で、180度で25分。なかなかいい焼き加減。たぶん生ではないなと竹串チェックもせずにだした。あっつあつを味見。なかなかうんまい。

さめて食べてもなかなかうんまい。



ヨーグルトまだあまってるから、これ…大きな型で焼いてみようかな。ぐるぐる混ぜるだけだから簡単だし。

シャトレーゼ

2018年09月22日 08時58分31秒 | スイーツ
気が向いて…ひっさしぶりに。すんごいひっさしぶりって思って買った数日後に1年たちました~ってわざわざおはがきが。いろいろとあって、あちこちおでかけしてるから…デパート出現率たかし。ラルズにもいかなくなったな…。

とりあえず買ったのは…季節のデザートシュー栗、香ばしロール栗仕立て、ショコラキャラメルロール、あとはスイートポテト生ドラ。そうよね、そうよね、季節は秋よね、ハロゥインよね。塩キャラメルラスク…気になったけど、また今度。

シュークリームは生地は普通。クリームには栗の刻んだのと…バナナのごとき、固めのクリームかプリンか…とくに原材料にバナナはなかったけど…ちょっといまいち。ロールケーキは栗のペーストが入ってて…これも…。気をとりなおしてショコラは…あ、キャラメル風味。どっちも生地はふわふわでした。


ちr

チーズインかまぼこ

2018年09月22日 08時54分19秒 | グルメ
ずわいがにいりにひかれて買ってみたけど、チーズが少なすぎて…5%のかにだって。これならふつうのチーカマのほうが絶対おいしい。普通のってなん%入っているのか。これは3%だった。そういえばチーズ多めのもかったことはるけれど、普通のほうがおいしかったような記憶が…。

もちもちろーる 黒糖きなこ ローソン

2018年09月20日 09時21分36秒 | スイーツ
正確な名前は忘れたけど…このシリーズ好きでみかけたら…買ってる。これもおいしいだろうと…しかし、何かが違う。ケースをよくみると、求肥でクレープのように包まれてる。なんかスポンジが違うんだわ。気のせいか。最後に買ってからきっとけっこうたってるから変わってしまったのか。これだけほんとうに違うのか。中のクリームはきなこ味で黒糖も入ってる。おいしかったけど。

柳月 いろいろ

2018年09月20日 09時10分58秒 | スイーツ
久しぶりに…買ってみた。基本六花亭派なんだけど、新作のキャラメルまんじゅうをみていろいろと買ってみた。とはいっても多くはない。ほかにあんバタサンド。それからスイートポテト。

うすかわ饅頭に中は白あん。その中にキャラメルクリーム。だめなほう。でも…白あんが甘いので…不思議な相乗効果でおいしくなる。


しかし…。



甘い。

あんバタサンドは…あれと比べてしまうけど…。クッキーはあれよりもさくさく。クリームはなかなかで、あんこの味はするけれど…そんなに強烈ではない、しかし…うすいぶん…ラムレーズンを探してしうまう。

あれはおいしい。


味噌かりん。かりんとまんじゅうはどれも好きだけど…いもあんを除く。これは…あんまり味噌味強くないし。オイリーさも強くはない。それがいいのかよくないのか。味噌饅頭はやっぱりたけうちだわ~と。スイートポテトはなかなかでした。