Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

りんごとさつまいものケーキ

2011年10月31日 15時20分01秒 | お菓子作り
りんごのケーキも作ったし、さつまいものケーキも作ったし…。りんごとさつまいもの相性はなかなかいいらしく。それじゃあ両方あるうちに一度…。

リンゴとさつまいもは1センチ角に切っておく。りんごはレンチン。さつまいももレンチンにはなっていたけど、じっくり火を通したほうがまちがいなくおいしい。加熱が50分か…。30分あれば十分に火が入るからな~。ということでダメもとで生のまま使用。

バターは室温に。卵は1つらしい。でもたいていこういうパウンドケーキは2つ使うけどな…。どうしようかな…。足りない分は牛乳で補うみたいだけど…。まいいや、ダメかもつながりで2つ使ってみるわ。バターは30だけど50使おうかな。砂糖はりんご用と生地用と…。

バターに砂糖をいれて、そこに卵を少しずつ。


ああ、なんで1つかわかった。この状態でかなりゆるゆる。それに混ぜる時はハンドミキサー使ったほうがよかったかしらね。ここにふるった小麦粉とベーキングパウダー。混ぜる。りんご、混ぜる。さつまいも、混ぜる。

焼く。


180度で50分。


型紙が大きすぎて中がよく見えない。早めにカットすればよかったか。仕方がない。焼き上がるまで待つしかない。中がよく見えないけど、20分たつと、粉っぽさがとれて、乾いてきた。焼いてる途中のパンケーキみたいな色。もちろん気泡は見えないけどね。レンチンすれば、丸型で30分で焼き上がったのにな…という変な後悔も。そっちにしたらしたできっと、パウンド型でって思ったのには違いないんだけどね。

40分でかなりいい焦げ色。もうだしたいところだけどな…。生焼け怖いな。生地っていうよりはおいもだけど。アルミをかけようか。とりあえずアルミの用意と竹串をだして。


あっ大丈夫だった。


生ではなさげ。おいもも大丈夫。これはもう少し大きめにカットしてもいいのかも。それとも5ミリ角にして、こっちもおいしそう。大きくカットするほうが楽だけどね。



サイゼリア

2011年10月31日 11時24分00秒 | にわのこけこのたべあるき日記
ここ最近動けなかったので、夫といっしょにいろいろと忙しく活動。昼は外食。夜も外食。できれば夜は家にしたかったけど、さすがに夜の8時でまだお外だったのでしかたがない。お昼は炭水化物だらけで、おなかはふくれたんだけど、まあおいしかったし…。でも、どこか満足せずにイライラの虫がうごめく。バランスなんだろうね。

このあたり、あんまり食べたいところがなくて…どんぐりにしようかと思ったけど、もうパンも残り少なかろうと…。どこかいいお店ないかな。



でも、まあ、サイゼリアならいいんじゃないかということになりまして。ハンバーグとかもあるし…。炭水化物は極力さけたかったんだけど…夫がイカ墨パスタを食べたいといい。私はミックスグリルにしました。ご飯なしでもものたりなくないようにと、ハンバーグを追加しまして…。1人でハンバーグとポテトとコーンと目玉焼きがいただけました。おなかがいっぱいでもイカ墨パスタをちょっとだけもらって食べまして…ああ、うんまい。これでお値段1500円ほど。お肉はオーストラリアビーフだから安心だしね。ミックスグリルのソーセージがジューシー。パンチェッタは脂がほとんどだったけど…まあこの日は当たりが悪かったかな…くらいで特別不満もなくごちそうさまでした。欲をいえばもうちょい、パスタを固めにゆでてほしいかなと…。十分ですけど。



かよさん

2011年10月31日 09時43分58秒 | にわのこけこのたべあるき日記
たまごうどんのお店に行ってきました。ずっと前から行ってみたかったんだけど、…喫煙可なので、迷ってたんです。でもお昼時まっさかりを除けばなんとかなるんじゃないかと。おいしいところは 可 でもいくんですけどね。今のところ香州だけですが…。

日替わり定食がいくつかあって、あとは定番のセットメニューに単品メニューがあります。けっこう人気のお店で、人がいれかわりたちかわりです。

夫がマーボーナスドンのセットで、私はさば味噌セットにしました。でてきたのはうどんにご飯。(夫のはマーボーナスがかかってきましたけど)。あとは小鉢。ポテトサラダにおからに漬物にもやしの酢の物。つけあわあせで、カツオ味噌と南蛮味噌と麹でちょっとにんにくのきいたのもでてきました。気が付かなかったんだけど、ゆず味噌もあったみたいですね。レジのそばのカウンターの調味料おくところにありました。たぶん私たちが座った席にもあったんじゃないのかな…ちょっと残念。

もっと残念だったのがさば味噌。これが1センチの厚さで、よくこんなに薄くカットできたな~と。夫がサバがダメなので、和食のお店にいくとたいていさば味噌頼むんですが…こんなに残念だったのは初めて。運ばれてきたとたん、悲しそうな顔してたよとあとから夫に言われました。うどんがメインのお店だからしかたがないのかもしれませんが…これで定食というのはいかがなものかと。せめて選べる小鉢がありますくらいの表記だと、ああ小鉢だからねとあきらめもつくんですが…。うどんはだしがきいてて、ここらあたりのうどんやさんのなかではおいしかったですけど…。

でも550円だからしかたがないのかしら。私ならさば味噌をもっと大きくして700円くらいにするかな。味付けはお砂糖がかなり控えめで、普通のお店というよりは家庭料理に近かったです。南蛮味噌と麹のおいしかったな~。これだけでご飯がいっぱい食べられちゃいますね。これ売ってたら買うかな。自分でも作れるかしら。

にわのこけこ走る

2011年10月31日 09時17分42秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)
いつぶりだろうと、ネットを検索してびっくり。なんと8月。でも間違いなく9月も走ってる。書き漏れね。残念。最後はいつだったんだろう。

夫が9月の末からずっと風邪。治ったと思ったらまた高熱。治ったと思ったら腸にきたりと…。こっちも予定を変更したり、食材を変更したりとふらふらになってしまった。家の中に病人がいると本当に大変。自分達が年をとってとか考え出すと不安になってしまった。

昨日は夜ランです。腕にライトをつけていざ出発。今日走るのは昨日から決めてたんだけど、ちょっといろいろとあって…でかけるちょっと前に倒れ気味になって…走る気力が失せてたんだけど、…ここをのがすとまた走れなくなりそうだし…。夫も病み上がりであんまり早くは走れないから、行くんだったら(着替え)待ってるよって言ってくれたので、走ることにしてみました。

すんごく太っちゃって…薬の副作用とストレス食いね。この体重は10年ぶりですの。悲しいかな…。



出発してすぐに足首が…。準備運動不足だったかな。でもすぐに治ってよかった。ぜんぜん走れないかと思ったら、少なくとも1ヵ月は走ってないから…けっこう走れました。途中でダメかなと思ったら、坂でした。けっこうな上り坂で。坂が終わったらまた走れまして、ほっ。それでも体重増加の影響でしょうね。身体が重たい。少し絞らないとな~。せめて600グラム。


なんでこっち方面にしたかというと、ドンキホーテの新装オープンがあったからなんです。



でも、前とどこが?目玉は?この不景気にライトいっぱいで、明るくなりすぎたっていうだけじゃないの???でも夜でも見落とさないか。ご近所の人、まぶしすぎないのかしら?


そうそう走ったのは40分くらいかな。思いのほか歩道も広くてアップダウンもそれほどない平らな道でした。そこそこ明るかったし、走りやすくてよかったです。ひさしぶりですが、走ってよかったです。やっぱり走ると気持ちがいいですね。

キャラメルペアケーキ

2011年10月31日 08時58分53秒 | インポート
キャラメルアップルケーキの梨バージョン。作り方はおんなじ。平日の朝ごはんに作ったので、ちょっとあわて気味。

なかなかおいしかったけど、りんごのほうが好きかな。ひょっとすると、黒糖じゃなくて普通のお砂糖だったらおいしかったのかな。どっちにしても、りんごよりも果物の加熱時間は長いほうがよさげ。じっくり炒めて透明感がでてからのほうがおいしい。ずっと昔、梨をバターでいためてパンケーキに添えて食べてた。あのころとは味覚が違うのこもしれないけれど…。そういえば、たまねぎとりんごを炒めたのも好きだったな。これは大草原の小さな家の何巻だったか、ローラの夫の子供時代を描いたものにでてたレシピ。プラムクリークの土手で…だったかな。

キャラメルアップルケーキ

2011年10月27日 20時51分00秒 | お菓子作り
これはフライパンで作る。元レシピからサラダ油を抜いたレシピ。もちろんお砂糖もちょっぴり控えめ。

小麦粉にベーキングパウダーに砂糖に卵にりんご。あとは牛乳にバター。

リンゴを8等分にカットしておく。

小麦粉にベーキングパウダーを合わせてふるう。卵に牛乳をいれて、そこに小麦粉。あとはフライパンにお砂糖とバターをいれて、ぶくぶくいってきたら、りんごをならべ、そこに生地をいれて弱火でゆっくりと焼く。味噌はおさとうに黒糖を3分の2ほど使うこと。こくがあって、おいしい。黒糖だけでも重いからね…。

これがまためちゃくちゃおいしい。バナナでも試しておいしかった。近々梨でもチャレンジの予定。梨に黒糖があうのかどうなのか。とりあえず試してみようかと。

重い腰をあげて

2011年10月27日 12時24分42秒 | にわのこけこ
なかなか手が付けられなかった。つけたい気持ちになれなかったというべきか。でもほったらかしもかわいそうだし…。

両面と耳の部分のいらない糸をカット。それからふさをだいたい同じ長さにカット。


思っていたよりも赤が目立たない。背景の水色やら白に隠れてしまった。それは前の前の作品でわかっていたはず。目の前の数十センチだけをみるのと、織り上がってからの全体を見るのとではかなり違うもんなんだな。全体を眺められるような器械があったらいいのに。



それでも迷いがあった。浮かんだり沈んだり。気分が変わったり。テクニックがなかったり。聞きたくもなかったり。使いたいような水色がなかったというのも一因。買ってまで完成させたくもなかったし…。とにかく早く、早く。それが布には申し訳なかったな…、と。一番申し訳なかったのは自分にかも。相当の我慢をしいてたからな…。そうまでして織り上げたものなのにずっとほったらかしで。と最初に戻ってしまう。


それでもこれで完成ではないのが残念。これから洗って、干して、微調整。そうそうもう1つ。夫が初めて作ったのがある。これからカットして、3っつ一緒に洗う予定。

さつまいものプリン PART2

2011年10月27日 08時41分19秒 | お菓子作り
これはこれはかなりの濃厚さ。さつまいもそのものを食べてる感じ。かぼちゃよりも密集してるのね。今度はもう少しお芋の量を減らしてみてもいいのかもしれない。心配してたみたいに生でもなく、すも入っていなく…上々のできあがり。これはいいわ今度からこの時間。天板のお湯をそそぐ時にこぼすから気をつけなきゃね。今はコーヒーのドリップ用のポットを狙っているところ。しかも電気のね。ちょっとお高めなので迷ってる。

さつまいものプリン

2011年10月26日 14時20分21秒 | お菓子作り
まずはさつまいも。オーブンで焼く。250度の設定。予熱なしでも大丈夫。わりと細めの芋だったのに、40分ほどかかった。今年のお芋はちょっと水っぽい。去年のは甘くて、その前のはちょっと…。最初にもらったのが一番甘かったな。種類が違うのか。色からして違うもの。機構の影響もうけるんだろうな…。今年は岩のりとかあおさもとれずにかなり高いみたい。

焼き上がったら皮をむく。もちろん火傷。レンジしあげじゃないので、皮がきつね色。色がつかないように、ナイフで芋の中心部だけを切りとる。

去年知ったけど、オーブン仕上げとレンジ仕上げじゃまるっきり味が違う。


お芋をマッシュ。そこにお砂糖。そして牛乳と卵。これを5つに分ける。あとは湯煎で30分。かぼちゃの時は30分ですがはいったんだったか…。20分で中心部を残して乾いた感じになってるんだけどな…。生も嫌だしね~。

そうそう予熱の開始が遅くって…10分はしていない。さっき焼き芋を作ったから、庫内はさめきってもいないし、170度だから大丈夫かな…とは思うんだけど、なんとも言えず。

ケーキやクッキーなんかとは違って、あくまで庫内は静か。液面も静か。


とりあえず25分でスイッチは切ってみる。生焼けがちょっと怖いので、そのまま庫内で待機5分。これで生なら食べるときにちょっとレンチンかな。



夕食後のデザートになる予定。楽しみ。




クッチーナ北野店 ディナー

2011年10月25日 11時12分22秒 | にわのこけこのたべあるき日記
2日連続バイキング。体重増加にはどめがかからなくってもあたりまえ。

夫がペスカトーレで、私はえびとアスパラのクリームソース。夫はここにくるとほぼこのメニュー。トマトじゃないとスパゲティーを食べた気にならないそう。私はクリーム系とシーフードの気分だったので、これにした。おいしいんだけど、ちょっと最後のほうはあきてくる。麺の量もおおいしね。でものびる前に完食。

夜はサラダだけじゃなくて前菜つき。実をいうと前菜ビュッフェでもサラダビュッフェでもどっちでもいい。
好きなものは両方にでてくる。ドリンクは私がコーヒーで夫がアイスティー。デザートは日替わりが抹茶だったので2人ともそれにした。このジェラートがおいしかった。新鮮野菜をたっぷり食べて、ビタミン補給。給料日前のせいか、雨のせいかそれほど混んでもいなかったのですごしやすかったのもよかった。

ひな野

2011年10月24日 10時32分32秒 | にわのこけこのたべあるき日記
何が目的だったのか、散歩だったのか。いや、ここでランチが目的だった。パソコンのあとに何か食べようかということになり、いや散歩だ。そうそうついでにランチという話しだったんだ。このあたりだと…焼肉もいいかな…でも割引券があるから、やっぱりこっち。

つい最近行ったのが夜だったからメニューはやっぱり見劣りがする。仕方がない。2100円は払ってられない。

ほぼ満席で…相席に近い席しかあいてなかった。喫煙席ならあるんですけど…。
いや、ここで…。

お昼12時半チョイすぎだったかな。仕方がない。ここにいくなら1時すぎ、もしくは2時すぎだね。



そのうちあいたら席移動できるかな…と思ってたら、なんと途切れることなくお客さんが来てた。それでもわりとすぐにお隣さんたちがでていき、そのあと待ってるお客さんが来るかなと覚悟してたらこなかったのでまあよかった。


はりはり漬けがなかったので残念。きんぴらもちょっとしょっぱかった。あとは秋野菜と豚のバルサミコソースとか、かぼちゃのサラダとか小さめの玉ねぎさんとかがおいしかった。小エビのてんぷらはいつも楽しみ。時期なのでししゃもの天ぷらもあった…子持ちさんね。あとはじゃこ天のフライにとり天。じゃこはフライじゃないほうがおいしいんだけど…。そうそうびっくりは高野豆腐のフライ。テレビで見てて、どんな味なのか見当がつかなかったけど、食べられてよかった。高野豆腐の味じゃないね。なんかジューシーだった。よく味わうと高野豆腐なんだけどね。

うちじゃあフライ天ぷらのたぐいは作らないので、ここに来て食べてストレス解消。



帰りはちょっと雨。ドンキホーテとブックオフを前後でちら見してなかなかいいお休みでした。散歩もしたんですよ。往復徒歩でした。

新しいリュック

2011年10月22日 21時02分26秒 | にわのこけこ
夫のリュックがけっこういかれてきた。もう8年くらい使ってる。ファスナーがちょっとおかしい。時々絞められなくなってあせる。幸いにも引っ張るところが2つあるので、ことなきを得ているけれど、だましだまし使うのももう限界かと…。一緒に買ったおそろいの私のリュックは、あんまり使ってなかったので、けっこうきれい。でももう1つ、日常的に使ってるものはけっこう汚れてきた。とはいえ黒なのでめだたないけれど…。これはおしゃれっぽく使うものなので胸当てがない。おそろいのにも、もう一つのランニング用のにもついてるから、比べるとどうしても使い勝手がよくない。

ということでそろそろ買うかということに。


やっぱり買うなら、専門店がいいかと。


夫のはそこで発見。かなりいい色だし、防水だし…。私のはどうしよう。同じメーカーのレディースモデルはあったんだけど(背負いやすい)、でも色が…。これ持ち歩くのか↓って感じで…でも持ちやすいしな…と思って、いったん上を見に行ったら、「かわいいリュック発見!!」これほしい!!「しみがあるんです」と店員さん。売り物にできないのでディスプレイにしてたよう。下に聞いてくれて、…「在庫有ります!!!」喜び勇んでみせてもらったら、それにもしみがあり…。一気に↓。メーカーに聞いたら、もう製造中止だとかで。

でも夫はそのメーカーの大きめのが気に入って、最初のをやめてそれを購入。

私はまた今度の機会に。それにしても残念。でも製造中止って…で、ネットをしらべたら、たぶんモデルチェンジしたものがあって…。う~ん、まあいいか。



それで登山用のはあきらめて、胸当てはないけど、おしゃれっぽいのにした。


古くなったのと同じメーカー。前のよりも2倍くらい大きいけど、背負うとそんなには目立たないかな。物がいっぱい入って便利!と思ったら、前のほうが使い勝手はよかった。


それでも大事に使いたい。ポケットいっぱいでごちゃごちゃになりにくいし…いろいろいれられて、前のよりも便利な時もある。特にこれから、マフラーとか防寒対策の小物は外した時になくしやすい。リュックの中にしまえば両手があいて楽。あとは慣れもあるかな。少し柔らかいので、2つに折れやすい。たぶん使いこなすのにはコツがいりそう。

2週間ぶり

2011年10月22日 20時39分27秒 | インポート
先週はお休みしたので、久しぶり。夫の体調不良でまだエクセルのテキスト用のCDはインストールしていない。

私にいたっては、どこにエクセルが入っているのか、よくわからないという。(さすがに発見できたけど)まだトップページに移動させてもいない。

それでもとりあえずでかけた。



どうも先生が風邪みたいで、ちょっと不機嫌。たぶん復習してないから、それもあるのか。でもいつものことだけど…。
そういえばサポートクラブに登録もしてなかったか…。決めなきゃな…パスワードとか。


今回は計算まで行きたい目標だったみたいだけど、一歩手前で終了時間。


エクセルはワード以上にアレルギーがでてくる私は、もうすでに引退したい感じ。


それでも、もう一つの習い事はやめたので、時間的に少し楽だし、体力的にも楽。


なんとかふんばりたい。

どんよりだった

2011年10月21日 09時39分00秒 | にわのこけこ
昨日はなんだかだるくて動けなかった。なしてだろう。
疲れてるのかな…。おととい頑張りすぎたせいかな。

今日は元気。



昨日のぶんも頑張らなきゃ。

某ラーメン店

2011年10月19日 13時37分44秒 | にわのこけこのたべあるき日記
ラーメン屋さんが多いこの近辺。いったいどこへ行こうかと。こっちもいいし、あっちは1回いってけっこうおいしかった。ラーメンじゃなくてもこれでもいいか。でもそっちも行ってみたい。迷った挙句にそっちにしてみる。

ここは味噌がおすすめだそう。夫が味噌のチャーシューで、私は醤油と餃子とチャーハンのセット。しょうゆは、ちょっとね~。まずくはないんだけど…なんだろう。おいしいんだけど、おいし~!と言い切れないのはなんで。餃子は普通。チャーハンはおいしかった。私チャーハンはあんまり頼んだことはないんだけど、それでもかなりのお味。一気に評価があがった感じ。具はねぎとお麩が2つ。めんまにチャーシューのってたな。そうだのりも。
味噌はおいしい。濃厚で。そうそう両方ともあぶらっこくない。そしてちょっとしょっぱめ。味噌の具は野菜ときくらげとめんまにあとなんだっけ。チャーシューはたっぷり。バラは使ってなくって、うち好み。


お店はご夫婦で切り盛り。でも中途半端な時間に訪問したせいで暇だったのに…。お会計の時にはご主人もう厨房にいなくて…またお待ちしてますって奥さん言うんだけど…全然待ってないじゃん!って思った。

でも今度行くことがあったら、辛みそか味噌がいいな。それでセットにしようかな。