疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

2017GW最終日も映画「美女と野獣」

2017年05月12日 | 映画・DVD
奥さんの希望でGW最終日に観てきた。
普段は目が疲れるとか頭が痛くなる、トイレが我慢できないとか言って映画は観ない派なのに。

ミュージカルの要素がふんだんに有るディズニーの正統派映画。

実はストーリーはほとんど知らない。
王様だったか王子が魔法で獣の姿にされ、美女がその獣と恋に落ちるという程度の知識。
なのでちょっと新鮮だったかも?

エマ・ワトソンがすごく可愛かった。
歌声も素直で良かったよ。

映画自体は、特別にいいというものではないが、エマ・ワトソンがはまりすぎてる。
そういう意味では価値があるかな。

奥さんの感想。
野獣のままで良かったのに。人間に戻ったら確かにイケメンだけど、野獣の方が好き。
とか残酷な事を申しておりました。

余談ですが、ガストンの相棒はゲイキャラですね。明らかにガストンの事が好き。
最後、ガストンが死に、どんな様子なのかワンカット欲しかった。

2017GW後半4日目は映画「ワイルド・スピードICE BREAK」

2017年05月11日 | 映画・DVD
ワイルド・スピードの最新作
ただ派手で痛快なアクション映画。でも観てスッキリする。
でも出演者の皆さんだいぶお歳を召されてきた感は否めない。

車の大量破壊が半端ない。
鉄球で走る車列をまとめてがガガガッとなぎ倒すのは序の口、立体駐車場から車の雨。
CGは当然使っているんだろうけど、他の映画と桁が違う。ワイルド・スピードならでは。

ジェイソン・ステイサムのキレのある格闘アクションが見られるのもうれしい。

2017GW後半3日目 あしかがフラワーパーク

2017年05月10日 | 雑記
奥さんのたっての希望で大藤を見に行ってきた。電車で約一時間、徒歩15分。
車は高速道路の渋滞、周辺道路の混雑が分かっているので電車にした。

朝7時過ぎに自宅を出て、あしかがフラワーパークへは9時前には入場できた。
駐車場には一般車両はあるものの、観光バスはまだ一台もない。
でも園内はかなりの人だ。

世界一と言われる藤は満開で立派でした。
自分の地元も市の花が藤の花で、市内のあちこちで藤の花をみる事ができるのだが、手入れの仕方が違うのだろう、花の量も密度も大きさもまるで違う。
まあ、入場料取って手入れするのと、市税で賄ってるのじゃ比べられないよね。

園内をぐるりと回ると約一時間。
昼にもまだ早いので、足利のもう一つの名物というか観光地足利学校へ行くことにした。
足利市駅へシャトルバスが次々出ていて、途中の足利学校でも降りられるという。

11時前に到着。入場料を払って入学証をもらい入場。
日を遮る木々が多く歩きやすい。
校舎に入ると広い畳敷きで風通しがよく涼しい。
家康始め、徳川家代々の位牌が安置されているのは何でだろう?解説を読んでもよく分からなかった。

足利学校のすぐ隣に「ばんな寺」という立派なお寺があったので参拝。寺の名前は知らない漢字。
足利家ゆかりの実に立派なお寺でした。

小一時間も歩きお昼が近いので、近くのしっとりした店でお膳でも食べようかと入店。
すぐ席に通され、メニューを貰うと、ゴールデンウィーク中は天ぷら蕎麦2種類だけになりますと。外で見たメニューは無いのね。
で紙コップで水を出された時点で店を出ればよかった。
喉が渇いていたし、栃木は蕎麦が美味しい。
そんな希望も直ぐに打ち消された。
蕎麦は超普通。天ぷら5品は大葉、人参、かぼちゃ、一口サイズの蓮根、鳥のささみ。
店の雰囲気からしたら、海老か烏賊に季節の山菜があってもいいのに。ラガービールがほろ苦くて美味しかった。
帰りに伝票を見ると思ったより高い。あれ、と思ってメニューを見たら全て税別表示。
観光地で小洒落た店に入っちゃダメだと何度も苦い経験してるのに教訓が生かされてない。

14時過ぎに帰宅。朝早くから行動したので効率よく観光できました。

2017GW後半2日目 春日部大凧マラソン

2017年05月09日 | 
2017春日部大凧マラソン
毎年5月4日は地元でマラソン大会が行われる。今年で6年連続の出場。

5月のマラソンというのはシーズン的に最後になる。暑くて記録が出づらい大会。
一昨年は途中から熱中症のような症状になり、ハーフマラソンのワースト記録を出した。
なので昨年からは黒のランニングタイツはやめて、シャツ、キャップは白にした。

今年も暑かった。気温は25℃近くまで上がった模様。ただし湿度は低かったのでからりとしてた。
それでも日を遮るものはなく、風もまともに吹き付ける川沿いの土手を延々走るのはしんどい。
さらに残り5キロで土手から下りるとゴールまで向かい風。なるべく体が大きい人の後ろに付いて風を避けようとすると、その人の汗が飛んできたりする。ヒェ〜

昨年と大体同じ1:58(グロス)でゴール。

去年貰った参加賞のランニングポーチは数回使ったら壊れてしまった。今年の参加賞のTシャツは割と気に入っている。

2017GW後半1日目 芝居

2017年05月08日 | 映画・DVD
知り合いがドイツ語の芝居を翻訳した関係で、誘われて観てきた。某劇団の芝居。
と言っても本公演ではなくて、二軍みたいのもの。

2日間で4回の公演があり、それぞれ二劇の公演が行われる。途中10分の休憩を挟んで2時間半の公演。
ゴールデンウィーク後半初日に行ってきた。

第1部、女優3名が台本を手にして登場、そのまま椅子に座って台詞を読み始める。
リーディング形式とはよく言ったもので、読み合わせの稽古を見ているよう。

さすがに俳優としての技量はしっかりしていて、聞き取りやすいし、感情もこもっている。
でも感心したのは始めのうちだけ。
読んでるだけで動きもそれほどない、絡みもないので迫力がない。なので舞台を注目している必要もない。

第2部も同じで、男女5名の役者さん達がスマホやタブレットを手に読み進めて行く形式。
聞いているだけなので、何処が見どころなのか分からないままどんどん進んでいく。役者さんはかなり熱が入っているのはよく分かるので、読み合わせ稽古にしか見えないのが残念。

こういう芝居はどんな知識や教養がある人が楽しめるのか知りたい。

チケット代は2,000円