疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

悪の法則

2013年11月18日 | 映画・DVD
予告編だけで満足してりゃよかった。
わけが分からない。
進行する程に頭の中に"?"が増殖していく。
観終わってからあれこれ想像するのも面倒なくらい。

一言で済ますと、恋人(ペネロペ)との婚約で浮かれてしまった弁護士が、欲に目がくらんで麻薬取引に加担した結果、仲間と恋人まで殺されて追い詰められる話。

弁護士が裏稼業の人物と手を組んで麻薬の密輸に加担

輸送中の麻薬をキャメロンが横取り

横取りの疑いが弁護士にかかり、組織から命を狙われる

裏稼業の人物が殺され、恋人のペネロペが拉致される

麻薬組織がキャメロンから麻薬を奪い返す

麻薬組織仲介人のブラピが組織ではなくキャメロンに殺され、金を奪われる

弁護士は実力者に助けを請うも、どうにもできず

弁護士の潜伏先に恋人ペネロペの惨殺ビデオが届けられる

キャメロンと新たな男がレストランで金の話

ざっとした流れはこうだけど、これだって観終わってから時間かけて整理してやっとこれだけ。
間違ってるかも知れん。

映画を観ている最中は、人間関係は分からないし、組織とキャメロンは同一?とか本当にわけが分からない。
出演している俳優は超豪華だけど、グロいシーンも多いし、正直つまらん映画。

清須会議

2013年11月12日 | 映画・DVD
史実に基づく三谷パロディー。
清洲→清須と表記して、ホントの事じゃないかんね!と断わってる。

三谷幸喜監督であれだけの出演陣、期待は高まる。
でも期待しすぎだったかな。
歴史好きには堪らない映画かも知れないが、三谷監督の今までの面白い中にも哀愁を感じることができる映画を期待していた。

役者さんの演技はさすがと言うしかない。特に大泉洋さん、小日向文世さん、鈴木京香さん、中谷美紀さんが映画の質を高めてくれた。

役所広司さんは粗野すぎて、筆頭重臣という感じがせず役にしっくりはまっていなかったのでは。

剛力彩芽さんは怪演、妻夫木聡さんは好演てとこか。

西田敏行さん、天海祐希さん、松山ケンイチさんがチョイ役なんだから出演者の豪華さが伺い知れる。

映画の面白さが出演陣の豪華さに比例していないかな。

越谷レイクタウンランニング2013

2013年11月11日 | 
11月10日、越谷レイクタウン駅のすぐ目の前にある人造湖を周回するランニング大会。
10km、5km、2.5kmの他駅伝のカテゴリがあるけど、それぞれ500人程度の小規模の大会。
10kmの部に参加しました。

電車で向かう途中、余裕を持って自宅を出たものの地震のため電車が止まり、8:30までの受付に間に合うのかやきもきしたけれど、無事に受付完了。
地震による電車遅延のため、スタートは20分繰り下げになった。

規模が500人と小さい理由が走り始めてから分かった。
コースは普通に歩行者が通ってる一般の歩道で、しかも信号機もある。
湖畔の遊歩道なんかは極端に幅が狭い箇所もあって、大人数では無理だろうなというコース。

今まで参加したマラソンは、交通規制した車道を走るのが一般的だったので、少しびっくり。
信号は何箇所かあったけど、誘導係と警察官(のような制服の人。良く見ていない)がいて信号に引っかかることはなかった。
もしかしたら信号機を操作してたかも知れない。

10kmは5kmの一般道を大外回りしてから、2.5kmの湖畔を二周する。
記録は0:52:47 いつもの皇居2周とだいたい同じ。
完走証はもらえるけど、順位表示がないので真ん中より速いのか遅いのかが分からない。

レースというより、ファミリーで参加するのが良いと思える大会でした。

May J.ミニライブ

2013年11月06日 | ライブ
11月4日にMay J.さんのミニライブに行ってきた。
場所は埼玉県久喜市にあるモラージュ菖蒲というショッピングモールで、無料の公演は13時と16時の2回。
13時のセットリストは次の通り。
1.ハナミズキ
2.Lovin' you
3.Eternally
4.GARDEN

もしベストアルバムが出たら、必ず収録される4曲だ。
あの細っこくて小さい体のどこから声が出るんだと驚くべき声量に圧倒される。
Gardenのように観客一体で乗れる曲はライブ感があっていいね。
整理券貰ってステージ前にいる人達は振りのアクションしてたけど、それ以外は初めての人が殆どだろう、歌はともかく振りは知らないだろうな。
トークは殆どなくて、20分程で終了。次回は16時から。


その間にサイン&握手会があり、その場でCDを買った人だけが参加できる。

既にCDはAmazonで購入済みだが、もう一枚買ってサインと握手をするつもりだった、しかしライブの開始待ちから3時間立ちっぱなし。
CDは数百枚は売れていた様子だったので、サイン会の行列も1時間以上は待ちそう。
観客のマナーもあまり良くない印象だったので、そのまま帰ることにした。


ショッピングモールの開場は10:00で、その時点でステージ前で見られる入場整理券が配られる。
入場整理券は各回200枚で、別に持っていなくても少し離れたところで見ることが出来る。
田舎だと思って舐めてた。9:30に到着したら、1~2分の差で16時の会の入場整理券が終了。最後の券が配られたのをすぐ近くで見てしまった。
それではせめて握手券付きのCDを買おうかと思ったら、これも長蛇の列。軽く100m以上ある。
ステージ周辺を見回すと、既に場所取りの人が座って待ってる。公演開始までまだ3時間もある。
今年の6月に別のショッピングモールでのイベントに行ったときも混んではいたけどこれほどじゃなかった。
仕分けで連勝記録を伸ばすに従って、知名度上がってるもんな。

一旦マックでコーヒー飲みながら考える。
あと3時間待つか、それとも帰って自宅でMay J.さんのDVDでも見て誤魔化すか。。。

食べ物を少し腹に入れて、トイレを済ませてから比較的良く見える場所に陣取りをした。あと2時間半。
チラシを敷いて座っている人や、準備のいい人はビニールシート持参だ。
自分は立ったまま、SNSや慣れぬiPhoneのゲームで時間潰しをする。

開始30分前になると、座って待っていた人達が立ち上がり、前方へ詰め始めた。
満員電車並みの混雑ぶりでかなり暑い。
客層は様々。自分のすぐ前は地元のヤンキー君で隣は幼児連れの夫婦。
幼児は待ってる時は大人しかったが、人ごみと熱気でぐずりだし、結局手に負えなくなって、3時間も待ったのに1曲目が終わると同時に退散。
前のヤンキー君がウザかった。混んでるので押されて鞄が当たったり、靴がぶつかったりするといちいち振り返ってこっちを見る。
多少イラっとしたものの、せっかくのライブに気分を悪くしたくないのでシカト。気にせず完全に無視する事にした。
ヤンキー君はスマホで動画を撮る事に夢中で、一体何をしに来たんだか。
ヤンキー君に限らず、写真撮影禁止だとさんざんアナウンスしているにも拘らず、スマホかざして写メ撮ってる人多数。
カメラのストロボもあちこちで光ってる。
ここの客マナー悪すぎ。
ここは周辺に何も無いので、休みの日は皆さんここに集まるしかなくて、たまたまテレビに出てる歌の上手なおねえさんがいたから見てるって感じなのかな。

有料のライブに行きたいけれど、抽選全部はずれているのでしばらくはショッピングセンターで追っかけ。

42~世界を変えた男~

2013年11月03日 | 映画・DVD
何度か映画館で予告を見たが、その度に泣きそうになってた。
本編を観たらどれだけ泣いてしまうのかと覚悟して観てきた。

実話は面白さ3割増し。
確かに良い映画だった。途中、何度も胸が熱くなった。
主役の黒人選手ジャック・ロビンソンを演じた役者も良かったし、その奥さん役も良かった。
ハリソン・フォードがまた実に良かった。一見、頼りなく見えるんだけど、信念の人で、その芯の強さが観客にも伝わってくる。

今から70年前の人種差別はこの映画で描かれているよりはるかに酷いと何かで読んでいる。
映画でも十分酷いが、実際に見たり、体験者から聞いたわけではないので程度のほどは知る由もない。

感動する映画ではあるけれど、全体的にうまくまとまり過ぎていて、もう一つパンチが欲しいと思うのは贅沢か。