疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

ターミネータージェニシス

2015年07月16日 | 映画・DVD
会社帰りに3Dで。
最近は費用対効果で3Dを観る必要性を感じないので、2Dでばかり観ているが、帰宅時間にマッチしたのが3Dだったので。

時間を行き来する物語というのは分かりづらい。
この映画ではどうしても辻褄が合わない箇所は、別の時間軸の世界だって事で片付けてる。これを言っちゃなんでもありになってしまう。

全裸のシュワちゃんが球体のアークに包まれて登場し、チンピラに絡まれるという1作目と同じシチュエーションで登場。
なんとそれを同じ型(T-800)のシュワちゃんが待ち受けている。
1作目と同じ1984年5月12日だが、これは1、2作の流れを汲んだシリーズではなく、始めからやり直してるのね。1、2作は別の時間軸の世界の話。
今作ではジョン・コナーが悪役というのも、別の時間軸のジョン・コナーだからなんだろう。
登場した時点で悪役面なんだもんな。

主役というか真っ先に出てくる名前はもちろんアーノルド・シュワルツェネガーなんだが、今作の主役はサラ・コナーでしょ。
1作目のサラとはまた違ったイメージで、シーンが進む程に魅力的になっていく。映画が終わった頃にはすっかりファンですよ。
1作目のような、カイルとサラのシーンを期待したんだが、それはなかった(笑)

ターミネーターファンのひいき目で観れば面白い映画。
あまりひいきにしていない、あるいは冷静に観た人にはつまらない映画かも知れない。

どうしても分からない(1)
ジョン・コナーはスカイネットによって磁性体物質の体になったが、スカイネット始動前の世界にいたのはなぜだ?
磁性体物質の体にされてからタイムマシンンで送られたと思われるが、タイムマシンは生身の人間、しかも一糸まとわず、あられもない姿でないと送れない。
そのジョン・コナーは、最後にはタイムマシンの磁気により消滅しているではないか。

どうしても分からない(2)
そのくせスカイネットがT-800を1984年に送れたのはなぜだ?
カイルが1984年から2017年に移動しようとしたときも、T-800のシュワちゃん自身が人間じゃないから無理とはっきり言ってた。

どうしても分からない(3)
2017年のサーバーダイン社はカネもモノもヒトもあるのにタイムマシンは未完成。なんで?
1984年にはT-800のシュワちゃんが手製のタイムマシンを完成させていたのに。

どうしても分からない(4)
イ・ビョンホンが1984年の世界にいたのはなぜだ?
2作目で登場する液体金属のT-1000だが、もしこの時代にジョンコナー指導でサイバーダイン社が生産したものなら1体だけじゃ済まないはず。

どうしても分からない(5)
誰が9歳のサラ・コナーの所ににシュワちゃんを送った?
それがばれると送る前に殺されるから秘密ってことなんだけど、続編で明かされるのか。

続編が早くも楽しみであります。