疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

アルファードタクシー

2004年07月23日 | 雑記
忙しい日が続いていて、昨晩は終電もなくなった1時にようやく予定の仕事が終わった。
会社にこのまま泊り込むか、近くのビジネスホテルへ転がり込むか、タクシーで帰るかの3択だ。都内の職場から埼玉の自宅へタクシーで帰ると1万5千円くらいかかる。
東北新幹線乗ったら北東北まで行ける料金だ。
この日の仕事中夜9時を過ぎたあたりから熱っぽくなってきていたので、タクシーで帰ることにした。

大通りに出てみると平日の深夜なので結構空車が走っている。手を上げて1台の車を停めたらなんかガタイがデカイ。タクシーには見えなかった。スライドドアがウィーンと開く。
地方へ行くとジャンボタクシーというのがあるけれど、始めはそれかと思った。
車種はなんとトヨタのアルファードだった。思わず料金は?と聞いたら一般のタクシーと同じだという。

中は3列シートになっていて、真ん中の列はイスを1つだけはずしてあるので、3列目に腰掛けると超ゆったりしている。
シートは革張りの新車で、新車独特の匂いがする。嫌いなタバコ臭さは全くない。
超快適ですよ。
運転手さんに話を聞くと、関西の方はこんなタクシーがよくあるんだという。東京で走ってると、料金が高いと思われて敬遠されるらしい。
燃料もLPガスではなくガソリンなので採算的にも厳しいという。

運転手さんも仕事を終えて帰ろうかと迷っていたときに、長距離乗ってくれたのが嬉しいと料金をおまけしてくれた。
結局一般のタクシーより安くついたわけだ。
次回深夜帰宅のときは絶対アルファードタクシー指名だね。名刺もしっかり貰ったことだし。

で2時近くに家に着き、寝てるとこのクソ暑いのに寒気がする。朝、熱計ったら39.0度だって。
だって夏風邪ですからっ!残念!!アルファード斬りっ!!!