Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

昨夜は定例オフ会

2016年04月10日 | ピュアオーディオ
昨夜は友人宅で定例オフ会でした。久しぶりにJBL#4530のWバックロードホーン箱+#2440+#2395+#075+パイオニアリボンツィーターの組み合わせを聴かせていただきました。ウーハンの選定にもよるのですが、軽くよく弾む音で、バックロード箱の響きも載って心地良いサウンドでした。彼は最近プリアンプを2セット、パワーアンプを3セット購入して、古い機器を入れ替えています。

バックロード箱は私もシングル用を自宅で使っていますが、「低域のヌケの良さ」が有ります。バスレフ箱とはまた違った雰囲気が有ります。同じ様にフロントロード箱にも独特の雰囲気が有ります。使いこなせたら密閉箱やバスレフ箱のSPは聴けなくなります。

ただ、今回のバックロード箱のシステムが置いて有る部屋が、「畳敷きの和室」で有った為、「床の強度」が不十分で音量を上げると「部屋鳴り」が聴き取れました。そのうち床面のしっかりした部屋に移動されるだろうと思います。そうなるとバックロード箱が威力をもっと発揮するだろうと思います。他所でも同じバックロードを鳴らされているのを聴いているので確信を持って言えます。

今回は「ソース機器」が「HDD」にされていたのが目立った点。色々な曲を予めダビングして有り、モニターでどれを聴こうかと選択するのが、迷って大変みたいでした。音質はipodに似たような感触でしたが、音数も多く、奥行き感も充分で普通の方ならこれで十分音楽を楽しめると思います。ただ、自分はHDD方式の導入は全く考えていません。「音質追求」の世界とは異なる様に感じます。