今日の午前中は非常に穏やかな年の暮れを思わせたが、午後からは雲がかかってヒンヤリして来た。私のオーディオは今年一年を振り返ると激動の一年だった様に思います。
12月に入り、6chシステムを考えていましたが、DSPの音質グレードが高く有りませんのでひとまず中止と決定しました。現在「音楽部屋」には大小7セットのSPが有り、アンプも5セット有ります。いつの間に増えてしまったんだろう?・・・反省しきりです。最後は1セットになると思っていますので、集めたものもまた処分するだろうと思います。
そんな中でJBL L-26は非常に良いSPだと思います。JAZZを気楽に楽しむには十分すぎる質感を持っています。現在手に入れたL-26はアッテネーターのガリがひどくて、毎日「鳴らし込み」を続けながらガリ落としをしています。1ヶ月も毎日鳴らし込んでやればまともなサウンドになると思います。
アンプやCDPは有り合わせのモノを使っていますが、シンバルの音などホーン型にない響きや質感で非常に気に入っています。SS誌で以前読んだ(40年前)記事の中に「JBLの1級品は中高音がホーン型になっているSP」だと云われていました。当時L-100を持っていたので、何時かはホーン型、それも#375・・・と思って、現在#375を使ったシステムを3セット所有していますが、当時のコーン型ツィーターのサウンドも立派なものだったんだと思い返しています。現在のドーム型では出ない音がします。
そうなるとオーディオを始めた当時のL-100が欲しくなりますね。L-26で我慢してL-100には手を出さない様にと思っています。
皆さん健康で良いお年をお迎えください。