ニコ、酒場で戯言

Always look on the bright side of life.

なべ presents

湘南麺屋 海鳴@鎌倉 あけましてお麺

2007-01-05 23:55:54 | ラーメン(神奈川)
おけましておめでとうございます。

今年も常に方向性を失うブログとして彷徨いたいと思いますので、かわらぬご贔屓のほどよろしこお願い致します(m゜Д゜)m アンドいろいろなブログに今年も愉しませていただきます(*゜∀゜)=3

------------------------------

今年の正月は新春歌舞伎にも行かず、年末の怒濤の酒乱を省みて、大人しく鎌倉方面に癒しの旅。今年は以前からやりたかったリスペクトMJ(みらうじゅん)ばりの見仏記も実行にうつそうかなと(ノ∀`)。仏様のお顔を拝み、麺を啜り、博打を打ち、湯に浸かり、そして、J1を蹴る。うーん、どこにそんな暇があるのだろうか(笑)


さすがにお正月ということで麺屋もあいているところが少ない。いつくか候補はあったが、まずは鎌倉からスタートということで鎌倉駅に程近いこちら「海鳴」で啜り初め゜+.゜(・∀・)゜+.゜ 昨年食べたところで特に印象的だったお店のひとつ「カミカゼ@善行(閉店)」出身。「ひなどり」の跡地ですね~。ちなみ“うなり”と読みます。

私は和風温麺 塩炙りネギ叉焼ご飯を。同行者は和風温麺 醤油



なにも斜をかけたわけではなく湯気が凄かっただけです(笑)。醤油と比べると輪郭のはっきりとして、出汁の良さを味わえるのが塩。鶏ベースで魚介がふわうんと香る逸品でなかなかですね~。「カミカゼ」のような染み渡るようなヒキの強さではないですが、なかなかです~(*´ェ`*)。麺も白っぽい細ストレート。相性もよく、好みだなあ。


ごはんはそれこそ「カミカゼ」ばり。ライス中に角切りされたチャーシューが埋まっています! タレがやや甘辛く強すぎな印象を持ちましたがいいですね~。


こちらは醤油(+玉子)。どちらかちゅうたら塩がおすすめですね。

map


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけおめっす! (terrie)
2007-01-11 07:32:37
ことよろっす!!

今年もまとめてUPを楽しみにしてます。
また湯島あたりご一緒しましょう(笑)
お体大切にして頑張ってくらさい。
返信する
謹賀っす! (なべ)
2007-01-13 12:59:58
>terrieさん

こちらこそっす!

もちろんまとめてうpしていきますよ!
効果は未知数。

そうですね、湯島で会いましょう。
竹ノ塚でもいいかな(笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。