~🎶 きみは愛されるために生まれた
きみの存在は愛にみちている ♪♬~
韓国でうまれたゴスペルソングが、このオルガンの調べに乗って、〈さんかく岡山〉で流れました。う~ん。音楽は魔法のよう。心が広く深く自然にひらかれ、メロディ、そして何よりご一緒している方の温かな心に抱かれます。
岡山市、おいでんせぇ岡山、子ども未来・愛ネットワークが協力して、岡山市市民恊働事業/避難者支援「移住hahako応援事業」としての開催。第1回の「歌って語らう“むすびね合唱団”ワークショップ」です。“むすびね合唱団”のおかめちゃんこと詩叶純子さんのリードです(^^)。
タイトルのとおり、「歌って」のつぎは「語らう」。「愛する」「愛される」ってどういうことなんだろう。皆さんの想いが、重なり合うことも多く、心の琴線にひびきます。涙を流すことも大切なこと。そうして、さいごに、足をしっかり大地につけて歌ったときが、お腹のなかからいっぱい声がでたような。こうした積み重ねで、ゴスペルが歌えるようになるのかなって思いました。
次回は9月8日(月)。二ヶ月に一度とは次が待ち遠しいという声もあり。すばらしいWSをつくってくださった、おかめちゃんに、感謝です。
避難者支援「移住hahako応援事業」、とてもいいスタートです。市民協働だからこそできることあり。行政と市民といっしょに、アチコチに安心の場を、ちょこっとでも自分を語れる場をつくっていきたいですね。皆さんに感謝です。
* * *
ワークショップのあとはみんなで食事をしながらの会でしたが、私は、岡山市役所女子会に。毎月14日に行なわれている管理職女性職員と女性議員とのランチ会です。かなり遅れていったのですが、たくさんの参加。顔をあわせるってことがいいですね。
遅れ気味の「通信」の大詰めをがんばりました(^^)。応援をありがとうございます。