今日は私の議会質問の日でした。
2月にプレゼントいただいたお気に入りのイヤリングと、伯母が初傍聴にくるというので、伯母からのブレザーを着てみました。あとお気に入りのフクロウのブローチ(^^)。
3月11日は目前。この2年間、「東日本大震災に関わって」と、質問の一つとしてこだわってきました。まだまだこの姿勢は必要だと思っています。
〈東日本大震災に関わって〉
1.岡山への避難者支援
前日に私がしたかった質問を田中のぞみ議員がしてくださいました(^^)ので、補足的に。
岡山市は、市営住宅、保育料免除、幼稚園授業料免除、公立小中学校の就学に必要な学用品費等の支給が来年度も続きます。本当に嬉しい(^^)。
4月には避難者の皆さんとの意見交換会も。初めてです…というか、ようやくです(^^)。岡山市の職員の皆さんにもたくさん参加していただきたいです。こんなにたくさんの方が避難してくるというのは、思いもよらなかったこと。実態に根ざしたサポートが望まれます。
2.岡山市災害時要援護者避難支援全体計画と岡山市避難所運営マニュアル(案)
岡山市は今年度中に上記マニュアルなどを作って、来年度は市民説明会を行います。
女性の視点はかなり盛り込まれましたが(女性議員もみんなで要望を行ないました)、障がい者、外国人の視点が弱かったので、当事者や関係者のご意見もいれてより深めてほしいと、具体例も交えて質問しました。
食のアレルギーがある方への対応も質問しました。一言も入っていなかったので。ある仙台市議の方に、被災直後、行政では神戸市・新潟市(被災地だったところ)がいち早くきてくださった。アドバイスに、「ガレキ撤去の方法」と「食のアレルギーがある方への対応」があったということ。
議会質問後、質問を聞かれた方から、「娘にアレルギーがあるので嬉しかった」と。生命を落とす場合がありますから、配慮が必要です。