岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

1月20日 京山地球めぐり~韓国料理編~ & スターウォーズ展 & 市民ネット市政報告会

2017-01-20 | おにき日記





 京山地球めぐり~韓国料理編~で、心と体がポカポカの私です。プデチゲ(軍隊鍋)とスジョングァ(水正果)。プデチゲは、元々のチゲ(鍋)に、スパム、ソーセージ、インスタントラーメンという保存食が入った大衆的なお鍋ということ。スジョングァは、シナモンと生姜を使ったスッキリと甘い飲み物。今日は松の実が浮かんでいます。健康にいいそうですよ。
 私は、ハラル・グループの皆さんといっしょです。豚肉やアルコールなどを食べない、イスラム教徒の皆さんとです。京山公民館では、地域にイスラム教徒の方がいらっしゃるので、食べ物については、自然とハラルが意識されています。
 私がわかる限りで、9カ国に関わる方が参加していらっしゃいます。楽しい地域です。託児もあり、はじめて託児を使った、この教室にもはじめて、料理もみんなと作るものも楽しく、大人としっかり話せてリフレッシュと言われる参加者も。
 来月はベトナム料理、つぎはバングラデシュ料理。地域の外国人を中心に、京山地球めぐりは人気講座です。



 時間がない~と言いながら、岡山シティーミュージアムの「スターウォーズ展」を、スターウォーズに詳しい友人と一緒に、駆け足でひとめぐりしました。友人と合う日程がここしかなかったのです。以前にも説明をうけながら、一緒に映画をみたけど、よくわからないのが正直なところです。岡山市が文化施設で行う展示会はできるだけ足を運んでます。



 夜には、「市民ネット市政報告会」を南ふれあいセンターで行いました。雪が降って寒いなか、ご参加くださった皆さまに感謝します。
 参加者の方からは、浄化槽手数料、子育て支援施策、学校教育、岡山市の長期構想などなど、活発なご意見に感謝します。私たちも元気をいただきます。
 大塚愛さんは、同じ時間に建部での報告会です。雪が心配ですが、温かい会になったと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月18日 津島学区栄養教室 & チーム... | トップ | 1月21日 今日、「 若者たち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事