視察3日目は、国宝・彦根城を中心としたプロモーション施策です。朝ごはん前に、ホテルの自転車を借りて、彦根城周りをぐるりといい気持ちです。自転車が通りやすいよう色での指示があります。私の後ろに小さく彦根城があるのが見えますか。
今年は築城410年ということで、90万人を目指して、多彩な記念祭イベントをしておられます。たとえば、プロモーションムービー。歴史的建造物を舞台にアニメとラップ音楽で斬新な仕上がりです。ムービーは下記のリンクから見られます。
http://m.youtube.com/watch?v=jagzCx8GlpY
街を彦根城というブランドを中心に計画的に整備されている感があります。街全体の色彩が落ち着いています。
築城400年祭のキャラクター・ひこにゃん効果は絶大で、いろんな仕かけをしておられます。グッズ販売額はさがってきていますが、年賀状とバレンタイン・プレゼントは増え続けているということです。
岡山城はというと。築城420年ですが、記念イベントはありません。これからに向けて、あり方の検討中です。