今日は「6月1日」。岡山市はこの日を〈岡山市民の日〉とし、今年が初めてとなります。定めたのなら、市民が市民生活を満喫できるような取りくみがあるとおもしろなと思います。アイディアはありませんか。
今日は、京山中学校の運動会でした。スポーツに関しては大人以上ですよね。迫力満点です。
さて、〈岡山市ふれあい介護予防センター〉開所式がありました。開所式の後、高谷市長と今日就任をされた佐古・岡山ふれあい公社副理事長によって看板設置が岡山ふれあいセンターに行なわれました。
保健福祉委員会委員長となってから、関係機関オープンの式典に参加をするわけですが、いつもはいわゆる関係機関・関係者のなかでの式典。でも、今日は、利用者の皆さん、地域の方々がたくさん参加されていて、びっくり。まさに市民の皆さんとともにスタートという感じで、いい式典でした。
国も介護予防に力を入れるなかで、岡山市としてはこのセンターを設置しました。介護認定をうけていない65歳以上の高齢者の方が対象です。介護予防教室のほか、ふれあいセンターなどを利用した通所型と自宅におもむいての訪問型事業があります。介護予防教室は、日替わりで楽しく体や心を動かす教室が用意されていました。教室を通して、生き甲斐・友だち作りなど、いろんなことにつながるといいなと思います。
夫の母は、田んぼのなかで倒れるまで、元気に過ごしていました。愚痴や弱音をはかない母に甘えてばかりでしたが、センターのリーフレットの「チェックリスト」をみると、気になる項目もあり、悔やまれるところです。このセンターが一人ひとりにとってより元気に暮らすことができる場となるよう、これからも注目していきたいです。
* * *
バタバタと過ごすなか、VSCOにお寄りしたとき、アイスココアをいただきました。「おいしいのよ~」と言われ一口。本当においしい(^^)。クラッシュされた氷まで美味しい。「お食事がーでん花食」のアイスココアでした。
いつも家に帰るとバタンキューと眠ってしまいます。早朝ブログを書くのが日課です。