気になっていた高砂市議会議員選挙。昨日アップした、私の友人の井奥まさきさんは当選でした。ああよかった~と、眠ることができました。よく学び、よく動く。年齢は私よりかなり若いですが、いろいろと相談できる頼もしい人です。これから4年間が楽しみです。21人中18番目。とはいえ、かなり最後は競っていて、1票の大切さを痛感します。
久しぶりに大塚愛さんの話を聞きました。大学女性協会の公開研修会で、タイトルは、「私の出会った原発災害 ~今 福島の子ども達は~」。愛ちゃんの話は何度聞いたか分からないほどだけど、ステキなパワーを増し、説得力にあふれていますね。たくさんの方々との誠実な出会いが重ねられてきているなぁって(^^)感じました。
ご自身のことでは、福島での暮らしと岡山での暮らし。体にとっては岡山がいいとわかっているけど、心にとっては福島での暮らしが流れていると。揺れる心の様子も話してくださいました。3.11以後いろんな選択を強要した原発事故なのに、避難の選択肢への国の保障はありません。皆さんのそれぞれの想いを受けとめ、市政でできることを精一杯していきたいです。
私のステキな男性友人たちが「さんかく岡山」に愛ちゃんに会いにきてくださったのが嬉しかったです。
大学女性協会岡山支部公開研修会の次回は、11月9日(日)13時~「子育てへの『切れ目ない支援』~フィンランドのネウボラに学ぶ~」です。講師は、高橋睦子さん(吉備国際大学教員)。さんかく岡山です。
夜には、岡山市が馬屋上小学校で火葬炉についての勉強会を行い参加をしました。安全性を担保していくために火葬炉も改善されていっていますが、容量が小さいゆえの制約もあるようですね。住民の皆さんはダイオキシンと水銀のことを心配していらっしゃいます。ダイオキシンについて煙突から出るものがゼロということではないので、地形や気候により蓄積をしていくからです。私も学びを深めていきます。