南方保育園に訪問し、園長先生からていねいにお話をうかがいました。ここには、子育て支援センター、ことばの教室もあり、全体での園長です。
定員250名の大きな保育園(職員総勢60人)で、ここに預けて新幹線通勤をされる方もおられるそうです。
まだ築7年。全体にゆったりして、倉庫と子ども用のトイレが多くてありがたいそうです。ここは3階建で、3階に給食室、4・5歳児の部屋、屋上にプールがあります。3階建の保育園、3階に給食室があるのはどうなのかという思いもあっての訪問です。頻繁に避難訓練をしていらっしゃいます。
「この人だぁれ」と園児が声をかけてくれて、かわいいです。未入園児解消は待った無しの岡山市。保育士不足をなんとかしなくてはいけませんね。ハード・ソフト両面で学ぶこと多しでした。
子育て支援センターはあちこちにもう少し増えればいいなと思います。ことばの教室にもちょうど問題意識があり、うかがうことができてよかったです。
嬉しくて晴れやかな皆さんのお顔をみていると、こちらまでハッピーになりますね。外国人の皆さんへの着物体験です。京山公民館主催講座、フレンドリー京山の企画です。
「着物を着ると姿勢も心もちがってくるようだねぇ」と参加者の皆さん。京山公民館クラブ講座(着付けなど)の皆さんがすべてをボランタリーでしてくださいました。感謝します。
中国、韓国、インドネシア、バングラデシュ、マレーシアの方々10人のあで姿に私も思わずにっこりします。皆さん、よく似合っています。着物体験は外国人女性の皆さんがしてみたいNo.1です。
フレンドリー京山で外国人も日本人もたがいに楽しくなる企画を積み重ねたいです。