岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

10月26日-2 岡山大学ホームカミングデイ2019

2019-10-26 | おにき日記



 岡山大学ホームカミングデイ2019。「東洋史のゼミって何だったの?」に、午後だけ、途中まで参加をしました。東洋史の教授だった石田米子先生、佐藤智水先生をお招きしての時間です。
 私は東洋史出身ではないのに、声をかけてくださって、ありがとうございます。私は、両先生には在学中から、そして今もお世話になりっぱなしで、東洋史出身者にも仲良しが多いのです。

 20年近く経って、全国各地から教え子の皆さんが集まり、それぞれに当時の想いを振り返り、先生方のエピソードを語りあう。その後の自分にどんな影響を与えているのか、いないのか。こんな時間がもてて、教師冥利につきますね。
 私も皆さんのお話を聞きながら、幸せな時間でした。私にとっての両先生は、「いい加減なことをするなよ」と、その視座のヒントもいただき、今でもお天道様のように温かく見守られているような感じです。感謝ばかりです。
 米子さんが子どもの頃に描かれた絵をまとめた本「疎開生活絵巻」が、教え子の方の手で、本当に絵巻になっていました。愛されていますね。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月26日-1 「つしま幼稚園」... | トップ | 10月27日 津島学区の卓球大会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事