(津島)市場町内会の「ふれあい運動会」がありました。市場は町内会で運動会をしているのです。会場の津島体育館は子どもたちの声でいっぱい。一年ぶりにラジオ体操をしたら、それだけでもうしっかり体を動かした気分です^^。みんなで楽しむため、種目にはいろんな工夫がありました。
それから、「津島はっさく踊り」(津島学区盆踊り)にむけての津島コミュニティ協議会の会合です。昨年は台風で流れましたので、今年はなんとしてもあってほしいです。今年は、8月8日(土)です。
そして、「梁薇先生来日30周年記念パーティ」に。梁薇さんを敬愛するたくさんの皆さんで会場はいっぱいでした。梁薇さん、あでやかなお着物ですね。まさに中日友好親善大使です。元〝気〟をいつもいただいている梁薇ファミリーの大きな輪のなかに入れていただいて嬉しいです^^。梁薇さんにはいつも私の健康を気遣ってくださっているのです。
中国武術指導のために来日して30年。岡山にもたくさんの教室をもち、中国武術・太極拳・気功法の指導に世界を東奔西走されています。今日はその演武を間近で見させていただきました。息をのんで見入ってました。
久しぶりに、元岡山大学東洋史石田・佐藤両教授とも。ご参加されていた東洋史卒業生の皆さんをほとんど(全員?)知っていて、私って東洋史出身かもですよ。
〝岡山ホームレス支援きずな〟による「しましまの会」ありました。第3回のテーマは、「困窮者支援~それぞれの現場から~」です。
「生活困窮者自立支援法」による〝自立支相談支援事業〟がこの春からスタートしました。必須事業であり、岡山市も倉敷市も社会福祉法人に委託しています。それぞれの担当者の方から、支援の現状や事例について話を聞きました。
ケースワーカー、弁護士、消費生活センター相談員など、手探り状態でかかわる皆さんが、もともと狭い会場に、ぎっしりと参加しておられました。出される質問は具体的。こうした場が求められているのですね。
縦割り行政のなかでハブ(核)になる人(場所)が求められていました。この2ヶ月だけでも両自治体の相談件数の多いこと。お隣同士でも自治体により地域特色があります。いい連携ができるといいですね。
そう、「岡山弁護士会は、クレジット・サラ金等による多重債務について、無料法律相談を行っています」とのことです。