岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

11月4日 「人権のまちづくり塾」講師の方々との時間 & 「岡山のCOOL発見!」& 津島学区文化祭

2018-11-04 | おにき日記



 岡山市「人権のまちづくり塾」の講師で来られた土井佳彦さん(多文化共生リソースセンター東海・写真中央)のお声かけで、多文化共生仲間の楽しい面々が集まりました。この講座のもう一人の講師が、大好きな友人の譚俊偉さん(総社市職員、ブラジル出身)。豪雨災害のときには、総社市だけでなく県内の(岡山市も)外国人の相談に乗ってこられました。
 私は講座には参加できませんでしたが、お食事をしながら、楽しくも学びの時間をいただきました。
 同じ会場の国際交流センターで、朝から「岡山のCOOL発見! ー 岡山の災害に学ぶ ー 」がありました。どうしても雰囲気が知りたくて10分だけ伺いました。避難所体験で、ダンボールベッド組み立て中でした。体が二つほしかったです。


 今日は朝から、津島学区の文化祭です。グランドゴルフからスタート。
 メインの津島小学校では、舞台あり、展示あり、ワークショップあり、健康チェックあり、バザーあり。お店も屋台もてんこ盛り。定番のうどん、焼きそば、カレーはもちろん、マレーシア料理など食べるものは多彩で、私の大好きなゼロドーナツもありました。フードサット(食育)体験もあり、フードドライブも行なわれていました。パンフラワーのシックなプローチをゲットしました。大好きな作者の山本さんとパチリ。
 コミュニティハウスでは、和やかなカラオケ大会。
 一日、天気もよく最高でした。地域の皆さんのご尽力に敬意ばかりです。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月3日 催しが盛りだくさん... | トップ | 11月5日 「DV防止啓発パネル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事