「ESD推進のための公民館CLC国際会議」。いよいよ始まりました。30カ国700人が参加予定。外国人の皆さんもたくさんで、ワクワクしてます。
写真は、お昼のランチタイムのときに、アジア&アフリカからの参加者の皆さんたちと。外国人皆さんのハツラツとした表情がとても嬉しいです☆♪。
実は決算委員会があったり、他の用事があったりで、出たり入ったりでどっぷり参加はできていませんが、ぎゅーと中味が凝縮されての時間です。頭を使うことばかりの時間のなかに、30秒考えてみてください。お隣の方と想いをシェアしてみてくださいとチョコチョコ。時間の組み方とか、おもてなしなどの工夫もよかったです^^。
断続的に多様な事例発表を聞いたこともあって整理ができていませんが、それぞれの国・地域の文化背景・歴史・地域としての取り組み(日本も含めて)などなどが話の奥にずっとみえて興味深いです。どの報告も、一朝一夕ではなく、継続的な具体的なとりくみのなかでの成果があがっています。そのための仕組みや意欲の継続に敬意いっぱいです。
ランチをESDでは全国区の皆さんたちといただきました。☆公民館の人の総合司会がよかったよねぇ。分科会のテーマの決め方がいいよねぇ。雰囲気がいいよねぇ。……。って、たくさんほめてくださっていました^^。
「おもてなしバッグ」のグッズも、どれも思い入れいっぱいで充実です。ジーンズ生地のバッグ、岡山の子どもたちが描いた絵のタンブラー、マイ箸&箸袋(障がい者の方が作られたもの)、FSC認証を受けた木材使用のUSB(個人的にはこれが一番嬉しい)、再生紙ボールペン。大切に使いたくなります。
明日は、いよいよ京山公民館での分科会です。おもてなし昼ご飯作り、がんばります。