2.18早朝は御津へ。今期、初めて、イノシシ猟を最後までご一緒しました。なかなか時間がとれずで。
今回はワナにイノシシはかかっておらず、皆さんとひたすら山道を歩きました。
100%回復をしていなかったので、体力が少し心配でしたが、心も体も自然に囲まれる時間はいいですね。気のおけない猟師の皆さんとご一緒するのはありがたいものです。
ワナにかかっていなくても、イノシシが来たのかどうかもチェックしながら、もう来期のことにも頭が巡っておられます。
泥をつけている木とか、足跡など。私も少しずつ走りをチェックして行きます。
この高さに泥が付いているのは鹿だなぁ。実は猟の最中に、私は鹿に出会ったことはないのです。
迷惑をかけないようにが、まず一番。はじめに師匠に言われた「化粧をしない」は楽に守れますが、次に車の運転で迷惑をかけないようにを心がけます。
何年経ってもついていくばかりで、お恥ずかしいです。
:::
わが家の玄関の前の椿です。
今日までの「初春の小品展」に駆け込みで伺いました@岡アートギャラリー。14人の方が少しずつ出展をしておられ、春に向かう気持ちを楽しむことができました。
写真は、わが家の玄関前の椿です。出展のなかに、同じ種類の椿の絵があり、「曙椿」とありました。清々しく澄んだ優しさをいただく絵でした。
作者の方がご在廊で、「曙椿」は、花の淡桃色が曙の空のようだから付いた名前だとお聞きしました。春への希望を感じます。