岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

8月31日 土砂降りのあとに & たんぽぽネットワーク

2010-08-31 | おにき日記


 昨夕からの土砂降り。夏になかった夕立がいっぺんにやってきたようでしたが、皆さん、大丈夫ですか? 津島地域は、お水によくつかるので見て回りましたが、手だてはないものかと思案します。
 今日には、ギリギリまで水がせまってきて怖かったと、ご連絡がありました。今日の11時時点では、床下浸水の報告が12件ということです。
 この4月から、防災管理課がの所管が、消防局に変わりました。こうした災害時の岡山市への連絡は、代表の803-1000か、119に。24時間対応です。 

   *        *        *

 たんぽぽネットワークが、「しょうがい児の教育環境充実について」、岡山県教育委員会への要望書をもとに懇談会を持ち、私も参加をしました。
1.乳児期から成人まで一貫した支援にむけて
2.特別支援学校について(県北に特別支援学校の新設をetc)
3.県立高等学校について(保護者・専門機関との連携をetc)

 いろんな話がされましたが…。例えば、「知的障害のない発達しょうがいの子どもの、高等教育の選択肢が少ない」ということ。発達しょうがいということだけでは特別支援学校には入れない。一方、普通高校へもハードルが高い。
 受験のとき、音が苦手であるとか、初めての場所だと力が発揮できないとか…、一人ひとりの特性で能力が発揮できない場合があるので、このことは、身体しょうがいへの配慮と同様に、具体的に解決できていくことだと思われます。
 また、県では、県内10カ所程度を毎年、発達障害推進モデル高校にしているそうです。現在時点、通算34校。学校での取り組みを報告し合う場ももたれているとのこと。どんな成果が積み重ねられているのか、今後、保護者の皆さんとも共有していくことが必要ですね。
 中学校を出てからの選択肢に思案しておられる方が多いので、しょうがいを持っていない子ども同様に、選択肢の幅を広げる努力が必要だと思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月30日 ハワイアン・ウェデ... | トップ | 9月1日 岡山市犯罪被害者等... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事