岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

11月17日 福山市へ。「多文化共生センターマネジメント講座」

2012-11-17 | おにき日記





 今日は、福山にいきました。福山市が市民グループとで作る「福山市多文化共生の場づくり推進委員会」による「多文化共生理解/多文化共生センターマネジメント講座」です。体調が今一でしたが思い切っていってよかった。元気をいただきました。
 講師の各務眞弓さん(可児市多文化共生センター事務局長/左端)と劉郷英さん(福山市立大学教員/左から3番目)と推進委員会の皆さん。
 乳幼児期からの子どもへの日本語と母語教育の大切さ、教育と相談機関の専門性が必要なことを、具体的なお取り組みも聞きながら、痛感しました。





 講座の前に、以前から訪ねてみたかった、おしゃべりコミュニティカフェ〈Cafe de LaLa カフェ・ドゥ・ララ〉へ。久~しぶりに、オーナーの村田泰子さんとお会いしました。この一年、5周年記念イベントを続けておられます。いつかはいつかはと思っていて、5年余り経ってしまったのでした。
 広いスペース。コンサートしても軽く40人はOKですね。確かにみんなが寄り合うほっとする場でした。看板料理(カレー&ピザパン)を一度に味わえる、ランチをいただきました。ほっとするお味でした(^^)。 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月16日 保健福祉委員会/... | トップ | 11月18日 「ひか☆りんく(岡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事