「ハニードロップス きび」におじゃましました。子どもたちとともに地域で育つすてきな活動をしていらっしゃいます。学童保育もしておられて、岡山市からの助成金のない民間学童保育です。子どもや保護者のニーズにできるだけあわせて、たとえば、朝早くからスタートして夜遅くまでの延長保育。頭がさがります。民間への助成のしくみ作り。課題の一つですね。
スペースや内容etcも楽しく工夫されていて、一緒に行った友人たち(他のクラブの指導員や保護者)は目を輝かせていました。実際に関わっている友人たちといっしょだったので、私の想像いたらない視点がたくさんで学びになります。
「カメをみにいこう」「城址にいこう」と子どもたちの声がいっぱい。写真は、声をかけらえていた西山功一郎さんとです。地域の自然・歴史・風土もしっかり活用されて、時間があれば、子どもたちと遊びたかったです。
これから夏休み。どこの学童保育でも、猛烈にお忙しい時期を迎えられます。
* * *
午前中はお楽しみ。今枝ゆかりさんの「暮らしとつながる料理教室♪」にいってきました。ベトナム人シェフ・アインさんによるベトナム料理教室です。
“バインミパテ(パテ バゲット サンド)”と“牛肉のワイン煮込みベトナム風味”。ゆかりさんのココナッツ&バナナアイスもいただきました。どちらとも初めていただくお料理なのでワクワクでの参加でした。
アインさんを一目見て、なんとも、よりかっこよくなってと(^^)。アインさんは以前、ベトナム料理のお店「sen cafe」をしていらっしゃっいました。ずいぶん前のことなのに、お店を訪れていた私を覚えていてくださいました。感激です。ゆかりさんとのコラボが心地よくて、私はニコニコしてました。
エスニック料理が好きな私。ベトナム料理はハーブ使いが穏やかで大好きです。鳥レバーを使ったベトナム風味のおいしいパテ。この夏、一度は作ってみたいです。
アインさんは合気道の先生です。「気」についても教えていただきました。新鮮な発見(^^)。感謝です。大好きなお二人とのショットにドキドキの私でした。
こうして、食の大切さ、アジアの皆さん、ご一緒している皆さんとの和。ひろがっていくのですね(^^)。
* * *
こうして地域で「和」を紡いでる皆さんいっぱいなのに、なんと、原子力規制委員会は、九州電力川内原発について、安全対策は新規制基準を満たしているとする「審査書案」をまとめました。川内原発が再稼働に向かいます。規制委の審査には、40年寿命、新増設はなし、という大前提があったはず。
原子力規制委員会は、「審査書案に対する科学的・技術的意見の募集について」のパブコメを8月15日まで募集します。意見をしっかり出しましょう。