岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

8月17日 「福島原発おかやま訴訟」の第3回口頭弁論期日 & 新斎場建設反対の署名&請願書を岡山市へ提出 & 伊島学区盆踊り大会

2015-08-17 | おにき日記





 「福島原発おかやま訴訟」の第3回口頭弁論期日が行われました。写真は報告集会です。3月に提訴をした第2次訴訟の初回期日もあわさり、芦川雄一郎さんの意見陳述が行われました。あわせて原告は39世帯103名になりました。
 芦川さんは福島市で百姓を営まれていました。「お金に換算しにくい多くのもの(豊かな農地、人間関係、地域etc)を失ったということを訴えたい。そのことが、原発事故の被害を過小評価し、未来の原発事故の可能性をも過小評価する今の流れに一石を投じることになれば」と結ばれています。
 弁護団は、国と東京電力は、原発事故をもたらす津波の到来を十分に想定することができたこと、また、原告らが「包括的平穏生活権」を侵害されたと主張しています。「包括的平穏生活権」とは、「地域において平穏な日常生活をおくることができる生活利益そのものを享受する権利法益」です。

 今日は同じ時間に、「火葬場について考える会」の皆さんが、〝富吉に建設予定の新斎場に反対する〟署名(3734名)&請願書の岡山市(市民生活局長)への提出と記者会見を行われました。どちらにしても、どうして住民・当事者が裁判まで行わなければならないのか。本当に悔しいです。



 夕方からは、「伊島学区盆踊り大会」を楽しみました。昼過ぎにゲリラ豪雨があり、ご準備された皆さんは大変だったと思います。でも、雨はすっかりあがり、笑顔いっぱいでした^^。
 〝京山おどり〟や〝京山音頭〟は、伊島学区ならではの踊りです。福島原発事故により今も厳しい暮らしを強いられている皆さんに想いをはせ、〝相馬盆唄〟も踊られました。3.11にまつわって、毎年、東北の踊りが行われて、すばらしいです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月16日 「みんなの学校」上... | トップ | 8月18日 協働のまちづくり条... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事