今回の参議院選挙で、改憲勢力が2/3を超えました。黒石健太郎さんも、残念で、厳しい結果となりました。応援をしてくださった皆さんには、申し訳ない思いです。
そして、「今回の選挙結果をどう思いますか?」、「これからについて、どう考えたらいいんだろう?」と、この間、多くの声をいただいています。話したい人たちがいっぱいいるんだなって感じています。
実は、3年前の参議院選挙と比較すると、例えば1人区では、2議席から11議席に増えているのです。福島、岩手、宮城という東北被災3県、そして沖縄は野党側の勝利しています。これらの県の苦しみが日本中の皆さんと分かち合えないのかとツライ気持ちにもなるけれど、野党共闘という野党・市民の選択は、こうして希望も与えてくれました。
岡山選挙区においては、小野田紀美さんは437,349票、黒石健太郎さんは329,501票で、大きな差がでたわけですが、比例区での民進党の得票数は15万票ですから、野党共闘の効果は一定あったと思われます。
この間、話し合いの場が、私たちの周りに増えたように思います。とはいえ選挙は勝たないといけません。政治状況は厳しいです。でも、「簡単にはさせないよ」「したら大変なことになるよ」という空気をつくっていきましょう。話をする場をもっと作っていこうね。ぜったいに諦めない。というような話をしています。
「ずっと平和を。もっと安心を」。写真は、おかやまいっぽんのプロジェクトからです(2016.6.18)。
*11日ではなく、少しあとに記したものです。