今日は津島小学校の入学式でした。4クラス。ピカピカですね。「あいさつ、いのち、うんどう、えがお、おもいやり」。校長先生から「あいうえお」のお約束の話がありました。
友達たちの子どもさんの姿もみえます。みんな大きくなってと想いひとしおです。
小学校の写真をとってはみましたが、どこにいったか分からなくなりました。わが家の裏庭菜園にたくさん芽吹いているパクチーと大家さんの木の芽です。木の芽、ご自由にと言われていますが、なかなか余裕がなくて、おすいものにちょっと入れるくらいです。春の香の物は大好きです。清々しいですね。
* * *
最近、注目をしている自治体が、函館市です。4月3日、北海道函館市は自治体としてはじめて、国とJパワー(電源開発株式会社)を相手取り青森県大間町で建設が進む大間原発の建設差し止め訴訟を起こしました。
函館市は津軽海峡を挟んで大間原発の対岸にあり、市域の一部は原発から30キロ圏に入っており、函館市議会も3月に全会一致で提訴を認めています。UPZに含まれていても建設立地以外の自治体では、防災計画が義務づけられながら、原発建設や稼働の是非に関する意見聴取や権限の無い状態に置かれています。
市民の安心・安全のために、できることを精一杯行なうこと。いろんな智恵を働かせていかないといけないなと思います。