夜の姫新線です。「就職氷河期世代・岡山市役所職員採用試験」の吊り下げ広報が。岡山市がんばっているなぁと元気をいただきました。
この4月1日時点で34〜44歳の方が対象です。想いがある方は、チャレンジくださいね。申し込み期限は3.13です。
◎ 岡山市ホームページ 「職員採用試験受験案内」
http://www.city.okayama.jp/jinjiiink…/jinjiiinkai_00115.html
「岡山市職員募集ガイド2020」が、議会控え室の机上に配布されていました。もうすぐ、ホームページにもアップされると思います。
本当は代表質問に入れたかった外国籍の方の市職員採用。時々、「外国籍の方は何人おられますか?」と岡山市人事課に問いますが、「採用時点で外国籍だった方は2人です」と変わることなく返ってきます。
外国籍の方も職員として採用されます。でも、「公権力の行使又は公の意思の形成に参画する公務員については、日本国籍を必要とする」という公務員の基本原則に基づき、任用できない業務等があるとしていて、そこは確認をしていただかないといけないのです。
しかしながら、例えば、岡山市は消防士の外国籍の方の採用をしていませんが、政令市のなかには相模原市や堺市のように採用している自治体があります。任用できない業務等をまず少なくしていかなければと思います。
姫新線に乗ったのは、前回が思い出せないほどに久しぶりです。2両編成。ほとんどの区間で、私一人だけの専用列車に。車内をパチリと友人に送ったら、ステキな内装ですねと。そういわれれば。