岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

12月23日 「だっぴ50×50」 & クリスマスやら、忘年会やら…

2011-12-23 | おにき日記


 「だっぴ50×50」という企画があり、2012年1月7日(土)に第4回が行なわれます。
 このユニークな名前の「だっぴ」とは、HPによると、「自分の生き方について考える若者50人と既に岡山で自分の在り方を見つけて魅力的に生きている人との出会いの場」だそうです。この企画を通して、自分にとっての〈Working Rich〉を見つけるきっかけ作りをし、岡山の未来を豊かにするということ。
  
 私は第4回企画のゲストにエントリーされ、参加します。ギリギリになって自己紹介文を書きました。自分にとっては、「ネグロス・キャンペーン」との出会いが「だっぴ」のきっかけでした。私の話はともかく、私自身がこの出会いを楽しみに「だっぴ50×50」に参加します。こうして、岡山を耕すこと、種をまくこと、育むこと。大切でステキな企画だと思います。

 ゲストに聞いてみたいこととして……。仕事を決める時や働いていく上で大切だと思うこと、今まで大切にしてきたことや生きがい、学生時代にどのように過ごしたか、自分にとって仕事とは何か、働き方を選ぶ上でNG要素がありますか、仕事・活動を継続する原動力、挫折したり、迷ったと時の立ち直り方、10代・20代の時の夢、今の仕事・活動の魅力。
 ときに振り返っておくことが必要ですね。

   *        *        *

 今日もクリスマス会や忘年会続きでした。昼には伯母にごちそうになりました。伯母はポイントカードなどにコマメで、今日はクリスマスプレゼントプレートをいただきに(^^)。盛りつけが素晴らしい。おばちゃん、いつもありがとう。
 ……、津島学区連合町内会年忘れ懇親会、そして最後は長泉寺。長泉寺ファミリーの温かい輪のなかで、楽しい年忘れです。ここの会はいつも音楽満載で、歌って、踊って、アツいアツい。そしてまた、言われました。ダイエット!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月22日 岡山市都市計画審... | トップ | 12月24日 クリスマス・イブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事