岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

6月5日 京山中学校運動会 & フェアトレードの会 & 財政勉強会

2015-06-05 | おにき日記





 京山中学校の運動会がありました。空模様が心配ななかスタートしました。
 さすがに貫禄の中学生ですね。リレーはとても見ごたえがあります。



 そして、「岡山フェアトレードの会」ミーティングです。いつもながら、話は世界中に広がるので^^、2時間びっしり話通しです。一年間のおおまかな計画や分担ができました。これからどんどん広げていきたいです。チャイの横のカードは、「児童労働レッドーカード」です。



 そして、市民ネットの財政勉強会に。午前中に、議会前の議会運営委員会があり、6月議会の補正予算(案)などがオープンになりました。主な事務事業をアップしています。ご質問等があればご連絡ください。

 勉強会のあとは、議運の報告を受けました。そして、一人会派の質問時間の短縮が決まったと知りました。
 私が議員になった1期目は、個人質問は一人平等に30分。そして2期目の前の期に、代表質問がある議会の時は、代表質問した会派の個人の質問は20分にと決められました。そして今日、代表質問のない会派の個人質問も30分から20分にと。
 私たち市民ネットからは、当事者の議員の意見もきくべきだと発言したそうですが却下され、共産党だけの反対で決めらました。私たち市民ネットは3人の準会派なので議決権がないのです。
 当然、反対です。議員が自ら質問時間を短くするとは困ったことで、市民の皆さんに申し訳ないです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月3日 8日に保健福祉委員会... | トップ | 6月6日 〝女性議員と語る「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事