岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

9月19日 秋・秋・秋…。津島学区体育大会

2010-09-19 | おにき日記





 秋晴れのもと、津島学区の体育大会がありました。風は心地よいけど、陽射しはキツイ。借り物競走や玉入れは、いつの時代でも楽しめ、メドレーリレー応援には力が入ります(^^)。
 応援をしながら…、あちこちで、イノシシ被害の話題が。墓地も荒らしているようです。明日は見に行かなければなりません。半田山山麓にある津島地域の大きな悩み事になっています。被害状況をまとめ、住民がイノシシの習性について知らなければなりませんね。

   *        *        *

       

 帰宅をしたら、夫が、「今日はスウィーツを作ったよ。何かわかる?」。家にあるものを頭に浮かべて、「ピオーネのコンポート?」。「コンポートってなんだ? 白ワインで煮たんだけど」。なんでもお見通しの私です(^^)。ピオーネの甘みが、より深く。
 昨日、生筋子を買ってきて、夫がイクラのしょうゆ漬けを作ってくれました。今年お初で、今日、少しいただきました。もうそんなシーズンなのですね。夫は半額になった生筋子をみつけると買ってきて、作ってくれます。半額でも私たちには贅沢な一品。
 ピオーネは初秋の味覚、イクラのしょうゆ漬けはすっかり秋の味覚。しっかり、秋を満喫しています。

 そして、話題はもう、クリスマス・パーティーに。というのは、今日はOPO(岡山・フィリピーノ・オーガニゼイション)の会合日。11月14日に行うOPO1周年のお祝いパーティーと、12月にあるクリスマス・パーティーの打合せをしたのです。OPOも倉敷の会のように、フィリピン・ダンスの練習をはじめていて、11月14日には初披露となります。きちんと決まったらお知らせしますね。
 1年経って、OPOも軌道に乗ってきました。岡山でも倉敷でも会合はフィリピンの言葉。こうしていると、私はフィリピンの言葉がペラペラのようでしょう(^^)。さっぱり分かりませんが、みんなの表情を見ていたら、それでだいたいOKです。詳しい理解が必要なときはわかり訳を求めるし、そんな時は、みんなの方から私に伝えてくれます。日本人の方、他の国の方、大歓迎。一緒に活動を作っていきたい方、お声をかけてください。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月18日 チューリップの会、... | トップ | 9月20日 106歳の敬老の日 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事