岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

7月11日-2 東区災害ボランティアセンターと平島の皆さんのご様子を訪ねてきました

2018-07-11 | おにき日記





 7.11から岡山市社会福祉協議会と連携して、岡山市は災害ボランティア・センターを設置しました。その日、上道公民館に開設された東区災害ボランティアセンターに市民ネットの3人で行きました。
 午前中にこられたボランティアは、被災者のお家に。午後からは、隣接の公園に設置された「臨時の災害ごみ持ち込み場」での荷下ろしをお願いされていました。職員サイドも人手が必要です。
 上道公民館は、通常業務を休まれています。災害持ち込み場では、環境局職員が分別を指導していましたが、どんどんゴミが持ち込まれていました。
 羽場さんの案内で、平島の皆さんのご様子を訪ねてきました。水はひいていますが、アチコチに集積場があり、いっぱい。まだまだ片付けに手が必要です。

 それから、市役所に。今回の地域の災害について話にいき、帰途中に、私の暮らす津島福居に避難準備が発令されました。そのまま避難所に。帰宅は夜11時前でした。多くの方から、ご心配やウチにどうぞ連絡をいただき、感謝ばかりです。

岡山市災害ボランティアセンター
http://www.city.okayama.jp/kyoudou/kyoudou/kyoudou_t00070.html




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月11日 社会福祉協議会がボ... | トップ | 7月12日 岡山市が『がんば... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事