私の〝父〟である中川健作さんが、5月30日に天に召されました。中川さんはクリスチャンですので、6月1日に彼の教会(米子市)で親族と教会の方とで葬儀式を行いました。66歳でした。
中川さんと私は12歳しか離れていませんので、母と結婚をすると聞いたときには驚いたものです。中川さんは私のことを「ぼくの娘」といつも言っており、確かにそうではありますが、子どもの頃からずっと「お兄ちゃん」と親しみ、呼んできた方なので、父というより兄のような、仲間のような。私たちきょうだい、そして孫たちには、温かく、頼りになる存在でした。
市民派議員として7期27年間。信念は強く、誠実で、行動力があり、やさしい人でした。慕われていましたね^^。☆広島カープの大ファンで、ネコちゃんが大好きでした。
2013年3月に末期の大腸ガンであることがわかりました。「生命」と真摯にむきあい、免疫力を高める自然療法に積極的にとりくんで病気の進行を抑え、釣りや散歩を楽しみながら、ゆかりの皆さんにお会いする日々を送っていました。そして、近い親族に見守られて、静かに息を引き取りました。
多くの方にご心配をいただきました。これまでの皆さま方からのご厚情に心から感謝をいたします。「お兄ちゃん」からいただいたものを大切にしていきたいです。
なお、中川健作さんの略歴は字の色が変わったところをクリックしてください。