岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

6月13日 「みなさんの理念を地方議会に」。会派〝みらいえ〟で、zoomで勉強会をしました

2023-06-13 | おにき日記
 
 
 6月議会質問を前に。会派〝みらいえ〟で、前高砂市議会議員の井奥まさきさんを講師に、「みなさんの理念を地方議会に」とzoomで勉強会をしました。
 「これをおさえればどんなテーマでも議論ができる」と、わかりやすく整理された話でした。井奥さん、ありがとうございました😊
:::
 そのなかで、「バランスが大切だよ」と図で示してくださった議員の過ごし方。✳︎議会活動(議員としての活動)、✳︎プライベート、✳︎市民活動・党活動と3つに分かれていました。
 私の場合は、党活動は〝みどり岡山〟になるのでしょうね。
 井奥さんは、日々、よく調査・よく勉強の議員活動だったことと感心します。
 私の場合、議員になる前から、プライベートと市民活動は大きく重なり不可分でした。井奥くんはまったく重なっていない😆
 そして、議会活動の政策にも、私の場合は、市民活動が大きく重なってきます。
 たぶん、議員一人ひとりで、この図も大きく変わるんでしょうね。興味深いです。
:::
 大好きなチャイで、毎日、ほっとひと息です☕️
 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月12日-2 国会で、オーガニ... | トップ | 6月13日-2 6月議会の開会日。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事