岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

1月22日-1 議会運営委員会の視察に、京都、静岡、名古屋へ。テーマは「開かれた議会」

2024-01-22 | おにき日記
【企画に参加された方に。好評のようです。】
 
 
【議長・副議長・議員(議運メンバー)、副市長・総務局長、議会事務局です。】
 
【委員会のインターネット中継の機械操作の説明を受けました。】
 
【「議会広報ポスター」が議会ロビーにも貼ってありました。】
 
 1.16〜18は、議会運営委員会の視察でした。
 子どもたちに議会を身近に感じてもらい、いっしょに市政を作れたら、ステキですね💚
 京都、静岡、名古屋。3都市に共通のテーマは、「開かれた議会」。子どもたちへの主権者教育がメインでした。
  *京都
 「親子おやこふれあい議場見学会」、「子ども議場見学」をしていらっしゃいます。
 HPでは、市会こどもページを作っておられます→
 かわいい京都市会グッズもありました。
  *静岡
 「高校生との意見交換会」、「子ども模擬議会」についてお聞きしました。
 HPでは、〝子ども向けページ〟があります→
  *名古屋
 「なごや子ども市会」、「市会広報ポスター(市立工芸高校の協力)」について。
 HPでは、〝キッズ名古屋〟ページ→
:::
 岡山市議会でも、視察をいかして、取り組んでいきたいです💚
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月21日 【ご案内】 「第19... | トップ | 1月22日-2 親しい友人たちと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事