今日は8月6日、広島に原爆が投下された日です。8月6日、9日、15日と、長泉寺で鐘をつきはじめて23年目。今年も8時15分。宮本龍門住職の読経のなかで、鐘を撞きました。
核兵器廃絶への歩みはなかなか進まない。でも、粘り強く平和の輪を広げていきたい。
気になりながら読んでない紙芝居『ちっちゃいこえ』(アーサー・ビナード脚本、丸木俊・丸木位里/「原爆の図」)。今年の5月に出版。久しぶりに、アーサーさんの声を聞いてみたい。
吉備中央町の通いの場「ひだまりカフェ」に行きました。地域の元気な高齢者の皆さんが集う場(介護予防)です。前嶋満智子さんのFacebook投稿を読みながら、見学に行きたいなぁと思っていて、ようやくの実現です。
お昼ご飯と「はつらつ元気体操」を柱に、レクリエーションやおしゃべりをしながら楽しく過ごされます。地域住民主導で町からの委託で運営されています。
お部屋に入っただけで、ふんわり楽しい空気があり、私もおしゃべりをしながらゆったり過ごしました。毎週火曜日、10時~15時です。
「ひだまりカフェ」からスタートした通いの場は、今では町内に6カ所。自力で会場に来られない皆さんの送迎は、「通所付添サポート隊」の皆さんによる住民互助の有償ボランティアです。車とガソリン代は町が負担します。
前嶋さんは、「ひだまりカフェ」代表で、「町通所付添サポート協議会」会長なのです。まぁ、すごい。笑顔で皆さんとずっと過ごしておられ、また来週も来たくなりますね。支え合う地域の仲間の皆さまの輪が素晴らしかったです。
大切な課題ですので、とても参考になりますね。おやつにミョウガの葉でくるんだ「けんびき焼」を作っておられました。初めていただきました。ミョウガの葉の香りがなんとも嬉しかったです。
◎ 岡山県ホームページ「吉備中央町 通所付添サポート隊」
http://www.pref.okayama.jp/page/597569.html
* * * * *
今日は朝からずっと出ていました。
朝のラジオ体操にはじまり、長泉寺に平和の鐘を撞きにいったあと、午前中、福居の子ども会の皆さんと、「津島はっさく踊り」の練習です。はじめての皆さんには、なかなか難しいのですが、個別の練習で少し慣れられてきたようです。
吉備中央町から帰り、夜は、津島学区での8.10盆踊りの練習です。ていねいに踊りたいです。