ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

7月6日(金)ここは静かな雨

2018年07月06日 | 信州
 日本各地が大雨の被害が酷いです・・テレビにくぎ付けになってます。

「長野県」も注意報が出てます。特に南信が心配です。
ここ松本は風も吹かず静かな雨が止むことなく続いている。
我が家は川や山から離れているので心配なことはないのですが・・

 戻り梅雨、何とか梅雨前線おさまってほしいですね。
 次の台風8号の行方も気になります。


 
 雫の着いたネムの花を傘をさして撮った

    

 
 まだ、残っていたらしい夏椿が一輪 
  
 雨の中で咲いていた
   

 テレビばっかり気にしていてもいけませんから、カッパを着て畑作業を2時間。
 伸びた雑草が面白いほど抜けやすかった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月5日(木)雨の合間に | トップ | 7月9日(月)晴天 今日の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッパを着て・・・ (tatsu)
2018-07-11 03:05:38
 雨の中、カッパを着て畑作業をするのですね。小生も長芋畑の草が伸び放題になってしまい、手も付けられないほどです。それでもやれるだけのことはやらないと、と思い、あなたと同じように、"カッパを着て"雨の中を長芋畑に出たりしております。
 06月のアドリア海~サライエボ地方の大旅行の記事も拝見させてもらいました。日本と緯度が同じぐらいなので、類似の植物も多いとの説明も興味深く思いました。シクラメンの原種も野にあるのですね。では、また。
tatsuさん、おはよう! (nemobaba)
2018-07-11 06:39:20
 古くなった山用のカッパがいくつかあり、重宝してます。汚れ防止になりますが、汗びっしょりになり作業後はシャワーが必要ですね。
6月のツアーはスロベニア~クロアチアの2つの国を歩いてきました。シクラメンはヨーロッパアルプスでも見かけました。地中海沿岸も原産地のようです。
最後の空港からボスニアヘルツェゴビナのサラエボ行きが表示されてましたので撮ったのです。以前、サラエボ・Olympicで、その後内戦の報道で聞きなれた名前だったのです。

コメントを投稿

信州」カテゴリの最新記事