Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

HMVトップページに見る音楽業界の哀しみ

2010-10-19 00:40:59 | 音楽



さっきですね。
HMVオンラインを見てたんですよ。
そのトップページが上の画像なワケですが。

どうですか?

まず、真ん中に「Hot News 注目ニュース」ってのがありますね。
そこの見出しを見てるとですね、例えば、、


 ・ビートルズ『赤盤』『青盤』の最新リマスター盤!
 ・「ロック・ミー・アマデウス」25周年!
 ・ボンジョヴィ最新ベスト!
 ・エルトン×レオン・ラッセル!
 ・Stingシンフォニック・ライヴ!


ってなカンジで・・・

右側のバナーには注目ニュースにもあったビートルズ、
左側のバナーには中島みゆきですよ。


いやね、これ、変とか悪いとかじゃないんですけど、、

これが2010年の音楽リテイルサイトのトップページですか!?

とか思いません!?
しかもねえ。


 「ロック・ミー・アマデウス」25周年!


なんてのが、記念されるとは思ってもみませんでした。
いや、Falcoの "Rock Me Amadeus" は好きですよ。

でも、まさか周年がトピックになるとはねえ。。。
だって、「ロック・ミー・アマデウス」の10周年とか20周年とか聞いたことないですからね。


まあ、そんなカンジで。
いやいや。


音楽リテイルサイトって、いや、音楽出版業界って、
おじさんを相手にするしかないってことなんですかねえ。

ってのを強く感じてしまったわけです。


ま、今や音楽っていうのは、ダウンロードしてiPodとかで聴く、
もしくはCDで買ってもPCにリッピングしてiPodとかで聴く、
ってスタイルに多くの人はなっちゃってるのでしょうから。

自分はコレでも、旅行や出張でなければ音楽はCDなどのメディアで聴く、
ということを頑固にやってたつもりなんですが、それでも、通勤はiPod。
クルマの中もiPod。に、なっちゃいましたからねえ。


家電量販店のオーディオのコーナーなどに行くと、
iPod対応のオーディオとかヘッドフォンなどの売り場は賑わっているのですが、
オーディオコンポーネントの売り場は寂しいものです。哀しいものです。

自分が中学や高校生のときは、電気屋さんに行っては、
買えるわけもないオーディオ機器のカタログを山ほどもらってきて、
将来こんなシステムで音楽を聴きたいなあ、なんて夢を見ていたものですけども。

もう、DLが当たり前の世代には、ピュアオーディオなんて必要ないのでしょうかね。
寂しいものです。哀しいものです。