Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

能天気に進む円安株高、解散選挙

2014-12-05 22:56:26 | 社会・経済
円安が進んで1ドル120円になっちゃいましたね。

この1ヶ月で10円の円安が進んだとのことですが、
まぁ政府が率先して円安に誘導しているとはいうものの、
いくらなんでも進み過ぎじゃないですか。

こう急激だと、副作用もデカくなりますって。
そりゃ、円安で恩恵を受ける輸出型企業はいいでのでしょうけどもね。

でもまあ、数年前は急激に円安が進んだこともあるのですから、
どっちもどっちとも言えるのかもしれませんが。


円安となれば株高も誘発されるのでありまして、
日経平均は約17,900円となったようです。

今年の始めには、市場関係者やら専門家(笑)が今年末の株価予想を、
18,000円だとか言ってるのを見てナニを根拠にしてるのかわかんないし、
いい加減な連中で、政府かどっかスポンサーの意向で景気のいいことを
言ってるだけなんだろうと冷ややかに見ていたのですけれども。

ところが今や、ホントに日経平均が18,000円に届いちゃいそうです。
年初の専門家(笑)らの予想をバカバカしいと思っていた自分がバカでした。


とは言ってもですよ、株価が上がったのは国内の経済状況が回復したとか、
外部環境が改善したとかじゃなくて、黒田バズーカ(笑)で輪転機ぐるぐるして、
無理矢理円安に誘導したからであって、中味としては予想が当たったワケではなく。

むしろ先日のGDP速報値では揃いも揃って専門家(笑)の予想が
一同大外れだったんだからですからね。


それでも、やれ円安だ株高だで、政権やメディアは好景気かのごとく言うのですが。

株価が上昇すれば経済は好調みたいな論調って正しいんですか?
景気の判断ってのが、それありきでいいんでしょうか?


まぁその株高っていうのもですね、なんでも今度の衆院選挙での
自民党圧勝との観測によって期待値が上がっていることもあるらしいのですよ。

なんとも能天気なもんじゃ、あーりませんか。

国民の生活とかより、目先のカネを稼げるかどうか、
そればっかり追ってるワケです。

ま、株式市場とはそういうものなんでしょうが。


その大マスコミの選挙報道では、各社が世論調査(笑)を早速やってまして、
自民が300議席超じゃね?とか、一様に報じているのですよ。

世論調査(笑)なんてものの信憑性など信じてない自分には、これって、

 「なあんだ、どうせ自民党か」

という意識へ国民を誘導させようとする、選挙への無関心を誘発させる、
自民党応援の一環ではないかと疑うのでして。


確かに結局は自民党が勝って単独過半数を手にする確率が高いのでしょう。

でもですね、今の自民党に投票する、もしくは投票を棄権するというのは、
アベちゃんを信任することになるのでしてね。

え、そんなつもりはねえよ!とか言っても、自民党はそう利用する筈です。

その結果、政権は国民の信を問うた結果、信任が得られたと、
いうことにかこつけて、いろいろ勝手に法案を通すのでしょう。


近い将来どんな経済状況に日本がなろうが、必ず消費税は増税する、
そんなことを容認しますか。

特定秘密保護法も、集団的自衛権に関する解釈改憲も容認しますか。
解釈改憲容認の事例を作ったら、次もあるのですよ、きっと。

反対していた筈のTPPもアメリカさんの意向の通りに進められるのでしょう。

そしてブタ、じゃなかったノダ前首相と約束した筈の、
国会の場でだからつまりは国民と約束した筈の議員定数削減も、
今もやってませんし、結局やらないよ、ってことになったとしても、
それさえも容認しちゃうことになりかねないのですよ。

そんなアベちゃん政権を容認して、ホントにいいのでしょうか。


輪転機ぐるぐるして、よくわからない衆院解散して選挙やって、
株高維持ばかりに躍起になって自転車操業に必死で国民の実感とかはほったらかし、
これがまた続くんですけど、ホントに自民党を勝たせていいんですかねえ。