ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

鱒の塩麹漬け焼き

2012年04月18日 16時31分51秒 | クッキング

思いがけず友達から食べきれないからと鱒(マス)を4匹いただきました

一般的には塩焼きがおすすめですが・・・

半分は試しにマイブームの塩麹に一晩漬け込んで焼いてみました

果たしてお味の方は・・・ワクワク

 

見分けつくように無頭の方が塩麹に漬けこんだ方です

食べてみると断然塩麹漬けに軍配でした

比較すると美味しさがよく判ります

マスの旨みがさらに増したようで丸みのある塩梅でイイ味です

塩麹漬けを食べてしまうと塩焼きの方が塩味だけでもの足りな~~い・・・

塩麹やっぱり只者ではありません

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村 猫ブログへ

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (おちゃ5)
2012-04-18 22:49:07
鱒が美味しそうに焼きあがってますね
我が家でも塩焼き2匹、塩麹漬け1匹、味噌漬け1匹
食べ比べてみました。
塩麹漬けは程良い味で美味しかったんですけど
飲んべいの主人は麹のほのかな甘みと香りがあまり好きではなく
味噌漬けの方がいいと言ってました

namiさんの所では塩麹を色々活用できてイイですね(*^_^*)
返信する
>おちゃ5さんへ (nami)
2012-04-18 23:33:04
へ~そうなんだ
味噌漬けはやってないな

うちの旦那さまは川魚が苦手なので
イマイチのりが悪くて・・・
でも私は大満足でした

おちゃ5さんに頂いたマスのお陰で塩麹漬けできたので
他の魚も漬けてみたくて仕事帰りに物色してしまいました

返信する
Unknown (メグ)
2012-04-19 18:02:51
新鮮なます、おなかが空きます
namiさんに質問なのですが、塩麹、最近お店でよく見かけますが、出来上がったもの(500円ぐらいで容器に入ったもの)を購入して、お料理に使ってらっしゃるのか、もしくはほかに塩麹の起こし方なるものがあるのでしょうか
返信する
>メグさんへ (nami )
2012-04-19 22:20:08
もちろんリーズナブルに自家製塩麹です
簡単におこせますよ

http://blog.goo.ne.jp/namieknyy/e/6242a61ef6caaa7ee47c4f992793fed9

自家製酵母も塩麹みたいにさっさと作ればいいのにね
なかなか一歩が踏み出せません
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。