ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

塩麹(しおこうじ)

2012年03月30日 22時14分05秒 | クッキング

最近トレンドな万能調味料塩麹を作ってみました

今日で仕込んでから9日目なのでそろそろ使ってみようかと・・・

お粥みたいな感じになってます

見るも食べるも初めてな未知な発酵調味料です

あんまりテレビなどで話題になってるし

麹が売っていたので気になってつい買ってしまったのですが・・・

塩麹

【材料】 麹300g 塩80g 水350cc

 

【作り方】 7日~10日間毎日1回かき混ぜて発酵させる。

  

【保存】 冷蔵庫で保存して賞味期限は半年以上。時間が経つほどにまろやかになる

【利用】 (ウィキペディアより)

      肉や魚を漬けると、食品中のデンプンタンパク質アミノ酸へと加水分解され、うまみが増す。

      野菜や魚、バゲット等にかけてそのまま提供する場合もある。

      スープソースの隠し味に利用されることもある。

 

 

何を作ろうかと迷いましたが・・・まずは簡単なサラダに使ってみました

 カリフラワーの塩麹サラダ

おいしかったです

 【材料】 カリフラワー ブロッコリー みず菜 紅玉

     塩麹 大さじ1 酢 大さじ3 オリーブオイル 大さじ3 胡椒

 

塩麹はビタミンや乳酸菌を豊富に含んでいるため、整腸作用・美肌作用・老化防止などが期待される健康調味料ですから

いろいろと使ってみたいものです

ミネラル豊富な発酵調味料ですから隠し味に何でも入れるとヘルシーになりますよね

 

パンの仕込み水に使ってみると面白そう

自家製酵母パンみたいな風味が出るんじゃないかな

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 料理ブログへ

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩麹 (おちゃ5)
2012-03-30 23:17:55
流行に敏感なnamiさん、さすが(^_-)-☆
塩麹ってホント未知なものですよね
サラダにも合うんですね

私も作ったんですよ、塩麹
ご飯を炊く時入れたり
今日は絹ごし豆腐を水切りして塩麹を塗って
半日置いたものをスライスして食べました
イイ感じの塩味がついて美味しかったですよ
いろいろ使えそうですね
返信する
>おちゃ5さんへ (nami)
2012-03-30 23:58:15
昔ながらにあった日本の調味料らしいけど・・・
はじめて見るものですよね
おちゃ5さんこそ取り入れるの早いです
ご飯にもイイの
豆腐を漬け込むって
何でもいいんだね

ヘルシーなことが嬉しいよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。