ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

いちごのヨーグルトゼリー

2020年05月31日 18時10分32秒 | お菓子
最近コロナ特需で小麦粉が手に入り難くなりやむなく粉なしのスイーツを作ってます。
ピンチはチャンスとはまさにこのことです。
ついパンやケーキを作ってしましますが
今まであまり作らなったゼリー系がマイブームです。


【材料】
  • ゼラチン   10g
  • 水      1カップ
  • 砂糖     70g
  • いちご    200g
  • レモン汁   大さじ1
  • プレーンヨーグルト   200g
  • 生クリーム(シャンテ用)  100cc
  • 砂糖    大さじ1~2
【作り方】
  1. 水と砂糖を鍋に入れて煮たて火からおろしゼラチンを加える。

  2. いちごは洗ってミキサーにかけて裏ごしする。
  3. ヨーグルトを混ぜ合わせる。次に冷ました①を少しずつ加える。

  4. 水に濡らしたババロア型に流して冷やし固める。

  5. 固まったらさっとお湯につけてまわりを温めてお皿に返しシャンテを絞る。




シャンテの作り方
今まで手動で生クリームを泡立ててましたが
還暦を過ぎていかに楽ちんできるかを思案している今日このごろです😔 
今頃になって・・・
☆彡ボールではなくて狭い器で泡立てると数分で完了です😀 
狭い器がない時は市販のヨーグルを食べたら捨てずに洗って使うとイイですよ。
余ったら蓋して保存もできます。

コップに絞り袋をセッティングして入れると簡単です。

今まで汗だくで腕がくたびれながらしていたのがバカみたいでした😫 


しっかり冷やしてから抜いたらプルプルできました😍 
型は3パターン。



カエルがカワイイ💖

さっぱりして美味しいですぅ😍
タイミングよく帰宅した旦那サマに提供したらとっても喜んでくれました。

★たくさん作った時は冷凍保存も可能です。
カチカチでも自然解凍するとプルプルに戻りました😀


久しぶりにYouTubeにアップしてみました。
   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネモネ)
2020-06-02 08:55:48
namiさん、お久しぶりです、アネモネです!
やっとブログを再開する気になれました。
ぼちぼち更新していますので、よかったらまた遊びに来て下さい。
namiさん、相変わらず美味しそうで感心してしまいます。私は手作りはすっかり遠のき、ズボラ料理ばかりのアネモネです!
Unknown (namieknyy)
2020-06-02 21:57:23
アネモネさん
こちらこそご無沙汰です。懐かしい旧友にあった気分です🤗
コメントありがとう。
最近はよる年波には勝てず簡単なものばかり作ってます😅
お互い無理をせずマイペースで頑張りましょう。
アネモネさんのブログ久しぶり更新ですね。愉しみです🎶

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。