塾から帰ったときに「めっちゃ楽しかった!」と
子どもが言ったとしたら、どんなことを
想像されますでしょうか?(^^)
たいていの方は
「あなた、ちゃんと勉強してきたの??」
と、なってしまうと思います。
ま、当然かもしれませんね。
子どもが勉強を「楽しい」と言うわけですから
友達とわいわいやってきたんじゃないか?
と考えるか、もしくは
この子、どうかしてしまったのか?
と疑ってしまうか、
このどちらかかもしれません(笑)
もちろん、冗談ですが・・・(^^)
子どもたちは勉強を「楽しい!」と
発することがあります。
すごく大嫌いだ!と宣言している子でも
「なんか、今日はおもろい!」
とか言うことがあるのです。
弊社の school policy にも書いていますが
人間の行動は「成功体験」が一番効果的です。
子どもたちに、いかにたくさん成功体験を
積んでもらえるか、これが非常に重要なのです。
先生の話が楽しかったり
同級生の友達とワイワイ楽しく授業をうけた
とか、言うのとはまた違う「楽しさ」が、
「わかる楽しさ」なのです。
毎回、何か1つでも感じてもらえると嬉しいですが
カリキュラム、という強敵がいて(笑)
なかなか難しかったりもします。
ですが、何と言っても子どもたちの原動力は
「小さな成功体験の積み重ね」とその小さな成功を
「認められた喜び」が何よりも強大なのです。
子どもが言ったとしたら、どんなことを
想像されますでしょうか?(^^)
たいていの方は
「あなた、ちゃんと勉強してきたの??」
と、なってしまうと思います。
ま、当然かもしれませんね。
子どもが勉強を「楽しい」と言うわけですから
友達とわいわいやってきたんじゃないか?
と考えるか、もしくは
この子、どうかしてしまったのか?
と疑ってしまうか、
このどちらかかもしれません(笑)
もちろん、冗談ですが・・・(^^)
子どもたちは勉強を「楽しい!」と
発することがあります。
すごく大嫌いだ!と宣言している子でも
「なんか、今日はおもろい!」
とか言うことがあるのです。
弊社の school policy にも書いていますが
人間の行動は「成功体験」が一番効果的です。
子どもたちに、いかにたくさん成功体験を
積んでもらえるか、これが非常に重要なのです。
先生の話が楽しかったり
同級生の友達とワイワイ楽しく授業をうけた
とか、言うのとはまた違う「楽しさ」が、
「わかる楽しさ」なのです。
毎回、何か1つでも感じてもらえると嬉しいですが
カリキュラム、という強敵がいて(笑)
なかなか難しかったりもします。
ですが、何と言っても子どもたちの原動力は
「小さな成功体験の積み重ね」とその小さな成功を
「認められた喜び」が何よりも強大なのです。